本日は、桃の節句です♪

その起源は平安時代にまでさかのぼり、女の子の成長や幸せを願うお祝いだったそうです

「ひな祭り」としても
一般的に知られていますが

江戸時代になると
幕府が公的な行事として以下の五節句を定め

1月7日の人日(じんじつ)
3月3日の上巳(じょうし又はじょうみ)
5月5日の端午(たんご)
7月7日の七夕(しちせき)
9月9日の重陽(ちょうよう)

3月3日は「人形は女性のもの」ということで
「ひな祭り」= 女性の行事 になりました

という訳で、もともとは
女の子というより全ての女性に対して

健やかな健康と幸せを願うお祝いだそうです

そんな「ひな祭り」
いつしか華やかに祝う習慣となり、一般の庶民にも広まりました

前置きが長くすみません(笑)

今宵は全ての女性を祝う♪
そんなライブになったのでしょうか(笑)

会場は赤坂カンティーナ
今回のレポの主役は「奈美」さん!

今宵のステージでは
4組中3番目の出演でした♪

その他のアーティストさんは
以下の3組(敬称略)

南田カンナ
坂本奈津希ユニット
THEビールズ

いずれも、桃の節句に相応しい
アーティストさんでしたよ

(飲みの節句でしたwww)

一番手の南田カンナさん

若いけれど、良い感性をしている!

アコギの演奏もシッカリしていて、
同じ世代が共感するような楽曲ですね!

自分は、初見でしたが以下の楽曲が良かったです

『別れマニア』
『恋する環状通り』

※楽曲名が違ったらすみません

歌うことがとても好きな感じがして、女子の生き方を巡るアイデンティティーが作詞にわかりやすく表現されていました
お疲れ様でした!

続いて、坂本奈津希さんユニット

彼女は通常、従業員として赤坂カンティーナで働いていますが、定期的にライブもしています

何回が彼女のステージを観たこともあるのですが、今回もパワフルな感じが全開でしたね♪

今宵はキーボード奏者と二人のステージで
個人的には、以下の楽曲が良かったです

『Bring It On Home To Me』
(サム・クックCover)
『遊園地』

特にR&Bのサム・クックをCOVERした
『Bring It On Home To Me』はイケてる♪

ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ロッド・スチュワートもCOVERしていたけど、今宵の坂本奈津希バージョンも凄く良かったです♪

トリで出演されたTHEビールズさん!

相変わらずの楽しい美味しいステージでした♪

今回は前回のライブで購入したTHEビールズタオルを持参しましたよ(笑)

ビール片手にハッピーをお届け♪
このキャッチ―なフレーズに偽りはない(笑)

今回のライブでは
以下の楽曲が個人的に良かったです。

『with』
『生きてこそ』
『ビールが美味い』

特にプロレスの試合中に事故で頚髄を損傷し、治療とリハビリで自力で立ち上がり、補助付きで歩けるまで回復したが、残念ながら2016年3月3日に亡くなられたプロレスラー「ハヤブサ」さんをオマージュした楽曲『生きてこそ』は素晴らしかった♪

ハヤブサさんとTHEビールズの関係を深く感じ取れる楽曲だった気がする

お疲れ様でした!
ありがとう!!

そして、そして、今宵のライブレポの主役!
奈美さんですよ!

珠玉のお雛様登場www
そして、令和の紫式部ですよ(笑)

平安時代から受け継がれた
女性の成長や幸せを願う楽曲は以下です!

01 てのひら
02 雪月風花
03 面影
04 白いビートルに乗って
~猫(ボク)とキミとの物語(ストーリー)~
05 人の命のともしびは
06 黒猫~ノワール~

(令和の紫式部♪)

ところで。。。

このラインナップで七段飾りのひな人形をバックに歌うと、「歌ばえする」と思われる楽曲は?

個人的には以下ですかね

『てのひら』
『雪月風花』
『人の命のともしびは』

正に女性の成長や幸せを願う楽曲ですよ♪

桃の節句に彼女の楽曲は合う!
きっと、雨の日の次くらい(笑)

もうすぐ、春ですねwww
何となく言ってみましたが(笑)

春と言えば、最後に出演者全員が
ステージ上で歌った『春一番』
とても良かったです♪

桃の節句の次は、桜がきっと満開に
そんな予兆と吉兆が入り乱れた

今宵のライブ!

次回を楽しみにまってます!

お疲れ様でした!がんばれ!