浅春の候

暦の上では3月になりましたが
春浅く、いまだに風が冷たく感じられますね

しかし、桃の花咲く季節♪

今宵は桃の節句を明日に控えた
「大人のひな祭り」を楽しんできましたよ(笑)

会場は下北沢BAR? CCO

定期的に行われるチーム・ほうれいせん(世古武志+小浜田知子)のイベントへ♪

ライブタイトルは「エルドラードでひな祭り」

タイトルに「ひな祭り」とあるように
観客は女性ファンが圧倒的に多かったです!

こはみん(小浜田知子)のOAでスタート♪

AIに歌詞を作成させた楽曲を披露してくれた♪

これがなかなかイケてたよ、相手のアーテイストの特徴を鋭く分析できるのだろうか?A.Iの日進月歩に驚きを隠せず!

さらに出演者(髙島ユータ/綿部ハシコ)を印象付けるCall&Responseもバッチリでした(笑)

さて、このひな祭りですが 。。。

このエルドラード(黄金郷)で、とても面白い
ひな壇が見れましたよwww

誰がお内裏様とお雛様なのか?
また、三人官女、五人囃子などの役割は誰か(笑)

それでは、ライブレポへ!

一番手は綿部ハシコさん!

ライブで観るのは初見でしたので
おそらく、初めましてのアーティストさんです

彼女は、ひな人形に例えるとお内裏様とお雛様のすぐ下の段に並ぶ三人官女の一人ですかね♪

三人官女は、お姫様にお付きの女官です

楽器を奏で、歌を詠み、さらに家庭教師もこなす多才な女官ですよ!

そんな綿部ハシコさんの歌ですが
個人的には以下の楽曲が良かったです♪

『花の香り』
『私たち革命家』
『泥だらけな毎日へ』

※初見なので楽曲名が間違っていたらすみません

雰囲気のあるガールポップですね

歌詞の中に等身大の自分を力強く生きようとする表現力が秀逸で、これらの楽曲から感じられました

お疲れ様でした♪

続いて、二番手の髙島ユータ氏!

絶対的なナイスガイとして
彼の存在感!安定感!安心感!

そして 。。。
ミュージカルのような旋律は健在でした!

ひな人形に例えるなら
野心あふれる!若き五人囃子!

五人囃子は、元服前(成人前)の貴族の師弟で構成された楽団です

謡、笛、小鼓、大鼓、太鼓の構成メンバーで
アピール次第で宮中で重宝されるかもしれない!

そんな、想いで演奏しているそうですよ(笑)

この五人囃子をユータ氏は、たった一人で演じ切る才能を持っている

音楽業界という「宮中」において
彼の存在感はピカイチだと感じます

軽妙な語り口のMCもイケてるし、周りへの気配りやサポート能力にも長けた存在でした

今宵のライブでは、以下の楽曲が良かったです

『リバーサイドホテル』(井上陽水Cover)
『そっちはどうだい』
『シャングリラ・ローレ』

歪んだ社会のバイアスを取り払う演奏!
夢見る旋律を奏でる「人間アルペジオ」!

今宵の観客は、
このエルドラード(黄金郷)で
夢の目撃者となったであろう♪

夢のような旋律をありがとう!

そして、最後のトリは、チーム・ほうれいせん!

彼らをひな人形に例えると
もちろん!お内裏様とお雛様!

しかも、世界で一番不仲なひな人形(笑)

お内裏様とお雛様の関係でありがなら

どちらが上位で、
どちらが上座に座るのか(笑)

つねに争っているように思えるwww

ちなみに朝廷では、以下となります

左側が上座(世古武志)
右側が下座(小浜田知子)

※実際のひな壇(ステージ)は逆でした

さてさて、恋愛のシンポジウムをCall&Response形式で問いかけながら進行する今宵のライブは、以下のラインナップ♪

01 光る闇鍋
02 その猫ごと好きでした
03 大きな本棚の前で
04 アンニョンキムチはもう見ない
05 ブラザースウィート
06 エルドラードでひな祭り
07 裸足で散歩

セッションタイム(出演者全員)
涙のほうれいせん
下北で一番美しい病気

毎回、元気と笑顔を頂けるステージで
日頃のストレスを解消させてくれた(笑)

同伴した嫁さんも
林家パー子のように爆笑してました

今回のステージでは
以下の楽曲が得に良かったです

『アンニョンキムチはもう見ない』
『エルドラードでひな祭り』
『裸足で散歩』
『下北で一番美しい病気』

特に『下北で一番美しい病気』でゲスト出演の綿部ハシコさんと髙島ユータ氏による「ちくわ笛」はイケてたよ(笑)

ちくわ笛(竹輪笛)は、食品の焼きチクワの穴を吹き口にして、縦笛のように音を出して演奏するのですが、演奏途中で食べていたので楽器と呼べるのか食品と呼べるのか微妙でしたwww

まぁ、楽しいステージネタの楽器ですかね(笑)

ひな祭りを明日に迎えて

今夜のひな壇では、奇想天外、抱腹絶倒なエンタメが所狭しと繰り広げられていました

近い将来、江戸時代からの老舗「久月」から

「チーム・ほうれいせん雛」というひな人形が販売されると面白いねwww

三人官女や五人囃子の楽器は
すべて「ちくわ笛」を演奏して

お内裏様とお雛様は、立ち上がった状態の落ち着きのない仲の悪そうなヤツがいい(笑)

今夜のひな祭りを祝うひな壇は
下北で一番美しいエルドラード(黄金郷)♪

出演者が奏でる楽しい時間でした!

ありがとう!!