立春とはいいながら
春まだ浅き今日このごろですが

早咲きの梅の花をちらほらと
見かけるようになりました

春の足音が聞こえはじめた気がしますね

今日は休みの日の楽しみについて
少し考察してみたい!

休日の楽しみの一つとして食事があります

グルメに凝っている訳ではないが、体調面を気にせずに好きな物を食べれることは、幸せなことです

ところで!食べ物を美味しく感じる感覚とは?

味覚や嗅覚、場合によっては視覚でも感じることがあるけれど、それだけでしょうか

落ち着いた雰囲気で音楽のBGMや生演奏を聴きながらの食事もイケてる

そう、聴覚の要素だってあると思いますよ!

音楽は激しいロックだったり、感動的なバラードだったりと、人の心に多いに作用する

であれば、美味しさを感じる心に
影響がある音楽もあるハズです

いや、きっとあると思うな(笑)

賑やかに気持ちが弾むような音楽にも

食欲の増進に繋がったり、
味覚に影響するような気がしますね

子供の頃、食事に集中できないのでテレビを見ながら食べていると親から注意もされました

しかし、大人になったなら
身体の栄養だけを考えるのではなく、
心の栄養についても考えたい!

そう考えると、好きな音楽で
食事も美味しくさせてみたい(笑)

毎度、前置きが長くてすみませんwww

さて、今回のライブです!

会場はJR小岩駅から徒歩2分ほどで行ける
沖縄料理 居酒や こだま

東京にいながら、本場沖縄、「石垣島出身のママが作る家庭料理」が楽しめるお店だそうです

そして、ライブハウスやイベント会場としても
利用可能なイベントスペースです

2月に2回ある三連休の第一弾として2月11日(日)の「建国記念の日」に行ってきました!

キッカケは、昼の食事をどこで楽しもうかと思案していたところ、たまたま世古武志さんのSNSでこの情報をキャッチ!

食事も楽しめて、音楽も楽しめる!
まさに「渡りに船」ですよ(笑)

元々は、沖縄出身のアーティスト金城色(キンジョウイロ)さんの企画に天元ふみさんと二人でゲスト出演の依頼があったようです

開演時間が昼の12:30で
昼食にもピタリと合って良かった

開場時間に合わせて入店して
即、以下の料理を注文!

「ソーキの煮込み」
「ポーク玉子おにぎり」

これが、絶品!
とても美味でした!

ソーキの煮込み
豚のあばら肉(スペアリブ)がトロトロに柔らかく煮込まれていて、それにわさびを付けて食べる♪

薬味として消化促進作用もあるのですが
わさびの辛味がコクと旨味を際立たせますね

そして、ポーク玉子おにぎり
この沖縄版スパムむすびは、最高ですよ(笑)

塩気が効いたランチョンミートと絶妙な甘味の卵焼きを温かいご飯に挟んで海苔で巻いたおにぎりですが、最高な組み合わせで食べ飽きない!

まるで沖縄料理の極意が詰まったランチでした!

この沖縄料理にベストマッチだったのが
金城色さんの楽曲でしたね(笑)

個人的には金城さんの『わすれもの』という楽曲がまるで「ソーキの煮込み」のようで良かった(笑)

全体的に柔らかく
一瞬わさびの辛味を感じさせるコクもある♪

そして、『時の迷路』
これ、良い楽曲だったなぁー!

まさに沖縄版スパムむすびですよ(笑)

叶わぬ願いや思いが
ポーク玉子おにぎりの迷宮を感じる

塩気が効いたランチョンミートと
絶妙な甘味の卵焼

そんな食感にピタリとハマる歌でした

不思議だなぁ~!

凄く、美味しく感じました。

何故だろう!

結論!

沖縄料理を美味しく感じたいなら
金城色の歌を聴け!

とても素晴らしい歌でした
いや!とても美味しい歌でした!

ありがとう!

続いて、天元ふみさん!

彼女の場合は料理というよりお酒がススム!

そんな感じがしました(笑)

天元さんは「令和の八代亜紀」かもしれない

自分は、お酒が飲めない下戸ですがwww

個人的にそう感じさせる以下の三曲♪

『ワナビア幽霊』
『形状記憶合金のブルース』
『鉄砲伝来』

『ワナビア幽霊』はショットで飲むテキーラや果汁がベースの定番カクテルと相性が良さそう

『形状記憶合金のブルース』は小料理やおつまみと一緒に楽しめる「ハイボール」ですね

グラスに氷を入れて
ウイスキーと炭酸水を1:3の比率で『形状記憶合金のブルース』は楽しめそうです(笑)

『鉄砲伝来』は日本酒でしょうね

まず!辛口から甘口まで、
さまざまな味わいが楽しめる

また、日本酒の歴史や製造工程が
この楽曲と相性が良さそう(笑)

「ドン!」という掛け声のCall&Responseが
日本酒の樽を割るイメージと重なる気がしました

不思議な魅力が全開の
天元ふみワールド!

とても楽しめました!
ありがとう!

そして、トリの世古武志さん!

彼の楽曲が合う料理や食べ物は 。。。

葬式饅頭

やはり、これしかないでしょう(笑)

仏Songの貴公子として「布施」や「慈悲」といった宗教的な背景から生じた葬式饅頭ですよwww

仏教的な思想を超えた食感がベストマッチの予感

また、おはぎやぼた餅、月見団子なんかも美味しく頂けそうな気がする

葬式饅頭とほうじ茶を頂きながら

『四月八日』
『寺でした』
『奈良なら』

を聴くのはイケてると思う

また、おはぎなら『絶対秘仏』

月見団子なら『密教』が良い!

楽曲の尺が短いので団子や饅頭を摘まみながら
聴いてみたい感じです(笑)

お寺と葬式饅頭と仏Song♪

これは、日本の秘法になるかもしれません!

今はNGかもしれないが

未来的には、通夜・葬式などで弔問客に振舞われる葬式饅頭に仏Songも添えられる未来が来る!

おそらく来ないですがwww

そんな白昼夢を見た昼ライブでした(笑)

「三人三色」

金城色×天元ふみ×世古武志

いずれも、食事や酒がススム
そんな楽曲だったと思います

祝日(建国記念の日)の昼食を
美味しく飾ったアーティスト達に喝采を!

お疲れ様でした!
ありがとう!