残暑厳しく、まだ暑い日が続きますね!

時の流れは早いもので、もう9月ですよ!

芸術の秋に向けて
風情溢れる季節を迎えたい

で、久しぶりのライブレポです!

日中はまだ汗ばむ暑さですが
今宵のライブで爽やかさを取り戻したい気分♪

今回の主役は「奈美」さん!

会場は本八幡にある
LIVE HOUSE 本八幡 Route Fourteen

ライブのタイトルが
ポケットいっぱいのしあわせ

このタイトルのように歌を聴いて
しあわせをいっぱいに感じたい!

さて、音楽とは不思議なもので

思いがけない出逢いや発見、感動がつきものです

自分は「どんな歌でも楽しめる耳を持っている」

そんな特性があるのですが

今日こそ、その特性を発揮できた日はない(笑)

今回のライブは「奈美」さんの他、
以下のグループが出演されていました

・虹色ドリーム
・カラクリロマンチカ
・AINAKANNA

この中で「AINAKANNA」以外は、
初めましてのグループでしたね

しかし、「AINAKANNA」も配信以外は
生演奏のステージを観るのは初めてでした(笑)

どのグループも個性的でとても楽しめましたよ!

虹色ドリームさん!

今回のライブが初めましてですが
4人構成の大人のアイドルグループです

地域活性化に貢献するような
とにかく明るいイメージが良いですね

また、応援するファンの方々が素晴らしい!

男性ファンだけでなく、
女性のファンも多かった気がします

ファンの方々が元気に明るく応援する!

会場の雰囲気も一気に明るくなりました♪

虹色ドリームのご本人たちも
とても心強く感じたと思います

さて、そのステージですが
個人的に以下の楽曲が良かったですね

『学園天国』(フィンガー5COVER曲)
『セントバレンタインデー記念日』

『虹色のしあわせ』

※お初な出会いでしたので表記や曲名が間違っていたらすみません

ステージ上のフォーメーションやパフォーマンスを観ていると日頃から妥協のない練習をされていると思いました

本気でファンやステージに向き合う!

そんな、メンバーの心意気を感じましたね

自分もとても明るく元気になれましたよ!

これからもアクティブで明るく
いろんな地域を活性化してください!

 

カラクリロマンチカさん!

こちらも、初めましてのグループでした

女性ボーカルと男性エレキ演奏のユニット!

第一印象がエレキギターの演奏がイケてる!

ステージ上のエレキ演奏が良いですよ~!

演奏者の池田藤丸さん!

この人は、一人で四人分くらいのパフォーマンスを発揮してくれるのでステージに惹きこまれる(笑)

このエレキ演奏は、
どんなボーカルも最高に引き立ててくれる!

そんな気がしました!

個人的には、以下の楽曲が印象的でしたね

『白昼夢』
『怪傑ルージュ』
『地下世界より愛をこめて』

独特な世界観が自分好みでした(笑)

特に『白昼夢』は、詞が鮮烈ですね

凄い感性だと思いますよ

この世界観を女性ボーカルの方が
完璧に表現されていました

興味があり、CDを購入したので
改めて聴き直したのですが

歌詞の一句一句が
刺さるような感じで怖さを感じる!

ロックで云うと
何と言うジャンルになるのだろうか。。。

ミステリアスロックとしておこう(笑)

怖いけど惹きつけられる、だから

コンナ夢ヲ見タラ忘レラレナイ。。。

そんな世界観でした

とても刺激になりましたよ!

今後のご活躍、期待しています

AINAKANNAさん!

彼女達のCDは、以前に
3枚購入していました

『TRANSIT HAKKEI』
『東雲プレリュード』
『勝利のレーン』

配信も観たこともあります

しかし、生でステージを観るのは
今回が初でした(笑)

あ~っ、もっと早く観ておけばよかった!

生のステージは、やはり音の迫力が違う!

AINAKANNAはキーボードとドラムの
女性二人組のユニットです

小さな身体から想像できないような
迫力あるサウンドでしたね

ボーカル担当の扇さんは、別ユニット(美・衝撃)やソロで拝聴したことはありますが、AINAKANNAのボーカルとしても素晴らしかったね!

このライブでは、
個人的に以下の楽曲が良かったです

『雨の東京テレポート』
『思い出埋立地』
『全ての星は君のために輝く』

AINAKANNAとして、今年で5周年!

そして、AINAKANNAとしてのスタートが
このライブハウス(本八幡 Route Fourteen)

秋には、海外でのツアー(UKツアー)!

本当に精力的に活動をされている感じです

きっと、海外でもAINAKANNAのキャラや音楽はウケると思います

言葉は通じなくてもサウンドがイケてる!

自分も海外の音楽は、言葉なんて気にせずに音楽の雰囲気で好きになり、改めて詞を訳して感動した経験があります

同じように海外でも評価される気がする

やっぱり、生ステは違う!

今回は『AKatsuki』を購入!
楽しく聴かせてもらいます!

そして、UKツアー頑張れ!

凱旋帰国ライブ、期待してます!

そんなわけで、
いよいよこのレポの主役!

「奈美」さんですよ!

お待たせしました(笑)

本日は、着物姿の和装で登場♪

究極のバラードを聴くには
とても良いスチエーションでしたね

今宵は、彼女を除く他3組は全てグループだったのでかえって、目立ったような気がします

しかし、ブッキングの妙というか

一見して、まったくタイプの異なる音楽を
続けて観るとそれぞれの良さが際立って感じる

今回のセトリは以下です

01.てのひら
02.雪月風花
03.面影
04.黒猫~ノワール~
05.幻想月下
06.永遠のはじまり

全体的に移り変わる季節の中で情緒や風情を表現した聴きごたえのある楽曲に感じます

こういう楽曲を
さらりと和装で歌えるのは彼女の魅力です

(A.I がイメージした黒猫ノワール)

さて、個人的には以下の楽曲が良かったです

『てのひら』
『面影』
『黒猫~ノワール~』
『永遠のはじまり』

夏から秋にかけての風情を感じる

『てのひら』

空に浮かぶ 白い雲が

季節の終わりを告げる

茜に染まる あなたの背中♪

この一節から始まり

めぐり巡って、人生の早春が芽吹く

『永遠のはじまり』

種を蒔こう

この小さな庭の片隅に そっと

いつしか芽吹き、花咲かせ

季節を巡る永遠のはじまり

あなたのしあわせが続きますように♪

この終節で彼女のステージは終わった

上手く考えたセトリですね

バラード系シンガーの素晴らしい才能だと思う

芸術の秋を先取りしたステージでした♪

今宵のライブは
一期一会の出逢いかもしれない

しかし、夏の終わりに
「ポケットいっぱいの幸せ」。。。

いやいや!
ポケットに入りきれないほどの
「胸いっぱいの幸せ♪」をお土産に

電車の窓から夏の夜空を眺めて帰りました♪