いや~!猛暑日が続きますね!

今年のお盆休みの計画は?
こちらは、8月11日から夏季休暇を予定です

旅の予定はないけれど避暑地を求めて
ライブや演劇鑑賞の予定はありますね(笑)

今宵はそんな夏季休暇前のプレ夏季休暇!

猛暑も吹っ飛ぶライブに行ってきましたよ

ライブ会場は自宅から歩いてでも行ける
吉祥寺MANDA-LA2

朝からの猛暑も夕立が降り
少しだけ気温が下がりました

さて、今宵のレポの主役は?

男前な歌を聴くならピカイチ♪

マエソワヒロユキさんの
出演するライブになります

ライブタイトルは

囲碁お見知りおきをラヂオpresents
クロニクルクル・ロックショーVol.4

となっていました

共演者は以下の通り

Huckleberry Finn
双六亭

この二組、初めましてのアーティストさん達です♪

どんな、音楽との出会いがあるのか
とても楽しみでした

ところで、ライブタイトルにもある
囲碁お見知りおきをラヂオpresents

これは、実際に「むさしのエフエム」でオンエアされている番組名です

オンエア時間:毎週火曜日23:00~23:30
<むさしの-FM 78.2MHz>

このパーソナリティが今回のライブを主催する
ロックバンド「双六亭」

毎回、ゲストミュージシャンを迎えて
スタジオライブやトークを行う番組のようです

この番組に出演した経緯でのライブですね

さてさて、今回はじめましての以下二組♪

Huckleberry Finn
双六亭

両方とも良いバンドでした

熱帯夜を吹っ飛ばしてくれる感じの
明るいノリと爽やかなメロディがいい感じです

Huckleberry Finn

ベース、ギターとドラムの三人編成で
明るくアップテンポな楽曲が良い!

印象に残ったのが『記憶』、『夜行列車』です

あと、楽曲名がわからないのですが

ふとしたきっかけでイナズマが走る♪

こんな感じの歌詞があった楽曲!

凄く良い感じでしたね

また、出会う機会があれば聴いてみたい音楽です

そして、この企画の主催者

双六亭

こちらも三人編成のロックバンドですが

今回はゲストミュージシャンのギター演奏もあり
とても弾けた良いステージでしたよ!

初めて聴く楽曲ですが、どれもノリが良いです!

特に以下の楽曲が印象的でしたね

『お富さん』(春日八郎COVER)
『はなこちゃん エピソード1野良猫』
『ロンリーマンお兄さん』
『はなこちゃん エピソード4赤いギター』

昭和20年代の歌をロックでお色直した
『お富さん』はインパクトありましたよ(笑)

『はなこちゃん エピソード』シリーズの1、4も、なかなか興味深い楽曲でしたね

他のエピソードもいつか聴いてみたいですね

二組ともお疲れ様でした!
楽しい時間をありがとう!

そして。。。

今宵のライブレポの主役!
マエソワヒロユキ!

今回は、「双六亭」のベース担当、時光真一郎さんと一番手で登場でした!

自分にとっては、彼の久しぶりのアンプラグドでないライブ演奏を聴けて良かったですね

特に歌と音に迫力があった!

「クロニクルクル・ロックショー」

このイメージにハマってましたよ(笑)
そんな今回のセトリは以下でした♪

01.抱きしめたい
02.いけない、唇
03.春のダンス(with Dr中原由貴)
04.ネオンの鳥(with Dr中原由貴)
05.かわいい君(with Dr中原由貴)
06.100本目のたばこ
07.特急列車

個人的には「双六亭」のドラマーである中原由貴さんが参加した『春のダンス』、『ネオンの鳥』、『かわいい君』『特急列車』が良かったです♪

彼のライブで聴きなれた楽曲が、ロックテイストでも凄く良かったことが今回の最大の収穫でしたね

マエソワヒロユキの楽曲はアコギ演奏でもロックでも
男前な楽曲になる(笑)

アップな感じのテンポやロックなハモりが
男前な曲を爆上がりにしてくれた感じです

もっと聴いてみたい!
そんな衝動にかられましたよ

最後は、出演者全員で
尾崎紀世彦COVERの『また逢う日まで』を熱唱

また逢う日まで楽しみにしておこう

(また逢う日まで♪)

ライブが終わり、通り雨が過ぎ去った吉祥寺の夜
『特急列車』のフレーズが 。。。

夕陽が沈む頃にはひと仕事終えた街から
輝くハートのボクを抱えて特急列車が滑り出す

理屈っぽいレールに火花を散らせよ
都会の罠から抜け出せよ

言葉にできない大人さ

このフレーズを想い浮かべて
駐輪場に止めてある自転車に乗り

夜の吉祥寺の街から自宅へ
特急列車のごとく

帰宅しました(笑)

楽しいライブをありがとう!
今後のご活躍、期待しています