4月1日に新元号の発表がありましたね。

その新元号は「令和(REIWA)」

5月1日より、大化から数えて248番目の元号になる予定です。

その令和という元号は『万葉集』巻五の
梅花の歌三十二首の序文から出典されたそうですね。

この歌集は、全20巻からなり、約4500首の歌が納めれています。
7世紀後半から8世紀後半にかけて編纂され、現存する日本最古の和歌集です。

作者層は天皇、貴族から下級官人、防人、大道芸人、遊女までと幅広く

その内容は、宮廷関係、四季に関する自然や旅を題材にしたものから
男女の恋を詠みあう歌(人を愛する歌)、人の死を悼む歌。。。

人生で起こるいろんな出来事を幅広い階層の人達が
それぞれの想いで歌に表現しています。

 

この現代で、もしも!
この『万葉集』を題材にした楽曲を創作できるアーティストがいるなら

この人しか考えられないですね。

きっと、素晴らしい楽曲ができると想像してしまいましたwww

そうです!

仏ソングの貴公子!

世古武志さんの「バースデーワンマンライブ(釈迦の)」に行ってきましたよ。

20190408-00

バースデーワンマンライブ(釈迦の)

本日は、4月8日(月)
釈迦の誕生日です(笑)

年度初めの平日の月曜日
そして、冷たい雨に寒の戻りを感じる夜!
こんな日にライブをやるなんて、なんと無謀な!

しかし、この日に釈迦を祝うライブを
やらなければ、意味がない!

そのブレない粋なハートに賛同して、行ってきましたよ!

しかし、自分の不安な予想に反して
ライブ会場は、満員御礼状態!

この「世古武志」というアーティストに
賛同してくる人が多くて嬉しくなりました。

会場の入り口には「小さなお釈迦様」が甘茶の中にひっそりといらっしゃるwww

20190408-01

小さなお釈迦様

ステージ横には、世古さんのお父様が作成したペーパークラフトの
仏像も置かれていて準備OKな感じです。

当然、ライブも盛り上がりましたよ!

平日の月曜日、寒い雨、そんなことを忘れるくらい熱い夜になりました。

また、会場内に大型のプロジェクター設置されていて
楽曲の歌詞や仏像や寺の画像を映し出す演出が楽しかったです。

曲名の紹介も併せて映し出されるので
セットリストを作成するに非常に役立ちました。

粋な演出に感謝!

20190408-02

ペーパークラフトの仏像

そんな珠玉のセットリストは、以下です。

【第一部】

01『法隆寺』
02『ノーモアクライ~もう泣かない~』
03『日曜日』
04『避雷針』
05『純白』
06『四月八日』
07『変化』
08『愛染明王』
09『烏枢沙摩明王』
10『真ん中』
11『瞬きに刻むように』
12『雷門』
13『in 三十三間堂』
14『寺でした』
15『本当の気持ち』
16『お寺~ちょっとテンプル』
17『七色~東寺バージョン』
18『愛の賛歌』
19『おー!神社でっせ!』
20『何々式』

この一部では、仏ソング以外にも『ノーモアクライ~もう泣かない~』、『避雷針』、『本当の気持ち』など、普通の楽曲も聴けて良かったです。

また、シャンソンをパロッた『愛の賛歌』『オー・シャンゼリゼ』の替え歌『おー!神社でっせ!』は、最高に笑えた!

この『おー!神社でっせ!』は、寺と神社の違いをわかりやすく解説し、そして笑える作品に仕上がってました。

他のアーティストの楽曲を独自にカバーした『お寺~ちょっとテンプル』『七色~東寺バージョン』は、きっと原曲から全くの別物になっていることが想像できますが、こういった才能も世古さんの魅力なんだと感じますね。

楽曲をカバーされたアーティストもきっと楽しめる内容だと感じます。

この仏ソングの貴公子に楽曲をカバーされること自体が名誉なことかもしれないですね。

20190408-03

仏ソングの貴公子

MCでは、お約束の「東京のお寺と言うとどこですか?」という問答がありますが(笑)

会場から毎回、「浅草寺」、「増上寺」等の声が上がります。

今回は「善福寺」という声が上がり、
自分の家から極近なお寺(もしかして杉並区)ですよ!

世古「自分も最近、このお寺に行きましたよ、小さなお寺なんですよねwww」

そうか、世古さん!善福寺に来てくれたんだ!
ちょっと、嬉しくなりましたよ!

ありがとう!

その他には、次回のワンマンライブの告知もあり!

当日料金が3000円のところ、今日の前売りでは1500円(笑)

しかも、前売り券は、ギターのピックですwww

当日は、このピックを持参して受付で見せれば入場できるそうです。

思わず購入しましたが、よくよく考えると、よくできたマルチ商法ですか(笑)

後から、世古さんに「あ~、買っちまったね、旦那!返品不可だよwww」と言われそう(笑)

20190408-07

前売り券として購入したピック(笑)

しかし、彼の仏ソングは、メロディが絶品ですね。

本人も「こんな良いメロディに、こんな詞をつけていいのでしょうかwwww」と言ってましたが、自分は「この詞だからいいんです!」と言いたい。

楽しい、熱盛りな一部でした。

 

続いて、プロジェクターに映し出された弥勒菩薩が

ラジオのDJ風に語りながらスタートする第二部へ突入!

【第二部】

01『センター張らしてもらってます』
02『ワンダーランド』
03『絶対秘仏』
04『弥勒と申します』
05『密教』
06『さよなら』
07『breakfast』
08『それでいい』

アンコール01『大仏さん』
アンコール02『阿修羅』
アンコール03『ここにあるもの』

この二部では、パーカッション、サックス、鍵盤、DJが参加!

賑やかで華やかなステージになりましたよ。

プロジェクターから流れる動画で

Queenの『We Will Rock You』を
般若心経の替え歌で『般若波羅蜜多 SING GYO!!!!』
と流れる映像には最高に笑えましたね。

ハードロック風にリズムをつけて般若心経を聴いたのは、初めてなのでwww

遊び心があるよね!

20190408-04

『般若波羅蜜多 SING GYO!!!!』

個人的には『それでいい』と最後のアンコールで歌った『ここにあるもの』が良かったですね。

この2曲は仏ソングではないのですが、アーティスト「世古武志」の言葉を超えた情熱を感じた気がします。

天国がいつか僕を迎えてくれるから
ココロにいつもロックを。。。

(楽曲『ここにあるもの』から)

 

最後に。。。

全31曲を熱唱!お疲れ様です。

世古「おざなりな詞を書くくらいなら、詞はいらない、自分は何処に向かっているのだろう、来年は出家かなwww」

(場内爆笑)

こんな彼のMCを聞いて、自分はこう思いました。

楽しい方向に向かっているよ!
好きなことを思い切りやってくれ!
その方向性は、決して間違っていない!

 

今夜は、最高のパフォーマンスでした。
バースデーライブ(釈迦の)に参加して本当に良かった。

来年は、またしても平日の水曜日(笑)

しかし、自分は、懲りずにまたこの場所にいるだろう。。。

風向きを気にせず、常に自分から風を作っていくアーティスト「世古武志」に喝采を!

ありがとう!

20190408-05

アーティスト「世古武志」に喝采を!