桜の花びらが風に舞う四月。。。

もうすぐ、ぴかぴかのランドセルを背負った
一年生たちが横断歩道を渡る風景を見れるかな(笑)

何となく、微笑ましい風景ですよね。

ところで、唐突にゴスペルです!

このゴスペルの魅力とは
ゴスペル・クワイア(聖歌隊)と呼ばれる一団が
力強くリズムに乗って身体を揺らしのびのびと歌う。

そんな歌う人々の喜びが、とても強く伝わってきます。

今回のライブは、ゴスペルシンガー、ディレクターとして
プロ活動を行っている鳥山真翔さんが代表取締役として運営されている
株式会社スイッチオブボイス(SOV)の記念ライブです。

また、鳥山さんが独自で生み出した表情筋と発声の
深い関係を説く『美顔ボイトレ』がメディアを中心に好評を博しています。

20190407-00

鳥山真翔さん!

この『美顔ボイトレ』は、今回のライブレポの主役である
久野友莉さんも実践されていますが、この効果ついては、自分も確認しています。

 

さて、その久野友莉さんですが
女性アーティストの中でも魅力的で力強い歌唱力と
多くの才能を感じさせてくれるアーティストさんです。

彼女が、このゴスペルの速く躍動的なビートをクラップ(手拍子)を交えて
どんなふうに歌ってくれるのか!

 

それでは、レポ開始!
ライブ会場は「水道橋Words」というライブハウスです。

開場が12:00で開演が12:30
この春の陽気にちょうどいい時間帯ですね。

いきなり、OAで久野さんとギター演奏の中村光志さんが登場!

今回のセトリは以下です。

1『雨があがったら』
2『LIFE』
3『ラウレアの詩』
4『愛するために鐘を鳴らして』

開演前に久しぶりにお会いしたら
また、顔をが一回り小さくなってました(笑)

やはり、『美顔ボイトレ』は凄い効果があるみたいです。

ご本人もステージ上で「どんどん美しいと言ってくださいwww」とのこと(笑)

さて、ステージ上では、中村さんと漫才のような
ボケとツッコミが入り乱れて、楽しいMCが繰り広げられていましたよ。

中村さん曰く「完全に(MCというものを)間違えている!www」

もしかして、久野さんもB型なのでは。。。

しかし、肝心の歌はとても良かったですよ!
とても素敵な『お花見(歌)』を感じることができました。

しかし、久野さんの歌は、スゲエなぁ~!

1曲目の『雨があがったら』で、いきなりトップギア!

最初からオーラスのような盛り上がりで観客を魅了していましたよ!

こころなしか、歌のトーンが一段と力強くなったような感じがしましたね。

声のコンデションがとても良いように感じます。
もしかして、ゴスペルを歌い込んで、自然と力強い歌い方になっていたのかも。。。

久しぶりにアーティスト「久野友莉」の素晴らしい歌が聴けて嬉しかったです。

久野さん、中村さん

ありがとう!

 

 

続いて、ゴスペルワークショップ(SOV)のみなさんが
3チームに分かれて熱唱してくれました。

ある意味、ゴスペルの魅力を一番良く表現してくれたと思います。

まずは、男女8人編成のチームによるクワイア(聖歌隊)が登場!

『ミドリ、桜』という楽曲を熱唱してくれましたが
最初は、緊張感が漂っている感じがしましたが、徐々に盛り上がり、
最後はゴスペルの聖歌隊として充分にその魅力を聴かせてくれましたよ。

この『ミドリ、桜』という楽曲は、鳥山さんの作品らしいですね。

春らしい、とても良い楽曲でしたよ。

 

2チーム目は、久野さんを入れた女性6名による

聖歌隊「トータル・タートルズ」(表記名が違ったらスミマセン)が登場!

『トータル・プレイズ』という楽曲を熱唱してくれました。

とても調和がとれた歌い方で「まさにゴスペル!」という感じで
リズム感と躍動感がありましたよ。

そして、アーティスト「久野友莉」のゴスペルを歌う姿に
プレミア感を強く感じました。

やはり、上手い!

思った通り、プロのシンガーとして引出の多さを感じさせてくれました。

お疲れ様です。最高のパフォーマンスをありがとう!

20190407-01

最高のパフォーマンスをありがとう!

最後の3チーム目は、映画「天使にラブソングを2」の

劇中歌『I will follow him』を熱唱。

この聖歌隊は、男女7人編成で
歌い方の表現方法が実にユニークでしたよ。

客席を意識したパフォーマンスが面白かった!

ゴスペルを楽しく見せることをよく理解していると思います。

みなさん、お疲れ様でした。

 

 

続いてのコーナーは、ゲストアーティスト2組によるステージ!

1組目は、女性二人組の「Synergy」!

3曲を熱唱!(表記名が間違っていたらすみません)

1『グッバイマイプレッシャーズ』
2『アスター』
3『I know what you did last summer』

二人ともアコギを演奏しながらの歌ですが、明るく元気な感じです。

3曲目の『I know what you did last summer』が個人的に良かったと思います。

 

2組目は「アベトモ」さん!

このアーティストさん!楽しい!

ゴスペルを聴きに来たのですが、何故か昭和歌謡にタイムスリップしましたよ(笑)

ゴスペルの「お洒落な空間」から昭和の「夜のスナック」へwww

ある意味、注目度は一番かも(笑)

以下の3曲を歌ったのですが振り付けや
「call and response」が面白かった!

観客の盛り上げ方が、実に上手い!

1『情熱の嵐』(西城秀樹 COVER曲)
2『セレーネの竪琴』
3『チョット!チョット!チョット!』

活動拠点は、健康ランドやスーパー銭湯等でしょうか(笑)?

この「ムード歌謡」な感じは、「ひとり純烈」といった感じです。

毎年、12月31日は「紅白のためにスケジュールを空けておく!」(場内爆笑)

本人曰く「ここは、決して笑うところではないですからwww」

派手な衣裳と怪しく楽しい「ムード歌謡」!

「和風グラムロック」でもいいかも(笑)

自分は、こういう感じ好きかもしれないwww

家に帰って、嫁さんに話したら爆笑してました。

そして、とても興味を持ったそうですよwww

最寄りの健康ランドに来たら「絶対に見に行く」と言ってました。

今回、購入した「マフラータオル」は、自宅のトイレで大切に使用させてもらいます(笑)

アベトモさん!

面白かったよ!お疲れ様!

20190407-02

和風グラムロックでもいいかも(笑)

 

そして、最後は、

久野さんのキーボードと中村さんのギター演奏による鳥山真翔さんのソロ!

以下の3曲を歌ってくれました。

1『canvas』
2『ひだまりの詩』(Le Couple COVER曲)
3『旅立の日に』

自分の個人的な感想ですが
声と表情の印象がとても良いですね。

とにかく、心に残るような好印象なんですね。

よくよく、考えてみたら、これこそ『美顔ボイトレ』極意かも。。。

オーラスは、SOVのみなさんが全員舞台に上がって最後まで楽しく、賑やかに盛り上がりました。

1『Safe in Your Will』
2『Every Praise』

この2曲を熱唱してくれましたが、みんなで幸せに笑顔で歌い、
聴く人を幸せな気分にさせる。

ゴスペルの楽しみ方は、これです!

20190407-03

ゴスペルの楽しみ方は、これですよ!

今回は、久野友莉さんの歌を感動して聴き、
また、ゴスペルの楽しいさも充分に感じ、
昭和のムード歌謡で大爆笑させてもらいましたwww

楽しいライブのひと時にハレルヤ!

20190407-04

楽しいライブのひと時にハレルヤ!