秤(ハカリ)について少しお話しをさせてください。

この「秤(ハカリ)」とは、物の重さをはかる器具の総称のことです。
また一般的に「秤に掛ける(ハカリニカケル)」という言い方がありますよね。

単に秤で重さを測るという意味もありますが物事を比べて
その利害・得失を考えるという意味もあります。

「どちらにつくほうが得か、秤に掛けて行動する」 という言い方もします。

さて、自分は、よく人から「今まで観たライブで一番のライブは?」と聞かれることがあります。

そんな時は、こう答えてますよ(笑)

「今日、観に行くアーティストのライブが一番かな。でも、明日になれば、明日に行くアーティストのライブが一番になると思う」と。。。

単純に「人生の最後に観るライブが一番!」だと言いたいのです。

そして、そのライブが、どんなアーティストになっても幸せだと感じたい。

なぜなら、ライブも観ることに関して、自分は「秤に掛ける」ことはしません。

ライブとは、それに出演するアーティストの人生そのものだと思うからです。

自分の頭の中では「LIVE = LIFE」という図式になっているようですね(笑)

だから、その一人一人のアーティストの人生を比較することなんてできない。

自分は音楽の批評家ではなく、ただの音楽ファンです。

だから、すべて「一期一会」だと思って音楽を楽しんでいます。

そして、自分は、アーティストでもミュージシャンでもありません。

しかし、ただ一つだけ神様から与えられた特技(才能)があるとするなら

それは、どんな音楽でも「楽しく聴ける耳」を持っていることですね。

せっかく、神様から頂いた特技は、トコトン使わないともったいないでしょ(笑)!

このブログで取り上げたアーティストの魅力について

少しでも興味を持って頂ける人が増えれば嬉しいです。

時々、こんな想像をすることがありますよ

自分が人生で最後に観るライブは、どんなアーティストなるのか(笑)?

逆にアーティストさんご本人にも聞いてみたくなりますね。

自分(自分達)が人生で最後に出演するライブについて、想像したことがあるのかを。。。

毎度のことながら、前置きが長くてすみませんwww

 

さて、今回は「Autumn leaf」が出演するライブを観に行ってきましたよ!

このライブは、対バン形式で4組のアーティストさん達が登場!

以下の順番で個性豊な素敵な人生を歌ってくれました。

キタダイマユ

glass beads

Autmn leaf

安藤 匠

Autumn leaf 以外は
初めましてのアーティストさんだと思います。

さてさて、レポです!

キタダイマユさんは、女性のアーティストさんで

「男性の筋肉フェチ」を公言していました(笑)

その楽曲もその方面(笑)の楽曲が多く

印象に残った楽曲は『フェチで何が悪いの』、『君はマッチョ』ですね。

MCでスイーツを食べ過ぎて体重が増えてしまい(笑)

ダイエットのためにスポーツジムでカッコいいマッチョな

インストラクターの筋肉を見て妄想する(爆)とのことwww。

結構、笑えるステージでした。

うちの嫁さんと気が合いそうwww

 

そして「glass beads」さんは、男女二人組のユニットで

女性アーティストさんが淡々としたクールな感じで

男性アーティストさんの方は、つねに相方のご機嫌を気にする、ちょっとMな感じです。

その二人の独特の雰囲気がとても調和のとれた世界を構築しているように感じます。

楽曲は、鍵盤とアコギによるフォーク系な感じですね。

印象に残った楽曲は『花筏(はないかだ)』、『アンバランス』ですね。

このグループの『アンバランス』な感じは、絶妙です(笑)

 

 

そして、トリを務めた「安藤 匠」さん!

ご自身の人生そのものが天涯孤独な境遇であらながら、

多くのファンに支えらる「決して孤独でない」アーティストさんだと感じます。

彼の楽曲である『嫌われ者』、『声の正体』、『モンスター』は、とてもインパクトがありましたね。

まさに「人生そのものを歌う」アーティストさんでした。

また、MCでは、「アラブ人のフォロワーが多い」と言ってましたが(笑)

確かにアラブ人が好むような独特の風貌でしたwww

3組のアーティストさん!

いろんな人生を感じさせてもらいましたよ!

お疲れ様でした。
ありがとう!

 

 

そして、「Autumn leaf」です。

今回のセトリは以下です。

1『flying』
2『風のうた』
3『カラアゲ』← 題名が決まってなく、仮題です。
4『Go with the flow』
5『ありがとう』

20190411-00

ココロの敏感な部分を優しく触れてくる

相変わらず、独特なMCが笑える!

ギター演奏とコーラス担当のまさピンとボーカルのさとピン!

この二人のステージ上の温度差がいつも笑えますねwww

今回のMCでは、今年に引退を決意したメジャーリーガーのイチローと

さとピンさんのボーリング場での出逢いの話が笑えましたね。

そうか、さとピンさんは、学生時代に友達から「パー子ちゃん」と呼ばれていたのかwww

何となく、わかる気がするwww

そんな「パー子ちゃん」にイチローは、とても興味を抱いたのカモwww

しかし、そんな「パー子ちゃん」のMCとは違って

歌は、凄く良かったですよ!

歌の上手いアーティストは、沢山いるけれど

その中でも、彼らの楽曲は、ココロの敏感な部分を

優しく触れてくる気がする。。。

だから、このグループの歌が好きなのかもしれない。

今回は『Go with the flow』が良かったですね。

このグループの音楽を

これからも『Go with the flow』を聴いていたい!

そんな気持ちにさせてくれる。

 

 

最後に。。。

今日は、いろんな人生との出逢いがありました。
そして、、、

もし、このグループのライブが
人生で観る最後のライブになるのなら

きっと、ココロの中に眠っていた「幸せの秤」が動き出し、
自分の人生の想い出を「秤(ハカリ)に掛けてくれる」だろう。

人生で傷ついたり
悲しんだり
苦しかったり
失敗したり
挫折したりした辛い重さを

生きることの喜びや
感動や
感謝や
楽しさや
たくさんのありがとうの詰まった幸せの重みで

振り切ってくれると思います。

だから、今回もこの言葉を贈りたい!
楽しいライブだったよ。

出逢ってくれて、ありがとう。。。

20190411-01

幸せの秤が動き出す