肌寒い日がつづき、満開だった桜の季節も
いつしか過ぎ去ってしまいました。
葉桜の季節となりましたね。

ところで「ダブルレインボー」と呼ばれる虹を見たことがありますか?

一つの空に二つの虹が同時に出る現象を「ダブルレインボー」と呼びます。

この現象は、幸運を示すサインと言われていますが
他にも「卒業」、「祝福」という意味もあります。

今まで頑張ってきた何かが節目を迎えて終わりに近づいている意味での「卒業」

その後に、これから幸せなことがやって来るという「祝福」

それらの暗示にもつながるようですね。

さて、「卒業」と言えば尚美ミュージックカレッジの
OBとOGによるライブに行って来ました。

 

この学校を卒業された人たちのライブなのですが
今回はその卒業生の中に「奈美」さんと「久野友莉」さんがいらっしゃる!

まさしく!自分にとっての「ダブルレインボー」です(笑)!

20190412-00

自分にとっての「ダブルレインボー」

このライブでは、この「ダブルレインボー」のお二人が
楽しい司会をしていましたよ(笑)!

 

ところで!

その昔(約2年前の年末)日暮里でのイベントに久野さんが出演された際、
その会場で話の流れから、こんな会話をした覚えがあります(笑)

自分「月迦(ルーカ)さんは、久野さんの教え子さんなんですね」
久野「そうなのよ(笑)」
自分「じゃあ、奈美さんも?」
久野「いや、奈美は同期!(怒)」とキッパリと否定。

当時は、失礼いたしました。

今回のライブで初めて知りましたが
お二人は、同じ誕生日(5月1日年齢不詳)

そして尚美ミュージックカレッジの
同じミュージカル学科で同期だったんですね。

現在は、美顔ボイトレで生まれ変わったので
このような過ちは、二度と繰り返しません(笑)

 

さてさて、今回のライブでは、久野さんと奈美さん以外に
韋駄天、YABAMI、山田こうへい、MSGというアーティスト達が出演。

特にみなさんの楽器演奏がイケてました。

中でもMSGは、絶品でしたエレキ、ベース、ドラム!

みなさん、演奏がとても秀逸でしたよ。

また、山田こうへいさんは、おもしろいアーティストさんでしたね。

ユニークなコール&レスポンスと印象的な楽曲でした。

特に『I know』、『サバ缶マーチ』、『ゆびきり』が良かったです。

20190412-01

みなさんの楽器演奏がイケてました。

そして、今回のライブレポの主役「ダブルレインボー」のお二人(笑)!

 

最初は奈美さん!

よくよく考えたら今年になって
初の生歌を聴いたことになりますね。

今年初のセトリは以下です。

1『雪月風花』
2『波の音が消える海』
3『ほっとひと息』
4『黒猫~ノワール~』(新譜)
5『優しい雨』

この中で新譜の『黒猫~ノワール~』

ジャズテイストな楽曲です。

今回はピアノのみでしたが色々な楽器のソロ・パートを
アレンジさせるとヴォーカルの魅力が際立つような気がしましたね。

とても高いポテンシャルな魅力を感じる楽曲です。

ジャジーなポップ・シンガー「奈美」の新しい世界を感じましたよ。

そして「究極のバラードシンガー」を改めて感じた『優しい雨』

久しぶりにこの名曲の生歌を聴けて嬉しかったですね。

MCでは、102歳でなお、健在なご祖母様の話や熊本地震復興支援活動のこと。。。

アーティスト「奈美」の人間的な優しさと
見返りを求めない「無償性・無給性」の強い意志。

自分自身も共感する部分を多く感じました。

売上100%を義援金として寄付するので彼女には、何も残りませんが
熊本地震復興支援活動のチャリティ缶バッジを購入させてもらいました。

20190412-03

見返りを求めない「無償性・無給性」の強い意志に共感

今月は、あと2回!奈美さんのライブを観る機会に恵まれています。

これからも応援していきたいアーティストさんです。。。

 

 

続いて、歌の表現力が異常に高い久野友莉さん!

今回も、音程、表現力、リズム感、歌のテクニック、声域

総合的な歌のスゴテクを見せつけられたよ(脱帽)!

 

そのスゴテクの詰まったセトリは以下です。

1『LIFE』
2『二人静 -「天河伝説殺人事件」より』(COVER曲)
3『ラウレアの詩』
4『愛するために鐘を鳴らして』

久野さんがシンガーになろうと思ったきっかけは、
ドリフターズのバラエティー番組だったとか(笑)

その当時、番組内でアイドル達が身体を張った
ギャグをしていて、その頑張り度で自分の楽曲を
番組内で宣伝することができる企画があったそうです。

そんな様子を見て「自分も歌手になりたい」と思ったらしいですね(笑)

理由はどうあれ、アーティストを選んだ選択は、正しいと思いますよ。

今回は、関口誠人さんが作曲した映画の主題歌『二人静 -「天河伝説殺人事件」より』『ラウレアの詩』が良かったですね。

嬉しいニュースとしては
C-C-B 関口誠人さんバンド「関口バンド」のライブが5月31日にあります。

当然、久野さんも参加しますよ!

期待しましょう!

今後、SNS等でも詳細がアップされると思いますので注目!

20190412-03

総合的な歌のスゴテクを感じさせてくれました。

また、今回は余興として
尚美ミュージックカレッジ、ミュージカル学科の卒業生!

「久野友莉&奈美」による

童謡・唱歌の『花』の重唱を披露してくれました。

これが絶品でしたよ!
声楽科を目指す学生さん達へ素晴らしい見本となる歌い方です。

個人的には、このライブで一番に驚き、感動した場面かもしれない。

この二人がミュージカルのワンシーン(ミス・サイゴンとか)を
歌ったら凄い感動するかもしれない!

自分としては、凄いサプライズを感じたワンシーンでしたね。

20190412-04

凄いサプライズを感じたワンシーン

さて。。。

このライブでもう一つ、サプライズがありました。

ライブを観ている時に自分の座席の隣に座った女性から

「シンイチロウさん、お久しぶり!」を声をかけられました。

誰?と思ってよく見ると「窪田友紀子」さんでしたよ(笑)

自分「あれ?窪田さん!久しぶり!最近は不義理にして申し訳ないwww」
窪田「いいえ(笑)」

この時点で凄いプレッシャーが。。。

自分「(戦々恐々としながら)ライブに顔出せずに申し訳ない」
窪田「(不敵な笑み)あっ、5月25日にライブがあるけれど。。。」
自分「確認するね(スマホのスケジュールを見ながら)。残念、世古さんのライブが先約だ(笑)」
窪田「(残念そうに)あら、そんなんだ」
自分「4月はライブないの?」
窪田「4月27日(土)に江古田マーキーでライブがあるけれど」
自分「予定は無いから行くよ」

20190412-05

4月27日(土)に江古田マーキーでライブ

という訳で、久しぶりに窪田さんにも会えて、何事もなく
安全を確保しながらライブを観させてもらいましたよ(笑)

帰りの会計で別途、サービス料金を追加されるかと思ったwww

そんな感じで、楽しいサプライズが多いライブでした(笑)
さて、4月のライブは、女性アーティスト達の花レポになりそうな予感!

そして、最後に感謝を贈ります!

久野さん、奈美さん!
今回も楽しいライブをありがとう!

ついでに窪田さん!(笑)
4月27日のライブ、楽しみにしてます。

ありがとう!

20190412-06

今回も楽しいライブをありがとう!