街のイチョウの木もすっかり裸になり今年も残り少なくなってきましたね

今日は日頃、お世話になっている神社にお礼参りに行ってきました

早朝の誰もいない静かな神社

その神域に聴こえないはずの音やリズムをとても気持ち良く感じましたよ(笑)

とても不思議な時間でした。。。

さて、今宵は髙島ユータさんのライブです

彼の企画したイベント「ゆっぽん納会 2023」

会場は池袋mono

ユータ氏については

他のアーティストさんのライブでサポートやゲストで出演されていたのを拝見していました

印象としては

主演のアーティストの良い部分を引き出す

最高の名バイプレイヤーに感じました

しかし、今宵は、その彼が主役となるライブ♪

自分の知らない本当の「髙島ユータ」を知ることができる!

嫁さんと二人で行く計画をしましたが

実は嫁さんの方が彼をよく知っている(笑)

ライブハウスの動画配信でユータ氏を
よく観ていたそうです

嫁さん曰く、「若き日の上川隆也に似てる!」

なるほど、演劇集団キャラメルボックスで活躍していた頃の上川さんに似てる!

てなわけで、池袋へ!

さてさて、この「ゆっぽん納会 2023」ですが

出演者は以下の方々(敬称略)

サポート演奏
Ba.chama
Dr.花岡JITTA義明

ゲストアーティスト
ナガトモユリ
小浜田知子(こはみん)
生田目勇司
MUSIQUA(石橋沙弥香)

個人的には、こはみん以外、みなさん、初めましてのアーティストさんです!

まず、サポート演奏のchamaさんと花岡JITTA義明さんのベースとドラムは最高に良かったです♪

そして、ナガトモユリさん、こはみん、生田目勇司さん、MUSIQUA(石橋沙弥香)さん!

本当にお疲れ様でした!

みなさん!とてもイケてましたよ!

そして、このゲスト出演されたアーティストさん達の魅力を最大限に表現させたユータ氏の演出!

とても、素晴らしいステージを年末に拝聴することができて嬉しかったです

個人的には、こはみん(小浜田知子)の演目!

「宗教」をバンド編成で見せて頂き!

感謝感激でしたね♪

舞台上での動きや感情表現!
まるで女優の一人芝居を観るようでした(笑)

今宵の「宗教」は最高傑作だったと思います

後方の席から観ていると

会場全体がこの演目に
惹きつけられていたように感じます

嫁さんと二人で今年最後にして最高の北島マヤを観せてもらいました(笑)

ありがとう!

さてさて、髙島ユータ氏!

個人的には

ナガトモユリさんとの『君がいた街へ』

生田目勇司さんとの『ピトレスク』

MUSIQUA(石橋沙弥香)さんとの『黒うさぎの瞳』

ソロで歌った『そっちはどうだい』

アンコールの『シャングリラ・ローレ』

上記の楽曲が良かった!

まるで。。。

印象派の描く絵画のような音楽♪

彼の旋律が奏でるメロディと歌詞が
脳裏に情景として描かれていく!

まさに「現代の吟遊詩人」でしたよ!

ゴッホの『星月夜』宮沢賢治の『雨ニモマケズ』を感じさせてくれる素晴らしいアーティスト!

特に『そっちはどうだい』は名曲中の名曲!

天国へ旅立った友へ
あっという間に時間は過ぎていく中で

喪失感の中でも懐かしそうな声で
胸の底にきらめく砂金をすくうように

音楽を美しい詩や絵画のように
表現されていたように感じましたね

彼の音楽は流行りの
ロックやポップスでもない

しかし、現代の神話を紡いでいく吟遊詩人

相手の良い面を引き立てる
名バイプレイヤーの一面もあるが
今夜は本当のユータ氏を知った気がする!

それは、音楽も人柄も
国宝級のナイスガイであること

その音階を超えた神域に
心地よさを感じてしまいました

あ、これって、今朝の神社での参拝で感じた感覚に似ている(笑)

最後に。。。

音楽は心が作る♪

今宵、目の前で聴いていた音楽は

日々の心の積み重ね

歳末を彩る
華やかなライブハウス

彼の心が作り出した歌詞に
聴こえないはずの心地良いリズムを感じた時間♪

とても素敵な時間でしたよ♪

ありがとう!がんばれ!