街のイルミネーションが輝きを増し
冬の訪れと共にクリスマスを感じる年末♪

みなさん、お元気ですか

例年に比べて東京は
暖冬なのでしょうか

黄色く染まったイチョウ並木の下を上着を小脇に抱えて歩く人をよく見かけます

自分は今年最後の
お布施を行ってきましたよ(笑)

日頃の感謝を込めた
お礼参りとでも言いますかね(笑)

ところで、一般的にお布施とは

読経をしていただいたお礼等で僧侶に渡すお金ですが、読経や戒名などに対する対価ではなく、ご本尊に捧げるものらしいですね

それが、ご本尊をお守りする寺院の
維持や活動費となるようですよ

という訳で(笑)
今回は仏Songの貴公子

世古武志さんの読経を
有り難く聴いてきました(笑)

今回、訪問したお寺(会場)は喫茶SMiLE

世古さんの他には

清蔵あずささん
THEビールズさん

この二組が有り難い説法をしてくれましたwww

清蔵あずささん!
以前、下北沢のお寺(ライブハウス)で
拝聴させてもらった記憶があります

「唄う旅人」というフレーズとダメージジーンズをお洒落に着こなした衣裳が印象に残っていたのでスグに思い出しましたね

今回は個人的に
以下の楽曲が良かったです

白岳のうた
まぐれ猫
古いレコード

低音でハスキーな歌声が楽曲のイメージを際立たせているように思いました

お疲れ様です♪

今回、トリを努めた
THEビールズさん!

男女4人編成のユニットでおそらく、
初めましてのグループかと思います

ビール片手にとてもハッピーな
楽曲を歌われてました(笑)

個人的には以下の楽曲が良かったです

青春の坂道(岡田奈々COVER)
飛べっ!紙ヒコーキ
口笛をふきながら

『青春の坂道』は昭和のドラマ「俺たちの旅」オメダ(田中健)の妹役で出演シーンの挿入歌として使われていたのを思い出しましたよ(笑)

一気に逆平成ジャンプを楽しんだ♪

ありがとう♪

そして、本ライブレポの主役!
世古さん!

今宵の読経は以下となります(笑)

01 あなたがいるなら
02 七体だけ
03 奈良なら
04 四月八日
05 慶派
06 玉眼
07 寺でした
08 日本人の信仰
09 Don’t Look Back In Anger
10 密教
11 絶対秘仏

いや~!よかった!
タップリとお布施もしましたよ(笑)

個人的には
七体だけ
寺でした
日本人の信仰
絶対秘仏
上記の楽曲がよかった♪

どれも、起承転結で
功徳が詰まった名曲です

さて、今回のお布施(投げ銭)は
どこのご本尊に捧げるのだろうか?

世古武志=ご本尊

ご自身の維持や活動費かね(笑)
まぁ、最高のご利益を頂いた気分でしたよ♪

ライブが終わり。。。

渋谷の街に溢れる若人の群れに紛れて
クリスマスのイルミネーションを眺めていると

今年の楽しい想い出が走馬燈のように浮かぶ♪

いやいや、まだまだ、楽しみは続く!!!

最高のご利益をくれた仏Songへ

ありがとう!

そして、MerryChristmas♪(笑)