芸術の秋となりました!
読書の秋となりました!
食欲の秋となりました!

そして。。。
ライブの秋となりましたよ(笑)

秋たけなわ、どんな音楽でも
美味しく感じる味覚のライブです!

また、風邪が流行りだす季節にもなりますが
今宵は『下北で一番美しい病気』に感染(笑)

そんな、チーム・ほうれいせん(世古武志&小浜田知子)のライブに行ってきました!

会場は、下北沢BAR?CCO

(ここの「焼きカレー」は絶品でした!)

ライブタイトルは
暦の上ではオクトーバー

今回のイベントを企画した
チーム・ほうれいせんと共に参加してくれた

Little helper(リトルヘルパー)さん
齊藤さっこさん

二組とも個人的には
初めましてのアーティストさんでした!

毎回、思うことだが

この業界には自分が知らない素晴らしいアーティストさんが実に多く存在する!

初見でしたが、この二組も個性的で魅力的なアーティストさんでしたよ

さて、このライブ構成は以下のとおり

OpeningAct 世古武志
1st Little helper
2nd 齊藤さっこ
3rd チーム・ほうれいせん
Last SessionTime(全員)

オープニングアクトの世古さん!

以下、仏ソングを4曲熱唱♪

01 絶対秘仏
02 七体だけ
03 寺でした
04 密教

良い感じの開演でしたよ!

このイベントを盛り上げる
最高の選曲でしたね

(現代の空也上人!)

続いて1番手のLittle helperさん!

女性ボーカルと男性ギター演奏のユニット♪

バンド編成もあるようですが、今回はアコースティック編成のようですね

女性ボーカルの方が田中眞紀子と幸田シャーミンのモノマネで会場を沸かせていた(笑)

こはみん(小浜田知子)がこのイベントにお誘いした理由がわかった気もします(笑)

しかし、楽曲を聴いた感想は、メロディラインが放つ多彩な癒しの世界でしたよ!

調和のとれたアコギ演奏のメロディとボーカルの耳に残る癒しのフレーズが印象的でしたね

個人的には、以下の楽曲が良かったですね

『天使か神さま』
『かさぶた』
『ライフイズビューティフル』

※初見なので曲名が間違っていたらすみません!

MCでは、再び女性ボーカルの方が

「こはみんさんの崇高なイベントに呼んでいただきとても嬉しいです」

という旨の発言をして大ウケでした(笑)

自分は「チーム・ほうれいせん」を崇高と感じたことがないのですが(笑)

Little helperさんのその感性は素敵だと思う

良い出逢いでした
頑張ってください

2番手の齊藤さっこさん!

ピアノ弾き語りシンガーソングライターさん!

まるで、短編小説に描かれているような
色彩のある静かな日常を感じますね

楽曲という名の独立したストーリーの断片が
一つの平和な世界に完結していくような感じです

自分は、まるで魔法にかけられたように
その静かなフレーズを追いかけていましたよ

フワッとしそうな日常に
平和に対する幸せや祈りを感じましたね

聴く人の気持ちを癒す世界観 。。。

それが恒久的な
平和なのか、愛なのか、祈りなのか

聴く人によって、甘受する扉が違うと思う
しかし、日常で気づけない「真実」がある

素晴らしい才能です!

また、歌っている表情もとても良かったですよ

個人的に以下の楽曲が良かったです

『店長さん』
『暮らし』
『同窓会に行けない』

※初見なので曲名が間違っていたらすみません!

日常を慌ただしく生きる人たちへ
その歩みを止めて聴かせてあげたい!

そんな歌だと感じました

ありがとう!

そして、今宵の主役!チーム・ほうれいせん!

芸術の秋
読書の秋
味覚の秋

今宵は、チーム・ほうれいせんがそのすべてを
ライブの秋に変えてしまうステージでした(笑)

その最初のMCから爆笑の連続!

ライブタイトルの副題は
恋愛のシンポジウムに名を借りた

仁義なき公開処刑

だったかもしれない(笑)

いきなり、メンバー紹介で!

こはみん「バツイチ担当の兄、リリー武志です!」
世古「何だよ!その紹介は!」

こはみん「だって、本当の事でしょうwww」

世古「そりゃ、そうだけど、それならこの会場の男は全員バツイチなんだよ~!」

(場内大爆笑)

それはもう、世古さんが気の毒になるくらいディスってました(笑)

可哀そうなので、これ以上は、
このブログでは書けませんwww

しかし、世古さんが一矢報いる場面も!

結婚生活の話題から

こはみん「ワタシも結婚できるかなぁ?」
世古「あんたは、お嬢さんだから無理!」

こはみん「えっ、なんで?」

世古「大体、我慢というものができないしょ?」

こはみん「うん!」
世古「そういう事!」

(場内大爆笑)

こんな感じで仁義なき公開処刑でした(笑)

しかし、歌は感動の連続でしたよ!

そんな、仁義なき公開処刑リストは以下(笑)

01 ほうれいせん博物館
02 ペーパーキスマーク
03 その猫ごと好きでした
04 下北で一番美しい病気
05 アンニョンキムチはもう見ない
06 暦の上ではオクトーバー
07 裸足で散歩

SessionTime(全員)
潮騒のメモリー(COVER)

芸術の秋
読書の秋
味覚の秋

そんな秋をまるっと!
ライブの秋に包み込む♪

この「崇高なライブ」では
個人的に以下の楽曲が良かったです

『下北で一番美しい病気』
『アンニョンキムチはもう見ない』
『裸足で散歩』
『潮騒のメモリー』

MCではディスリの応酬だったが
歌では完璧なステージでした♪

しかし、ライブとは、歌とは、何だろう。。。

芸術なのか?
娯楽なのか?
恋愛のシンポジウムなのか?

今宵の「チーム・ほうれいせん」を見て
自分なりに気づいたことがある!

ライブとは?

それは、総合格闘技だ!(笑)

失礼!

きっと、久しぶりに「ちくわ笛」を見て
『下北で一番美しい病気』に感染したのだろう

(下北で一番美しい病気に感染する「ちくわ笛」)

楽しい時間をありがとう!
これからもがんばれ!