春たけなわ!そして!
心はすでにゴールデンウィーク!

今年のゴールデンウィークは
ガッツリとライブの予定を入れてます(笑)

その前哨戦として
今宵のライブは「ブラタケシ#85」

会場は板橋ファイト!

のむらけん×世古武志

男騒ぎのする楽しいステージでしたよ!

仏Songの貴公子魅惑のハイトーンヴォイス!

これは「必見」、「必聴」でしょう

仏Songとは

フランスのシャンソンではありません(笑)
それは神仏や寺をこよなく愛する楽曲となります

彼の詞の中で「あなた」は「仏」となり
彼の歌を愛する「ファン」は「檀家」となります

(仏Songの貴公子)

疫病が流行ったこの時代に
彼の仏Songを聴いていることに
何か意味があるのかもしれない

また、歌詞だけでなく
洗練されたメロディも秀逸です♪

彼の歌う「仏Song」が市民権を得て
多くの人々へ「ご開帳」されることを願います(笑)

今回のライブでは以下の楽曲が良かったです!

『聖林寺へ』
『寺でした』
『変身ベルトが回らない』(のむらけんCOVER)
『僕の重要文化財』

これは、人が神仏や寺に対して願う究極のラブソングかもしれない

神仏を前にして「願い事をしたことがない」
こう言い切る彼の感性をピュアに感じますよ

また、ゲストアーティストのCOVERを
魅力的に歌いこなす歌唱力もイケてました

のむらけんさんの歌をCOVERした
『変身ベルトが回らない』は絶品でしたね♪

本人の歌を聴く前に
このCDを買いたくなりました(笑)

(神仏を前に願い事をしたことはない)

そして「のむらけん」さん!
魅惑のハイトーンヴォイスですよ(笑)

開場前にYouTubeの動画を観て暇つぶしをしていたのですが

たまたま観た美川憲一の若かりし頃
目が釘付けになりましたよ(笑)

のむけん(のむらけん)に
何処となく似ている(笑)

こう思うのは自分だけかなwww

(若かりし頃の美川憲一さん)

開演前に気持ちはヒートアップ!
男騒ぎなライブを予感しましたよ(笑)

彼の音楽との出逢いは
違うアーティストのライブを観にいった際
ゲスト出演されていて興味を持ちましたね

とてもユニークなキャラと
卓越した芸達者な部分かな(笑)

(ユニークなキャラと卓越した芸)

そんな彼は東京都調布市の市民課職員です(驚)
市民課職員として作詞・作曲した「調布市職員が歌ってみた」というシリーズをYouTube動画にアップして大きな反響があったようです

現在は第三弾までアップされています

※参考のリンク先
東京都調布市の公式ホームページです

調布市は、なんて懐が広いんだ!!

もし、市民課の窓口で彼を見たら
爆笑してしまいそう(笑)

ちなみに明日(4/23)は、「令和5年4月23日執行調布市議会議員選挙」の為、朝の六時半から仕事だそうです(笑)

がんばってください!

さて、その「のむけんステージ」ですが

とにかく明るい♪
初めてでも楽しくスウイングできる!
そのグルーブ感がハンパないですね!

世古さんとベストマッチな組合せに感じます
今までブラタケシに出演しなかったことのほうが不思議に感じる!

しかし、8年前くらいからあるライブハウスで
ブッキング依頼があったらしいですよ

のむけん「当時、世古さんの情報が少なく、ライブハウスから送られる情報には、仏教用語の多い曲名が目立っていて、ある意味アブナイ人だと思って断り続けていましたwww」

しかし、世古さんの別のユニット(チーム・ほうれいせん)と共演することがあり、彼の人柄もわかって安心したそうです(笑)

のむけん「誤解が解けてよかったwww」

(長年の誤解も解ける)

さてさて、今回のステージでは

『飛べない鳥』
『B面』
『ワンダーランド』
『密教』(世古武志COVER)
『変身ベルトが回らない』

が個人的に良かったです

ひさしぶりに観たBLANKEY JET CITYのベンジーのモノマネ(ベンジー野村)も健在でした(笑)

(ベンジー野村も健在)

世古さんからは「偶像崇拝だ~!」
ナイスなツッコミもあり、爆笑しましたwww

願わくば、いつの日か
美川憲一のモノマネも観てみたい(笑)

リクエストは『お金をちょうだい』がいいかな

それにしても世古さんもCOVERした『変身ベルトが回らない』は、良い楽曲でしたね

世古さんのCOVERを聴き、
ご本人のオリジナルも聴けたので最高でしたよ!

この楽曲を収録された『内緒のセッションタイム』と新譜の『WONDERLAND』を購入しました

今回で85回目を迎えた「ブラタケシ」シリーズ!

最後のセッションタイムで歌われた
世古武志&のむらけんの『大仏さん』を聴いて

男騒ぎの最高傑作なライブになったと感じます
また、こんなライブを観たいな

 

 

最後に。。。

ヒーロー不在のこの世界

世界の平和など
音楽では救えない
飢えも満たせない

そんなことは
わかっている。。。

それでも
世界は変わるだろう

今はこの男騒ぎの音楽を聴きながら
笑ってる方が良い。。。

男騒ぎの春宵(しゅんしょう)♪

ありがとう!

男騒ぎの春宵(しゅんしょう)♪