気がつけば、もう2月ですね
立春も過ぎて暦の上では春です

春なのに知っているアーティストの訃報が続き、暗い話題が続きますね

人生は何事をも為なさぬには余りに長いが
何事かを為すには余りに短い


– 中島敦著『山月記』より

最近では人生100年時代と言われ、高齢者になっても活躍の場がある社会、安心して暮らすことのできる社会が理想とされています

さて、この人生100年時代を長く感じますか?
それとも、短く感じますか。。。

冒頭の『山月記』から引用した
この一節が時々、頭をよぎることがあります

何もせず、ただ生きるには人生は長く感じ
何かを成し遂げようとする時、人生は短く感じる

志を立てるか否かで時間の流れが異なり毎日の充実度が違うらしい

自身を振り返ると、たいした志も無いのにいつの間にか、こんなにも年を取っていた(笑)

違う意味でとても人生が短く感じる。。。

(違う意味で人生って短い)

ライブで輝かしく熱演されているアーティストは、ご自身の人生をどう感じているのだろうか?

おそらく時間の流れが速く、人生を短く感じるのかもしれないですね

観る人にも時間を忘れて楽しませてくれる
そんなアーティスト達

彼らもまた、人生100年時代にどんな思いを馳せるのだろうか。。。

さてさて、今宵のライブは♪

人生100年時代どころか、1000年あっても時間が
たりないと思わせる1000年女王(笑)

そんな、小浜田知子さん(こはみん)の
ライブに行ってきました!

(1000年女王!)

ライブ会場は自宅から徒歩でいける
吉祥寺曼荼羅2です!

テレワークが終わり自宅から会場入り
仕事帰りの嫁さんと楽しませてもらいました

よくよく考えると、
彼女のライブを観るのは今年初ですね!

そして、今夜はパワフルで情緒不安定(笑)
そんな濃ゆい女性三人のスリーマン!

ハルコフヲンさん、天元ふみさんとの対バン!
3組中、2番目の出演でした

(濃ゆい女性三人)

さて、ハルコフヲンさんと天元ふみさんですが

1番目の出演、ハルコさん

彼女のステージは初見ですが、アコースティックギターでなく、エレキギターを操るアーティストさんでした!

通常は二人組のバンドらしいのですが今宵は事情により一人での出演

演技なのか、不安そうに観客との間合いを試すようなMCは結構、笑えました

なんとなく、その気持ちがわかる!

初見の客がいる会場でウケるか、
冷ややかな感じになるのか、とても不安だと思う

しかし、自分も含め他の観客も
とても良い反応でしたよ(笑)

舞台の上でアーティストが観客の反応で自信を持ち最高のパフォーマンス出してくれる

そんなステージがとても好きです

個人的には『質屋』、『音楽百科』という楽曲が良かったですね

お疲れ様でした!

トリを務めた、天元ふみさん!

彼女のステージはライブや配信で何度か拝聴させてもらっています

CDもライブで購入したこともあり、
今回のライブも2枚購入させてもらいました

アコギ一本で歌いこなす!とてもユニークなアーティストさんですが、何と言っても彼女の楽曲、特に詞は、耳に残る(笑)

一度、聴いたらライブの帰り道に知らず知らず、口ずさんでしまう

嫁さんも彼女の楽曲はとても好きで、よく配信を観ては楽しんでいましたよ

人生の画角を一部、切り取って歌に変えていく

それが感動や美しい情景、共感、不思議な世界だったりする(笑)

そんな人生のワンシーン(想像力溢れる)を楽曲に変えて表現できる才能は素晴らしいと感じますね

今回のライブでは『ガラパゴス』、『三途の川は背泳ぎで』という楽曲が良かったです!

曲名だけでも、想像力を無暗に掻き立てる(笑)

アンコールも含めて、お疲れ様でした!

ありがとう!

(今回の主役!)

そして、今回の主役!

小浜田知子さんこと「こはみん」

リア充な1000年女王ですよ(笑)

おそらく、人生を短く感じる充実感を
切実に体感していると思う!

そんなリア充なセトリは以下となります

01 こたつでスイカ
02 鶯谷でゆず胡椒
03 越乃寒梅の憂鬱
04 ブーツに春菊
05 酒気帯びラブレター
06 天然な人が嫌いなんです
07 サライ

会場の音響が良いのか歌声(声量が上がっていて)素晴らしく、全曲が良かったです!

彼女の楽曲も事実なのかもしれないという、果てしない想像力を搔き立てるような才能を感じます

そんな、楽しく切ない秀逸な楽曲が多いですね

男性から頭にマヨネーズをかけられ、髪がギトギトのアブラギッシュになった逸話から作り上げられた『鶯谷でゆず胡椒』

真冬に恋人とこたつでスイカを食べたい欲求
何故こたつでスイカ?

そんなことは考えてはイケない!
成城石井に行けばわかるハズ(笑)

そこから生まれたであろう『こたつでスイカ』

曲を作る発想や着眼点が面白すぎる

また、罰ゲームのようなCall&Responseやファンが観たら炎上しそうなモノマネ地獄(笑)

観る人によって彼女のライブは好き嫌いがハッキリと別れる気がするが、それで良いと思う

悪名は無名に勝る!

(悪名は無名に勝る!)

今回のライブでも歌った

『天然な人が嫌いなんです』

歌詞の中に「今年で〇〇歳♪」と自らの実年齢をカミングアウトする楽曲ですが、表現の自由を超えた潔さを感じるね

たまに実年齢を知らない
他の出演者に驚かれたりするようですが

そこまでステージで表現できるなんて
度胸が据わっている!

是非、「今年で100歳♪」というフレーズを聴きたいが、おそらく自分は死んで聴けない(笑)

(プロ根性を備えている)

ライブが終わり
彼女に聞いてみました

自分「今、人生って短く感じる?」

こはみん「短く感じる、だって去年に頂いた『美守り』が2,3カ月前に感じるからwww」

おっと、そこかい!
内心、爆笑でしたwww

何かを成し遂げようとする時、人生は短く感じる

この言葉は彼女には当てはまらない!

何故なら、「こはみんは神」だから(笑)

楽しいライブは、あっという間に終了♪

特に志も目的もない自分も人生を短く感じたよ

何故なら。。。

才能豊かなアーティスト達のライブを観に行く!
そんなリア充な音楽ライフがあるのだから!

これからも、人生を短く感じさせる(笑)
そんなライブを観せてくださいね!

今宵は楽しかったよ!がんばれ!

ありがとう!

(人生を短く感じさせる楽しいライブ♪)