寒さが日ごとに増します今日この頃、いかがお過ごしでしょうか

近年、少子高齢化、人口減少により、地域コミュニティや商店街・繁華街などの衰退が進む日本

地域固有の風土・文化・産業を有効な地域資源として価値を見直す地域活性化の必要性が高まります

昨日、そんな地域活性化に著しく貢献されているライブを見てきました

会場は東京都東大和市狭山にある「杉本園」内にある製茶工場です

もちろん、通常は音楽活動には使用されません
正真正銘な製茶工場でした(笑)

その工場内に仮設のステージを設営しての
ライブになります

製茶工場の内部は、製茶をするのに必要な機材や農具が整然と並んでいましたよ

ふだん、目にすることのない地域固有の産業に奥深い歴史を感じます

(滅多に見れない製茶用の工具)

このイベントに関わる方々は、とても親切で気さくな人達でした

関連リンク
https://www.sugimotoen.jp/

さて、杉本園の話が先行して誰のライブなのか、まだ紹介してませんでした(笑)

失礼いたしました!AORの異彩を放つ
川久保秀一さんのライブになります!

本日は嫁さんと二人での参加で
自分は3ステージある1stのみ参加させてもらいました(嫁さんは推し活として全ステージ参加)

地元の方も含めて満席状態で
お茶の香りにAORが漂う♪
リラックスした時間を楽しめましたよ

そのセトリは以下となります

01.チンチン電車
02.M-78
03.悲しみにさよなら(安全地帯Cover)
04.Hello!~出会いつながるストーリー~
05.青春ビフォーアフター
06.DJ日本史~今日が歴史の最前線~
07.次の駅

アンコール
新宿駅3番ホーム

川久保さんの音楽を初めて聴く地元の方を交えたライブでシッカリと心を掴んでいるようでした

特にライブに慣れていない年配の方の心をとらえるMCが天下一品というほど上手い(笑)

(聴く人の心を掴む)

人徳というのか、とても良いセッションでしたよ

個人的には以下の楽曲が良かったですね

『Hello!~出会いつながるストーリー~』
『次の駅』
『新宿駅3番ホーム』

地域活性化に繋がるライブを実感します

ライブ終了後に杉本園を運営するご夫妻より花束を贈られていました

良いお茶を頂いたように心が温かくなりましたね

(地域活性化に貢献)

ここで提案ですが

製茶過程で茶摘み前に彼の楽曲をたっぷり聴かせるのは如何でしょうか?

「植物に音楽を聴かせると良く育つ」
と聞いたことがあります

近い将来、杉本園のお茶に

『AOR川久保 深むし茶』

という新パッケージのお茶が販売されることを期待しています(笑)

最後に。。。

ライブ後に杉本園内にある販売店で
お茶や紅茶を購入させてもらいましたよ

店の外に川久保さんのチラシが貼られ、川久保さんの音楽が流れる店内で店員さんから、いろんなお茶の説明を丁寧にしていただきました

(チラシの貼られた販売店)

地域創生、地域活性化に音楽やライブの重要性も感じたひとときでしたね

杉本園で購入した「東大和紅茶」

心身ともにリラックス♪

この香りを乗せて楽しむ音楽は。。。

『Hello!~出会いつながるストーリー~』

(東大和紅茶を飲みながら。。。)