街を歩けば、黄色にいろづく銀杏並木♪

その黄葉はとても美しく、落ち葉が黄色い絨毯のようにアスファルトを彩る様はとても絶景です

銀杏の樹齢が長いことから、銀杏の花言葉は長寿であり、古木の厳かで立派な姿に因んで荘厳、鎮魂なども意味するそうです

「長寿」と言えば

感動こそがストレスに負けない最大の秘訣。
そして、長生きのコツでもある。

これは、精神科医であり、随筆家の
斎藤茂太さんの名言です

( 銀杏の花言葉は長寿 )

今宵は、「ストレスに負けない最大の秘訣」を求めてライブへ行ってきました!

もう、これで長生きできるだろう(笑)

その会場は久しぶりの「赤坂カンティーナ」

そして、ストレスに負けない「感動」を届けてくれるのは、愛と慈悲のシンガーソングライター「奈美」さん!

さて、今回は奈美さん以外に舞戸亜美さん、ミトモーさん、Salycoさん、この4組による対バン♪

個人的に初めましての方もいますし、
何回かライブでお会いした方もいました

今回のライブでは個人的に
以下の楽曲が良かったですよ!

Salycoさんの『陽だまり』
ミトモーさんの『2020東京(フレーフレー東京)』
舞戸亜美さんの『カーバンクル』

この対バン形式のライブだと
初めましてのアーティストが必ずいます

とても素晴らしい才能を
新たに発見できるので個人的には有難いですね

みなさん!
お疲れ様でした

ご縁があれば、またお会いして
素敵な歌を拝聴させていただきます

(会場で購入した奈美コースター)

さてさて、今宵のライブレポの主役登場

三番手として出演された奈美さん!

今回のセトリは以下となります

01.雪月風花
02.面影
03.黒猫~ノワール~
04.白いビートルに乗って
~猫(ボク)とキミとの物語(ストーリー)~
05.永遠のはじまり

今回は、個人的に
『面影』
『永遠のはじまり』
が良かったですね

今宵も彼女の歌声で心が揺れました(笑)

さてさて、彼女を数年前から知っているのですが

当時と比べると

人の心に
ともしびを灯す

そんな歌い方が日々、
円熟味を増している気がします

また、歌う歌詞のひとつひとつに込められた
感情表現の豊かさに惹き込まれますね

(円熟味を増す)

歌とは。。。

まるで生き物のように
日々成長するモノなのだろうか?

(日々、成長し続ける)

同じ楽曲でも

この季節の中で。。。
この時代の中で。。。

生まれ変わったように聴こえるときがあります

色々な経験を経てご本人の心が昇華された結果なのでしょうか

まるで銀杏の黄葉のように
黄金に輝く歌を聴いたようでした

そんな彼女の歌を聴いて
長寿を全うすることができそうです(笑)

これからも人の心に黄金に輝く歌の葉を
たくさん降らしてくださいね

きっと、多くの人に勇気を与え
心の支えとなるでしょう

ここで一句!

晩秋やココロに沁みいる奈美の声♪

お粗末さまでした(笑)

そして、人生を生き抜く最大の秘訣は
感動することだと悟りましたよ!

素晴らしき歌をありがとう!

これからもがんばれ!

(ココロに沁みいる奈美の声)