街路樹の葉も日ごとに
赤や黄色に彩りを増してきました

お変わりなくお過ごしでしょうか

ここ最近は、毎月のようにアーティストさんのバースディライブに参加させて貰ってます

そんな誕生日について
こんな名言をご存じですか?

まるで毎日が誕生日であるかのように生きるべきだ

そんなふうに生きていたいですね

(今月もバースディライブへ!)

という訳で。。。

今回のライブは、マエソワヒロユキさんのバースデーライブ&レコ発へ行ってきました

ソロユニット『SOWAN SONG』(ソワンソング)から本名カタカナ表記の『マエソワヒロユキ』に改名してからの新作アルバム!

タイトルは
『NAKED SOWAN~ソワンと呼ばれた男~』

(新作アルバム)

SOWAN SONG時代の代表曲をリテイクしたベストアルバムで、石田ショーキチさんがセンス溢れるプロデュースをされています

ショーキチさんは自分より3歳年下だけど、後進の応援をしている活動には、本当に頭が下がります

会場で久しぶりにお見かけしたときは、ジョン・レノンに似ていて(笑)オーラがあったね!

彼の『イマジン』のCOVERを聴いてみたい(笑)

(レノンに似ているショーキチさん!)

さて、今回のライブは10月8日よりスタートした各所でのリリースツアーファイナルになります

そして、今宵のツアーファイナルで
歌われたセトリは以下になります

<第一部>
01.抱きしめたい
02.春のダンス
03.ネオンの鳥
04.100本目のたばこ
05.弾丸スローモーション
06.朱いダンス
07.虫の音

~休憩~

<第二部>
ショーキチさんとのMC
08.いけない、唇
09.かわいい君
10.江ノ島心中
11.透明パズル
12.Sleeping Face
13.夜の水面
14.気をひくあの子

<アンコール>
男達のメロディー(SHOGUN COVER)
モンシロチョウ

個人的には以下の楽曲が良かったです

『ネオンの鳥』
『100本目のたばこ』
『朱いダンス』
『江ノ島心中』
『Sleeping Face』

20221020_01
(51歳の誕生日おめでとう!)

『ネオンの鳥』では、救急車のサイレンが外から聴こえてきて「偶然の効果音」にしては歌詞の内容に凄くシンクロしていました

『100本目のたばこ』は、32歳で弾き語りをスタートした時から2番目に古い楽曲だそうです

彼自身、ソロ活動を32歳から始めて3、4年で終わると思っていたらしいのですね

マエソワ「この歳(51歳)まで続けることが出来て感謝しています」

大丈夫!「人生100年時代」と言われている!

今後、『100本目のたばこ』『100年目のたばこ』になるくらい歌い続けて欲しい(笑)

それまで、お互いに生きのびようwww

そして、『朱いダンス』、『江ノ島心中』、『Sleeping Face』は、三者三葉のラブソング!

マエソワヒロユキの素晴らしい才能を感じます

耳に残るメロディと歌詞!

初めて聴いた時は衝撃的でした

特に『Sleeping Face』は、一本の恋愛小説が書けそうなくらい素敵な楽曲です

仕事から疲れきって深夜に帰宅

恋人の寝顔を見て 。。。

夢を見ているのは自分の方だと感じるくらい
その愛おしさが詳細に描かれている

この作品の主人公は、もうこの世にいない
ゴースト的な存在なのでは 。。。

そんなスピリチュアル性を感じてしまいます

最愛の女性をこの世に残し、毎夜現れる男の魂
その男を泣き疲れて夢の中で待つ彼女 。。。

上手く表現できないが、この楽曲を聴くと
そんな想像をしてしまうね(笑)

この歌はマエソワヒロユキの楽曲で
1、2を争うくらい好きな歌です

ただし、今回のアルバムには
挿入されていないので残念でした(笑)

さてさて、ライブから帰宅して早速、購入したCDを聴きながら、このブログを書いています

改めて、このアルバムは
詳細なライナーノーツも含めて
マエソワヒロユキの歴史的な名作になると思う

(マエソワヒロユキの歴史的な名作)

最後に。。。

このコロナ禍が始まってから生活の中で無人化、AI化をとても感じるようになった

仕事や会議、打合せ等は、在宅でのリモートワークが主流になりつつあり、自分も週に1、2回の出勤で事足りています

今後、人間の仕事をAIに学習させ
業務の一部を割り当てることで

10年後には、50パーセントの仕事が
無くなると言われている

AI化、ロボット化が進む未来で
人間関係は、ますます稀薄なものになるだろう

しかし、どんなにAIやロボット化が進んでも
心を揺さぶるライブの感動は生み出せない

人間にしか出来ない仕事があるならば

その最後の砦は

今夜のようなライブだと信じてる

これからも、がんばれ!

素晴らしい時間をありがとう!

最後の砦
(AIに変わることができない最後の砦)