夏を惜しむようなひぐらしの鳴き声に
黄昏時の風の涼しさと秋の訪れを感じますね

趣味を通じて、何か新しい発見があると趣味の奥行きが広がり、自分の人生を豊にしてくれることがあります

個人的には、「音楽」もその一つです

自分が今まで聴いたことのない楽曲や歌について

その楽曲にまつわる解説を聞いた時、

「新たな発見の喜び」を感じることができます

今宵は、知っていると楽しい、そんな「発見の喜び」を学べるライブに行って来ましたよ!

そうです!仏Songの貴公子「世古武志」さんのライブに行って来ました

ライブ会場は「板橋ファイト!」

(ブラタケシ#75)

世古さんが企画している「ブラタケシ」のシリーズ第75弾となるライブです

このライブハウスは、毎回来て感じるのですが、とても座り心地の良い客席や天井の高い解放された空間、リラックスできるブルーライトの照明が印象的な会場で落ち着いて、ライブを楽しく鑑賞できるおススメな場所ですよ

また、会場の女性スタッフさんが面白く、料金を支払う際に「3500円になります!」というところを「3500万円になります(笑)」と言い、4000円を支払うと「500万円のおつりですwww」などど、大袈裟な金額を言ってくるので支払う自分も「大金持ち」になった気分になれます(笑)

自分の経験上、こんな感じで会計をする際にちょっとしたユーモアを交えるお店は、良店が多かった気がします

(空間自体がリラックスできるお店)

さて、今回のブラタケシ!

ゲストは「天元ふみ」さん!

「天元ふみ」さんについては、以前に別のアーティストさんのライブでお会いしたことがあり、その際にCDも購入させていただきました

世古さんとは違うタイプの独特な世界を音楽にしているアーティストさんで、一度聴いたら耳から離れない歌が印象的ですね

今回も生で彼女の歌を聴き、改めて

「大胆不敵な個性」だと思いました(笑)

ご本人はステージから離れると、とても常識的な人であり、むしろ、控えめ感じがします

おそらく、ステージの上では「天元ふみ」というアーティストを演じているのだと感じました

天元「ステージ上で緊張してばかりいる自分が、音楽活動を続けられるのは、この瞬間を生きている実感があるから」

この感じ、何となくわかる気がします

たぶん、彼女以外のアーティストさんも同じような想いを感じているのかもしれない

そんな彼女の楽曲の特徴は「何気ない日常から非日常の世界へ変貌する」ことでしょうか(笑)

個人的には、以下の楽曲が楽しめましたね

『百も承知のブルース』
『職場のDIVA』
『散歩の途中で』
『おー!神社でっせ!』(世古武志COVER)
『君に会いたい』(世古武志COVER)

「天元ふみ」というアーティストの心の叫びが、とてもいい感じで歌になっている気がします

明るいポップなメロディと歌い方で
以下の歌詞を歌われると

ちょっとした衝撃を受けます(笑)

散歩の途中で思う、今スグに♪
心中したいなぁ~♪
君と今ここで♪

これは『散歩の途中で』からのフレーズですが

何気ない日常から
非日常の世界へ変貌する

まさに彼女の真骨頂でしたwww

何か、知らず知らずのうちに
彼女の世界に惹き込まれてしまいます(笑)

また、『君に会いたい』は世古さんのCOVERですが、女性アーティストがこの歌を歌うと、違った発見というか、この楽曲の素晴らしさが伝わる感じで、凄く聴きごたえがありましたよ

天元ふみさん!

楽しい歌をありがとう!

これからのご活躍を期待してます!

(知らず知らずに惹きこまれる)

さてさて、今回の主役!
世古武志さん!

いや~、相変わらず絶品でしたよ(笑)

仏Song!!

何と言っても、MCで語る寺や神社のウンチクが、凄く興味深くてオモシロイ!!

今回のライブでは「神仏習合」の話が興味深く、そして楽しく聞けましたね

日本土着の神祇信仰(神道)と仏教信仰(日本の仏教)が融合し、再構成された話をディズニーランド内に作られたサンリオピューロランドの話に置き換えての説明は、子供でも理解できるほどわかりやすく、勉強になりますね(笑)

そもそも、神社(神道)とお寺(仏教)の違いは

簡単に説明すると

「偶像崇拝するのが、お寺で、しないのが神社」

ということになるらしい!

この日本では、神社の中にお寺の要素があり、またその逆もある!

もし、ディズニーランドに行って、ミッキーマウスやミニーマウスでなく、キティちゃんに出会ってしまったら。。。

日本は元々「八百万の神々」というように、多くの神様が存在する。

インドや中国の神々も許容できるほど懐が深い

だから仏教も神社の中に許容できたのだろう

今後、100年、1000年先にキリスト教やイスラム教も受け入れる神社や寺が存在するのだろうか?

ご本尊が十字架に数珠が巻かれているイエス様や十一面観音アラー神とか。。。

そんな未来のことは、わからないが(笑)

ただし、一つ言えることは、諸々のウンチクを聞いた後に聴く「仏Song」は、面白みが倍増することは事実です

(面白みが倍増するウンチク)

ライブの歌では、天元ふみさんの『百も承知のブルース』のCOVERや『おー!神社でっせ!』、『ノーモアクライ』、『密教』、『阿修羅』が良かったですね

この世の中は、知らないことばかり

でも、知って得する楽しい話も多い(笑)

特にアーティスト「世古武志」のステージには、新たな気づきや発見!そして、自分の人生を豊にしてくれる何かが詰まっている!

古(いにしえ)の学びを現代に伝えるライブ!

そして、この世古武志が出演する時に限り

何処のライブハウスも。。。

『寺でした』(笑)

ありがとう!
そして、これからもがんばれ!

(『寺でした』www)