燃え盛る夏の日差しが和らぐ今日この頃

クーラーなしでぐっすり眠れる夜が続き
安眠できるようになりました♪

ところで。。。
人生とは、楽しく過ごすこと
ただ、それに尽きると思いませんか!

口で言うと簡単に聞こえるが
そのためには、全力で仕事に取り組む必要がある

他人にとっては
たくさん苦労をしたのに「ヒトシズクのような楽しみ」と思われるかもしれない

しかし、そんなヒトシズクを悔いがないように全力で楽しめれば、人生だって充実するハズだ!

どんな苦労だって、報われるのさ(笑)

ヒトシズクの楽しみか。。。

単純にバカなヤツだと思われるかもしれないね

今宵は、そんなヒトシズクの楽しみを求めて

ライブを楽しんできました(笑)

(ライブハウスは赤坂カンティーナ!)

今回のライブは「Autumn leaf」

そして、ボーカルのさとちゃん!
誕生日(8/24)おめでとう♪

コロナに感染して、新宿の歌舞伎町にあるアパホテルに療養されていたそうです

大変でしたね

療養といっても、ホテルで三食付きで、ただ寝ていただけらしい

日頃から睡眠不足な自分は、逆に羨ましいと思ってしまった(笑)

ただ、ご本人は「外に出られず室内にこもるのは凄く退屈」だったようです

さとぴん「改めて、健康でいられるって幸せです」
と語っていました

これも健康な人から見れば
「ヒトシズク」の幸せなのでしょうか

しかし、今夜は療養期間も明けて
ご本人のバースデーライブだ!

さて、今回のライブは「斎藤としあき」さんとのツーマンライブでした

この「斎藤としあき」さんですが、初めましてのアーティストさんでした

とても、謙虚な人柄で

斎藤「今夜はAutumnleafのさとぴんの誕生日なのでそのオープニングアクトを努めますwww」

と語って、4曲程度でステージを降りてしまった

さとぴんのバースデーライブに集まったファンに気を使ってくれたのだろうか?

しかし、「斎藤としあき」さんの楽曲は、タイトルが不明なのでご紹介できないのですが、どれも心が温かくなる作品で素晴らしかったです

個人的には、もう少し聴いてみたかったですね

また、MCもユーモアがあって楽しめましたよ

例えば、数日間、体調を崩されていたそうですが

斎藤「練習ができなかったので、昨日、練習してきました。。。ゴルフの(笑)」

(場内爆笑)

また、お会いできることがあれば嬉しいですね

お疲れ様でした!ありがとう!

( さとぴんのバースデーライブ )

さてさて、今夜の主役「Autumn leaf」
その祝バースデーなセトリは以下です

01.Hand in Hand
02.ずっと一緒に
03.ニライカナイ~海を守ろう~
04.風のうた
05.祖父の命日を歌う即興曲(まさぴんソロ)
06.浅草キッド(さとぴんソロ)
07.誕生日の歌(9月2日生まれの斎藤さんへ)
08.会いたくてコロナ療養(新譜)
09.Fly up

アンコール:ありがとう

日頃のストレスを
綺麗に消してくれる

音楽と笑顔に包まれて飛んでいく時間でした

個人的には『ずっと一緒に』、『風のうた』、『浅草キッド』が良かったですね

特にビートたけしのCOVER曲『浅草キッド』をギターの弾き語りソロで歌ったのは、驚きでした

雰囲気があってイケてましたよ!

へぇー、あのたけしの楽曲をソロで歌うとは。。。
そして、以前よりギター演奏が上達している

とても、良いステージでした!

(凄くイケいた『浅草キッド』)

ライブのMCで人生を語る彼女も、風情があって良かったですね

さとぴん「今日で○○歳の誕生日を迎えたのですが子供の頃は、結婚して、子供がいて。。。と思ってましたが、自分がステージで歌を歌っているとは思ってませんでした(笑)」

何となく、漠然としてだが。。。

彼女も「ヒトシズクの輝き」を見つけていたのだと思いましたよ

もしかしたら、良い人とめぐり逢い、結婚して子供も生まれていたなら、「可愛い女性」として違った人生を歩んでいたのかもしれない

でも、普通の「可愛い女性」には

なれないと思うな(笑)

何故なら

自分が一番可愛い女性でいられる場所を

見つけてしまったから

それは、あの「ステージ」上なのだと

いや、失礼(笑)!

きっと、これからどんな人生でも

可愛く歩んでいけると思う(笑)

(ヒトシズクの輝き)

だから

この人生で
この命を使いきったぞ!

そんな生き方をしてもらいたい

それは

真夏の輝きよりも眩しい!

億千万のヒトシズク。。。

そんな輝きを感じたライブでした♪

楽しかったよ!頑張れ!
ヒトシズクの輝きをありがとう♪