クリスマスが終わると
いよいよ年の瀬を迎えますね

はやいもので一年の締めくくりの時節となりました

今年も去年に引き続き
コロナ禍に翻弄された年でしたが

今のところは、緊急事態宣言も解除され
なんとなく、束の間の自由を謳歌しています

ライブに行くにも
周りを気にして腰が引けていましたが
この状況で尻込みしても始まらない(笑)

今年、最後の有客ライブへ行ってきました

万感の想いで望んだ
最後のライブ♪

確か前回のライブが
今年の3月だったので

9ヶ月ぶりに彼らに
会うことになるね

それでは「Autumn leaf」のライブレポへ!

ライブ会場は下北沢の「DY CUBE」

前回に引き続き
同じ下北沢ですよ(笑)

しかし、下北沢は
ライブハウスの宝庫ですね

今回の主役「Autumn leaf」はトップ出演♪

『BLUE SUGAR SPIRITS』、『もりきこ』とのスリーメンとなりす

この企画は、ライブハウスで店長をされている
中田タイキさんの誕生日の後夜祭である旨の説明がありました

お祝い事で呼ばれることは、たいへん名誉なことです

(店長をされている中田タイキさんの誕生日の後夜祭)

『もりきこ』さんは、初めましてのグループでしたが魅力的なハーモニーと個性的な楽曲。初見でしたがユニークなキャラでとても楽しいステージでした

もりきこ
(ユニークなキャラ)

そして『BLUE SUGAR SPIRITS』

もう圧倒的な存在感!

ギターの大輔さんとボーカルの「かぁこ」さんの完成された楽曲の世界観は聴く人を惹き付けて止まない!

彼らのCDを2枚持っていますが
今回のライブでも思わず2枚購入しました(笑)

後れ馳せながら、このグループをもっともっと注目したくなりましたよ

(聴く人を惹き付けて止まない!)

2組ともお疲れ様でした
素晴らしいステージをありがとう!

さて、
今回のライブレポの主役登場!

今年、最後のセトリは
以下となります

01.Fly up
02.風のうた
03.ずっと一緒に
04.To the sky
05.ニライカナイ~海を守ろう~
06.ありがとう

少し歌詞を忘れたりと
さとちゃんらしい演出がありました(笑)

ギターのまさぴんも大変だが
とてもいいコンビネーション

会場の場が和んだよ(笑)

20211226-02
(会場の場が和んだ)

個人的には『ニライカナイ~海を守ろう~』が良かったですね

厳しいコロナ禍の中で
懐かしいあの歌声♪

まるで。。。
渚に咲いた一輪の向日葵
(少し褒めすぎかwww)

波の静かな月明かりに照され
凪いだ海に凛として佇んでいる
そんなイメージが浮かんだよ(笑)

冗談抜きに癒されました

(渚に咲いた一輪の向日葵)

今年、最後の生ライブが
彼らのライブで良かった気がする
来年も同じ想いでライブを観たいね

今年の最後に。。。

色んな人生があるけれど
自分が見てきた中で

どんな状況でも

笑っていられる人が
一番強い人だと思う

人の心を和ます
とても不思議な魅力!

その歌と笑顔は
副反応のない最高の良薬でした

今年最後のライブを
楽しませてくれたアーティスト達へ

ありがとう!

20211226-01-1
(副反応のない最高の良薬)