私事で恐縮ですが
本日(8/5)は自分と嫁さんの結婚記念日です

22年前、大安の日で選んだ「8月5日」

また、語呂合せで「は(8)んこ(5)」の日でもあり、
当時の自分は身分不相応な高額なハンコを購入して
嫁さんとふたりで役所に婚姻届けを提出に行きました

今となっては、懐かしい想い出です(笑)

さて、今宵は「こはみん」こと、
小浜田知子さんのライブへ

会場は「新高円寺STAXFRED」

そして、嫁さんへの結婚記念日の
プレゼントに今回のライブを選択しました

仕事は、もちろん休み!
しかも、今日から5連休!

素晴らしいでしょう(笑)

また、今宵のライブは「佳納子」さん、
「幽霊会社みちづれ(ソロバージョン)」さんとのスリーマン!

そして、今夜の主役である「こはみん」は、トリでの登場

(「佳納子」さん!)

一番手の「佳納子」さん!

実は、他のライブ会場で
彼女の二人組ユニット「佳納子組」
を拝聴させてもらっています

福岡県出身の若く、
才能のある女性アーティストさんです

決して、背伸びをしない
等身大の心情を歌詞に上手く表現されてました

おそらく、同世代の人達にもその世界観は
幅広く共感を得ると感じます

印象に残った楽曲は『光』、『線香花火』です

出来ることなら、5年後、10年後の
成長した彼女の歌も聴いてみたいですね

がんばれ!

(幽霊会社みちづれ)

二番手は「幽霊会社みちづれ(ソロバージョン)」さん!

自身の歌を「怪談」と呼び、

とても楽しいパワフルな
「幽霊Song」を歌ってくれます

前回の「こはみん」ライブで目撃した時は、
鍵盤の女性と二人のユニットでした

そもそも「幽霊会社みちづれ」とは、
四人のバンド編成だそうです

よって、一人でのステージは
稀であるらしい

そのレアのステージを観れて
ラッキーでしたよ

今回の単独ステージも
目からウロコでしたね(笑)

そのパフォーマンス、衣裳(死装束)。。。
際立ってましたよ(爆笑)

個人的には『プッチン不倫』、『埋蔵金』
という楽曲が最高に笑えました

お二人とも、お疲れ様でした!
ありがとう!

そして、今宵の主役
「小浜田アニタ」で登場!

相変わらず、天使の羽根が
サーフボードのようにデカイ(笑)

さてさて、ここでサプライズが!

なんと、彼女がこの日、自分と嫁さんの為に
記念日の歌を作り、それをCDに収めて
プレゼントしてくれました

前回のライブ終了後の雑談で
「8月5日は記念日」とは言いましたが
こんなサプライズを頂けるとは思いませんでしたよ!

しかも、今宵のライブでその楽曲を歌ってくれた!

驚きと感動の瞬間でした

(記念日の歌を収めたCD)

そんなサプライズなセトリは以下となります

1.『優雅な月よ』
2.『私の胃袋』
3.『想い出のハトヤ』
4.『魚拓』
5.『アニョンキムチはもう見ない』
6.『ハンコの日』(記念日Song)
7.『クズ掴み』
8.『サライ』
アンコール『天然な人が嫌いなんです』

(小浜田アニタ)

当然、二人の記念日を祝ってくれた楽曲
『ハンコの日』が一番でしたよ(笑)

タイトルも22年前を思い出す!
その歌詞にも素敵なフレーズが溢れていました

しかも、この楽曲は、この日限定です

一緒に観に来た嫁さんも
「いい想い出になって、嬉しい」と感動!

自分達の為に「一度きりの名曲」を歌う
その彼女の気持ちに大感謝です

とても嬉しい記念日のプレゼントになりました

そんな心意気に触れてしまうと
自分も千倍、万倍にしてお返しをしたくなる

「一粒万倍(いちりゅうまんばい)」

一粒の種子をまけば、実って万倍もの収穫を得る

自分の心にまかれた「優しい気持ち」
今後、万倍にして「感謝の気持ち」を返したい

(「一度きりの名曲」を歌う)

最後に。。。

 

人は、それぞれ夢や楽しみがある
勿論、アーティスト自身にも

しかし、アーティスト自身の夢や楽しみだけでなく
それを観るファンを喜ばせようとする気持ちに

その温かさや人柄を感じます

今夜、そんな「心と心のキャッチボール」をライブで感じました

彼女からそのボールを受け取り
次に自分が投げ返す番ですね(笑)

このCDに納められた「一度きりの名曲」

きっと、自分と嫁さんの想い出の中で
色褪せることなく、永遠を生きるよ!

結婚記念日に「最高のプレゼント」をありがとう!

(心に刻まれた最高のプレゼント)