東京は梅雨が明けましたね

そして、オリンピックの
開会まであと数日と迫ってます

3月25日から聖火リレーがスタートしていましたが
スケジュールの都合とか感染拡大を理由に著名人がランナーを辞退することが話題になり、その度にニュースに取り上げられていました

それは、テレビや新聞各社が
一斉にオリンピック中止を煽っているようにも映りましたね

「オリンピックは命と引き換えにするほどの価値があるのか?」と。。。

東京オリンピックは
聖火リレーとともに迷走し続けていたと思います

そんな迷走中の聖火リレーを
二日前に自宅でライブ中継として観ました

聖火ランナーとして走り続けた著名人や一般の方々が、オリンピックに対する思いを素直に語る様子を観て感動しましたよ

オリンピックのシンボルである聖火を掲げることにより、平和・団結・友愛といったオリンピックの理想を体現するなら、このコロナ禍だからこそ開催する意味があると感じましたね

オリンピックと同様にコンサートや
ライブの開催も悩ましい状況だと感じますが

自分も出来る限り、ライブからライブへと
この聖火リレーを続け、自分の想いを伝える使命があると感じます

相変わらず
前置きが長くてすみません(笑)

(Birthday Concert)

さて、ライブレポです

今回は井上昌己さんの
Birthday Concertに参加です

『井上昌己Birthday!withChamberOrchestraVOL8!in東京FMホール!』

今年で52回目の誕生日を迎える
素晴らしきアスリートです!

ガールポップを牽引し続けた
彼女の功績は偉大です!

その背中を見て勇気をもらった
アーティストも多いと思います

事前に配られた「お品書き」と呼ばれるセットリスト
そこには、前人未到の軌跡が記されていました

自分は毎年、このセットリストを
楽しみにしていて大切に保管しています

その前人未到セットリストは
以下となります

M1.純心
M2.きらきらひかれ
M3.神様のミステイク
M4.土曜夜市
M5.千年情緒
M6.想春譜
M7.忘れてあげないNEXT
M8.花火
M9.恋が素敵な理由
M10.僕がいるから大丈夫
M11.愛の歌を口ずさもう
M12.東京(松ヶ下宏之&井上昌己 共詞)
M13.MY WAY OF LIFE
M14.遠く離れていたって
M15.恋はLiberty
SP1.忘れないで~遺言
SP2.メリー・ローランの島

(毎回、楽しみな『お品書き』)

このコンサートを開催するために
会場は24時間換気を徹底し、運営側の努力も感じました

そして、ステージ上には

全員、黒を基調にした
格式の高い衣装の楽団!

そして、主役の昌己さん!

ライトパープルに
スパンコールを散りばめたドレス♪

眩い輝きを放ってましたよ

声援などの発声が禁止されてましたが

拍手はOKと云うことで
惜しみない拍手を贈りました

昌己さん御本人も
拍手は大好物だそうです(笑)

個人的には、このメニューで
以下が美味でした(笑)

☆きらきらひかれ
☆千年情緒
☆忘れてあげないNEXT
☆花火
☆恋が素敵な理由
☆僕がいるから大丈夫
☆東京
☆恋はLiberty
☆忘れないで~遺言

自分の目の前に日常を超えた
別世界が流れていましたよ

ステージ上の楽団を従えて歌う
アーティスト「井上昌己」へ観客が惜しみない拍手を贈る

懐かしい景色が復活した感じです

五線譜の上の
美しい四季折々の風景と

情緒が溢れる喜怒哀楽が
会場を包み込んでいました

また、MCで昌己さんがオリンピックについて語った言葉が印象的でしたね

昌己「命賭けて、人生を賭けて、頑張っている選手を応援したい」

厳かであり、笑いも涙も溢れる楽しい時間でしたが、
華々しいコンサートが終わっても打ち上げが出来ないので

昌己「帰りに牛丼を買って、ワインでひとり打ち上げ(笑)」

だそうです。。。

(ありがとう!)

最後に。。。

自分は
政治家や思想家ではない

自分は
ささやかに
音楽を楽しむ
ひとりの生活者です

だけど、問いたい!

自由に翔べる翼や
語るべき声を奪われてまで
何を守ると云うのか?

そんな人生で、いったい
何を大切にするのだろう

命を賭けて守るものがないのなら
そんな命など捨ててしまえ!

「ライブには命を引き換えにするほどの価値がある」

これが自分の答えです

たとえ、理解されなくても
終わりのないリレーを走り続けたい!

奇跡は今、自分の目の前を

静かに美しく
走り続けている

少し早いけれど(7/21)
Happy Birthday!昌己さん!

いつまでも
走り続けてください

ありがとう!レジェンド!