この梅雨が明けると
いよいよ夏本番の到来ですね

今宵は昨年の8月以来、久しぶりに
「まほろ座 MACHIDA」に行ってきました

このライブハウスは店の雰囲気と料理がイケてますが、それ以上に出演するアーティストの音楽がイケてます♪

(料理がイケてる)

さて、今回のライブですが

今年の3月20日に開催を予定していた『吉川忠英・黒沢秀樹 ジョイントライブ~春色の汽車に乗って』がコロナ禍で延期となり、本日の『Walls and Bridges Vol.2』の公演へと振替になりました

もともと、このライブの参加は不可能だと思っていましたがSNSで知り合いになったフォロワーさんの計らいで嫁さんと二人で参加できることになり、この場を借りて感謝を申し上げます

さてさて、ライブ会場で、ちょっとした嬉しい出来事が

それは、このライブを心待ちにしながら、急逝されたファンのため、会場の片隅に、さりげなく空席を用意した店側の心遣いがとても粋に感じましたよ

きっと、今夜だけは天国から舞い降りて
彼女も一緒に楽しく参加していたと思います

ありがとう!まほろ座!

そんな、ハートフルなライブは、
アーティストの第一声から喜びが溢れていた(笑)

成瀬「お客さんがいっぱいいる!」
黒沢「うれしい!」

今回は無料配信もありますが、
有客でもSOLD OUT!!

出演者の吉川忠英、黒沢秀樹、成瀬英樹

彼らの理想が目の前で実現化し、会場に詰めかけたファンと喜びを分かち合う、素敵なステージになりましたね

(SOLD OUT!)

その感動的セトリは以下です

01.Walls and Bridges(黒沢秀樹×成瀬英樹)
02.IT’S ONLY A LOVE SONG(黒沢秀樹×成瀬英樹)
03.赤いスイトピー(黒沢秀樹×成瀬英樹×吉川忠英)
04.お月見と君(吉川忠英)
05.雨(吉川忠英)
06.月の影(吉川忠英)
07.僕を変えたもの(吉川忠英)
08.草原の音(吉川忠英)
09.散歩(黒沢秀樹×吉川忠英)
10.やさしさに包まれたなら(黒沢秀樹×吉川忠英)
11.Listen to the Radio(黒沢秀樹×成瀬英樹×吉川忠英)

~ アンコールライブ(来場者特典)~

01.デイ ・ドリーム・ビリーバー(黒沢秀樹×吉川忠英)
02.なごり雪(黒沢秀樹×吉川忠英)
03.君は天然色(黒沢秀樹×成瀬英樹×吉川忠英)
04.Walls and Bridges(黒沢秀樹×成瀬英樹×吉川忠英)

ダブルアンコール 心の橋(黒沢秀樹)

個人的には以下の楽曲が良かったですね

クラウドファンディングで「359%」達成する原動力になった『Walls and Bridges』、『IT’S ONLY A LOVE SONG』

刺激的でカッコイイサウンドです!

しかし、クラウドファンディングの達成率「359%」って、物凄い金額が集まったのでは、、、驚愕的な数字ですよ!

吉川忠英さんの『僕を変えたもの』、『雨』、『草原の音』

吉川さんの楽曲は心に響く!
そして、ギター演奏がめっちゃいい感じでしたよ!

ギターで活躍するミュージシャン達がリスペクトする存在として、ファーストコールに「吉川忠英」の名前を上げる理由がわかります

そして、黒沢秀樹さんの原曲キーシリーズ(笑)

『赤いスイトピー』、『やさしさに包まれたなら』、『なごり雪』

久しぶりに彼の原曲キーを生で聴きましたが、凄いね~!

『やさしさに包まれたなら』は、ユーミンよりキーが高かった(笑)

吉川「よく、歌えるね(感心した様子)」
黒沢「ボクも(自分は)どうかしてると思います(笑)」

この会話が全てを物語ってますね

これは、究極の飛び道具ですよ(笑)

そして、アンコールライブから
ダブルアンコールで歌った『心の橋』は絶品でした

L⇔Rから「黒沢秀樹」のソロワークスへ移行後、自分が初めて購入した彼のアルバム『colorations』に、この楽曲が入ってました

ライブレポを書き始めた頃、この楽曲を聴いて
後世に残る名曲だと感じたことを懐かしく思います

黒沢「これ歌うから8月(バースデーライブ)!絶対に来てよ(笑)」

トリは、成瀬英樹さん!

このライブを成功させ、クラウドファンディングで
驚愕的な達成率を生んだのも彼の功績が大きいと感じますね

ファンが喜ぶような
楽しいアイディアが溢れている

さすが、 showbizの世界で
大活躍した偉大なアーティスト!

今回のライブで次回のライブチケット(8/28に行われる「黒沢秀樹30周年バースデーライブ」)の前売りを来場者特典として先行販売するなんて(笑)

一流の商売人でもある!

ライブは、一期一会だけど
未来の一期一会も提供するとは(笑)

しかも、この前売りはネット販売より1日早い!

ライブや音楽が好きなら、
ついつい買ってしまう(笑)

早速、嫁さんの分も合わせて2枚、購入♪

おかげさまで、指定席は、002、003をゲット(笑)

楽しみにしています

(次回の前売りもゲット)

最後に。。。

今年も、あっという間に半年が過ぎようとしている

町田の夜は、6月最後のライブを
時のレールに刻みながら華やかに終演しました

次回もこんなライブを期待してるよ!

楽しい夜をありがとう!