花の盛りもいつしか過ぎ、
葉桜の季節に移り変わろうとしています

明るい新緑の季節を迎える日本は
いまだに憂国のままですが。。。

そんな、ご時世ではありますが
昨日、ちょっと心が和む出来事がありました

少しだけ余談にお付き合いください

最近のスーパーでは無人化が進み、セルフレジと言われるレジ精算の自動化で、都内では有人のレジが少なくなりましたよね

完全な無人化には、もう少し時間がかかりそうですが、その日もソーシャルディスタンスで並ぶレジ精算の列で店内が混雑状態でした

そんな時、よくある光景ですが

「○階、レジ応援、お願いします」

と業務放送が店内で何度も流れます

レジ精算で順番を待つ自分の前に若いお母さんと五才くらいの男の子が並んでいたのですが、その男の子が業務放送が流れる度に

「がんばれ!レジさん!がんばれ!」

と大きな声で叫んでました(笑)

業務放送と実際に忙しそうなレジの
様子を見て応援してくれたのでしょう

そんな光景を目の当たりにして
何故か心が和みましたよ

それは、大人になり
忘れてしまった感覚でした

とても小さなことだけど
とても大切な気持ち(優しさ)を

小さな子供によって
教えられた1コマでした

本日は、そんな優しさと
気づきを歌ってくれる究極のバラードシンガー♪

愛と慈悲のアーティスト!
「奈美」さんのライブにお邪魔してきましたよ

(愛と慈悲のアーティスト)

約2ヶ月ぶり!

会場も前回と同じく赤坂カンティーナ!

メンバーも前回と同じスリーマン!
今角夏織、Autumnleaf、奈美

バランス最高のスリーマンライブでしたね!

出演順も「さとぴん、あみだくじ」の結果、なんと!

前回と同じ(笑)

1番目:今角夏織
2番目:Autumnleaf
3番目:奈美

その1番目登場、今角夏織さん!

前回、同様に和装で
ゴスペルやジャズを歌ってくれるのですが

歌唱力+ご本人の魅了で
とてもいい雰囲気なんですよね

今回は、『Blackberry Winter』、『つばさ』が良かったですね。

特に、前回のライブでも感動ものだった『つばさ』は名曲ですね

名曲は何度聴いても素晴らしい!

お疲れ様でした!

そして、2番手のAutumnleaf!

会場中を和やかにさせる最高のスキルを
自然体で表現できる稀有なグループかもしれない

敢えて、言わせてもらうなら

「お金の取れる笑顔」

ライブに来てくださる固定客も増え
応援してきた自分も嬉しいですね

(今回も自分はAutumnleafの客ではないので申し訳ない)

そんな、癒し系ナンバーワングループの楽曲では、『ずっと一緒に』、『風のうた』が個人的に良かったです!

その笑顔に、ありがとう!

さてさて、今回のブログの主役!
奈美さんですが、約2カ月ぶりのご対面!

とても、元気そうなので安心しましたよ(笑)

そんな奈美さんの
セトリは以下でした

1.雪月風花
2.波の音が消える海
3.優しい雨
4.にじ(ドラマ『にじいろカルテ』挿入歌)
5.面影
6.白いビートルに乗って~猫(ボク)とキミとの物語(ストーリー)~

Ec.HAPPY HAPPY BIRTHDAY(DREAMS COME TRUE)with 今角夏織&さとぴん

(ドキドキのHAPPY HAPPY BIRTHDAY)

今年で105歳になられる、ご祖母様に会いに行けない状況が続く中、元気であって欲しいと願いを込めて歌った『波の音が消える海』、バラードの最高傑作と感じる『面影』、コロナ禍を吹き飛ばしてくれそうな『白いビートルに乗って~猫(ボク)とキミとの物語(ストーリー)~』が良かったと思います

今回のライブで4月生まれのファンへのお祝い曲(笑)

アンコール曲でドリカムの
『HAPPY HAPPY BIRTHDAY』での一コマ

奈美「Shinichiroさんの奥様も4月7日ですよねwww」

ステージ上でこの発言には動揺しましたよ(笑)

奈美さん、ありがとうね!
嫁さんに言ったら喜んでました(笑)

(歌の内容と違って、明るいご本人)

彼女の歌を聴き終えて

アーティストとして人生の命題に
「愛と慈悲」を選択した矜持を感じました

彼女の歌は、コロナ禍で苦しむ人達への
「一服の清涼剤」になりえるでしょう

これからも花盛りの憂国に

枯れることのない
愛の華を咲かせてください

素晴らしい歌をありがとう

業務放送(笑)
ステージ前、奈美応援、お願いします!

がんばれ!奈美さん!がんばれ!