朝晩はまだ暖房が欲しい肌寒さですが
そこそこ春の気配を感じられるようになりました

桜の開花が待ち遠しい!

ライブを生で観ないと
その感動をなかなか書くことが出来ず
今日まで来てしまいました(笑)

そんなわけで久しぶりのライブレポです

今回は、Autumn leaf♪
さて、春の暖かさを届けてくれるでしょうか?

(春の暖かさを感じる)

ところで、このライブは
このグループの結成に縁のある
「BLUE SUGAR SPIRITS」のレコ発記念のライブだそうです!

「BLUE SUGAR SPIRITS」!

自分は生で観るのは初なので
とても、期待してましたよ!!

ライブ会場は
リニューアルオープンした『代官山NOMAD』

このライブのタイトルも少し長めですが(笑)

NOMAD Renewal Open Special Live!
BLUE SUGAR SPIRITS presents”Greatest Riot”
「クロスロード EP」Release Event(acoustic編)

となります。。。

その出演は、以下の3組

1st 花澤里都夢
2ed Autumn leaf
3rd BLUE SUGAR SPIRITS

 

1st で登場した「花澤里都夢」さん!
「はなざわりずむ」と読むんですね

キラキラ感がしますが(笑)
MCも面白く、笑わせてくれました

ライブタイトルに「~わたしの好きなひと~」

という文言が入ってますが

実は「BLUE SUGAR SPIRITS」 との面識は数回程度

本人曰く
「人を好きになるのは、お会いした回数ではない!」

「BLUE SUGAR SPIRITS」 でなくても
人から好かれるキャラの持ち主だと思います(笑)


ところで、歌を聴くにあたって、
みなさんは、どんな歌が好きですか?


激しいロック
しっとりしたバラード
人生を感じる演歌
明るくノリの良いポップス
シャンソンやブルース、ジャズ、etc。。。

アーティストによって
それぞれ歌う世界観も異なるでしょう

しかし、自分はジャンルに関係なく
どんな歌でも興味がありますね

少し本題がそれましたが

自分にとって、初めましてのアーティストさんである

この「花澤里都夢」さんの歌は

聴く人が『共感できる』ような歌に感じました

個人的には
『正義のヒーロー』、『おじさん』
という楽曲が良かったと思います

その詞や世界観に共感を覚えました
お疲れ様でした。


そして、このライブの主役である「BLUE SUGAR SPIRITS」!

自分は、高円寺にある「U-ha」という
ライブハウスの配信動画で拝見させてもらったことがあります

しかし、実際のライブ会場で聴くと違いますね

生で聴く歌の方が全然、いいですよ!

「BLUE SUGAR SPIRITS」の歌には

聴く人を『元気にさせる』
そんなパワーを感じました


個人的には『Don’t stop the music』
今回のレコ発曲である『クロスロードEP』が良かったですね

『Don’t stop the music』
「Autumn leaf」結成前にボーカルの
「さとぴん」さんがコーラスに参加した楽曲だそうです

当時、どんなコーラスだったか
聴いてみたくなりました(笑)

そこ、笑うところじゃないって!

失礼、いや、きっと
素敵なコーラスをされたと思います。

さて、初めて生で聴いた『元気にさせる』楽曲!

とても気に入ったのでCDを購入させていただきました

元気にさせてくれて、ありがとう!

(元気が出ました(笑))

 

さてさて、このライブではメインではないけれど

個人的にはメインとして
聴かせてもらった「Autumn leaf」!

今回のセトリは、以下となります

1.ニライカナイ ~海を守ろう~
2.Happy Road
3.FLY UP
4.Go with the flow
5.流れ星

今回は
『Happy Road』
『FLY UP』
が良かったですね

新譜の『FLY UP』は、カシオG-SHOCK・イルクジモデルをデザインした「あらたひとむ」さんが楽曲のイメージをデザインされています

会場でもその秀逸なデザイン画を観せていただきましたよ

そして、『Happy Road』

この楽曲は、「BLUE SUGAR SPIRITS」へ
感謝の気持ちを贈る楽曲である旨の説明がありました

ボーカルの「さとぴん」さんが感極まった
そんな場面も印象的でしたね

しかし、この『Happy Road』
今まで生で聴いてきた中で一番でしたよ

彼女の歌を引き立たてる
まさぴんのギター演奏も良かった!

それぞれの想いが

この楽曲をひと際
輝かせていたと思います

(親近感のある手作りフライヤー)

さて、この「Autumn leaf」の歌は
どんな風に聴こえるのでしょうか?

自分には、こんな風に聴こえましたよ

『人を幸せにする歌』だと。。。

そう、聴いた人がすべて、幸せを感じるような

そんな歌い方をしていたような気がする。。。

終演後の帰り道に

ライブで歌われていた
この『人を幸せにする歌』を思い出すと。。。

身体の中にそっと春風が
吹きこんでくる気がしました

このグループは、近い未来
きっと、素敵な花を咲かせるだろう。。。

まるで、春に満開に咲く

桜のように。。。

(春に満開に咲く桜のように)