夜中に眠れずに問いかけることがある
「人生は多項選択式テストですか、それとも○×テストですか?」

すると暗闇から声が聞こえる
「言いたくないがね、人生は1000字の小論文なんだ」

~ チャーリー・ブラウン(スヌーピー)

梅一輪一輪ほどの暖かさと申しますが
本格的な春の訪れが待ち遠しいこの季節

皆様、いかがお過ごしでしょうか

さて、前文にチャーリーの言葉を引用しましたが
人生は選択の連続ですね(笑)

ある選択をすれば、
それによるマイナスも全て背負うことにもなる

だから、『究極の選択』という言葉も生まれるのだろう

そして、今回は『究極のライブレポ』であり、
選択した音楽は『究極のバラード』でした(笑)

いや~!
今回のライブハウスは、
とても罪なブッキングをぶつけてきたね

しかし、この選択肢は
まったく意味のない『値千金』
素敵な時間をプレゼントしてくれました

毎回、前置きが長くなり、すみません!

本日は、昨年の10月以来、すっかりご無沙汰!

「愛と慈悲」のアーティスト

「究極のバラードシンガー」、「奈美」さんのライブに行ってきました

そして、何故?「究極の選択」だったのか?

それは、対バンに「Autumn leaf」が出演してる!

このブッキングを聞いた時に
「あっ、ヤラレタ!」と思いましたよ(笑)

今回は緊急事態宣言を受けて、開演時間が15:00
日曜日のおやつタイム開演!

会場に到着すると、いつもながら
完璧なコロナ対策でした

ステージと客席の間にビニールの透明な膜が
しっかりと張られ、客席もソーシャルディスタンス!

本当にライブハウスや飲食業にとっては、
割の合わない緊急事態宣言だと感じます

何故、夜の20時以降は、NGで
それ以前の時間帯はOKなのか?

未だに理解できないですね。。。

さて、今回は奈美さんの他に
「Autumn leaf」さん、「今角夏織」さんとのスリーマン!

トップは「なつおり」こと「今角夏織(いまずみかおり)」さん!

自分は、このアーティストさんの歌を拝聴したことがあります

昨年の12月に場所も今回と同じ「赤坂ふらっとん」

「久野友莉」さんのライブで対バンで出演されていました

その時に聴いた『つばさ』という楽曲がとても印象的でしたので、何となく「もう一度、あの楽曲を聴いてみたい」と思っていたんです

不思議なご縁です!

(「つばさ」名曲でした)

今回も、その『つばさ』という楽曲を歌ってくれました

ライブが終わり、
ご本人にそのことをお話しさせてもらいました

今角「あっ、覚えています!今日と同じように前列で真剣に聴いていただいてましたよね」

一期一会かもしれないですが、せっかくのご縁!
この楽曲が納められた『つばさ』というCDを購入しました

ゴスペルの『More than anything』も良かったし、存在感が溢れる、魅力的なアーティストさんでした

ありがとう!

そして、二番目は、ご存じ「Autumn leaf」!

究極の選択だったよ(笑)

開演前に「Autumn leaf」のまさぴん(ギター担当)との会話

自分「ごめん!今日はAutumnの客じゃない!」

まさぴん「いや~、そんなこといいですよ。(少し離れて)裏切者!www」

と言われましたよ(笑)

今回は、『好き』『ずっと一緒に』が個人的に良かったですね

相変わらず、明るい雰囲気で会場を和ませてくれていました

SHOWROOMの配信が毎月、10日、20日、30日の3回あるそうです。

しっかりと音楽を配信してくれるそうなので、期待しますよ!

そして、今回の主役「奈美」さん!
トリで登場!!

久しぶりの生ライブ!

ご本人の生歌を聴くのは、4カ月ぶり!

この「究極の選択」は、このタイムラグが決め手でしたね

(究極の選択は「奈美」さん)

そのご本人の生歌のセトリは以下となります

1.『涙雨』
2.『明日のあなたに』
3.『ラブレター(THE BLUE HEARTS)』
4.『愛しき人へ』
5.『ショコラ』
6.『黒猫~ノワール~』
7.『白いビートルに乗って ~猫(ボク)とキミとの物語(ストーリー)~』

アンコール(with 今角夏織、Autumn leaf)
『LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE)』

(最後は、全員で!)

やはり、彼女の生歌は絶品でした

個人的には『涙雨』、『ラブレター(THE BLUE HEARTS)』、『白いビートルに乗って ~猫(ボク)とキミとの物語(ストーリー)~』そして、最後に出演者全員で歌った『LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE)』が印象に残りましたよ

その中でも『白いビートルに乗って ~猫(ボク)とキミとの物語(ストーリー)~』がとても良かったです!

明るい感じの曲調なので聴いていると

心配しないで!大丈夫!
みんなと一緒に生きているのだから!

そんなメッセージを感じます

奈美さんの楽曲はバラード系が多いのですが、
この明るい楽曲が今回のライブでは、特に気に入りましたよ!

楽曲の途中で「Let’s Go!」という
Call&Responseも弾みがついて良いですね(笑)

このご時世、アーティストさんも
辛い生活を強いられていると思いますが

思ったより、出演者のみなさんが元気そうで安心しました

ところで。。。
ライブが終わり、奈美さんから「義理チョコ」を頂きました(笑)

奈美「奥様と二人分です(笑)」

究極のバラードを歌う人は、「究極の気遣い」もしてくれるようです(笑)

ありがとうございました!

しかし、まてよ、これは。。。

来月のホワイトデーに向けての営業も兼ねているのだろうか(笑)

(究極の義理チョコ)

3月14日は、今日と同じく日曜日!

100倍返しもありえるかも(笑)

次回のライブも楽しみにしてますよ!「Let’s Go!」

(Valentine’s LIVE 奈美@赤坂カンティーナ)