本日、12月22日は冬至にあたります。

この日に「ん」が付く食べ物が運気を上げる食材とされ、
特に「ん」が2個つくものは“冬至の七種(ななくさ)”と呼ばれていますね。

なんきん(かぼちゃ)
にんじん
れんこん
ぎんなん
きんかん
かんてん
うんどん(うどん)

これは、どんな意味があるのか?

まず、日本語における順番法として「いろはにほへと」は最後に「ん」が来ますよね。

そして、冬至は最も日が短く、「陰」の最後になり、
翌日からは、「陽」に少しずつ変わるという考え(一陽来復)に由来するとされます。

一日一日が幸運に向かっていく「一陽来復」の願いが込められ、冬至は「運盛り」とされてきました。

さて、本日は、そんな「一陽来復」感があるライブに行って来ましたよ(笑)

場所は、下北沢の「空飛ぶこぶたや」!

そして、毎年恒例となりつつある!?

「AORの新世紀」を感じる川久保秀一さん、「心のふるさと」を感じる歌心りえさん!

このお二人によるライブです。

 

20191222-01

こぶたやチャーハン!

タイトルに「令和元年大反省歌会」とありますが、何の反省ですかね(笑)

期待を胸に会場に到着!

開演まで美味しい沖縄料理を満喫!

今年で3年連続で参加していますが
お料理の美味しさも相変わらずです。

特にゴーヤチャンプルー、ラフテー、こぶたやチャーハンがイケてます。

今回も注文して、完食しました(笑)

20191222-02

食欲そそる!ラフテー

 

料理の味付けと良い食材を使っている!

いや、料理人の腕が良いと思います。

さて、今回のライブは川久保さんの楽しいオープニング挨拶から笑いました!

川久保「今年もありがとうございます。っていうか(笑)みなさんの電話番号を知っているので、来ないとイタ電するよwww」

(場内笑)

20191222-03

ゴーヤが絶品!そして全体の食感が最高でした。

今回の「歌心りえ」さんとは、同期だそうですね。

25年前に「SONY Voice 2」オーディションに最終選考で残った者同士!

結果的に川久保さんのデュオグループ「TWO of US」が優勝し、りえさんの3人ユニット”Letit go(レッティットゴー)”は、ワーナーミュージック・ジャパンよりデビューすることになったそうです。

川久保「当時、TWO of USで勝った後は、負けっぱなしでしたね(笑)」

りえ「えっー(笑)、そうですか(笑)」

そうか!今回は、平成ジャンプ後の25年間も続く、令和元年大反省歌会なのでしょうか(笑)

そんな、令和元年の大反省会のセトリは、以下となります。

第一部
01.『Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!』(歌心りえ)
02.『ながれ星』(川久保秀一)
03.『波のかなた』(歌心りえ)
04.『リコリス』(川久保秀一)
05.『before 25』(歌心りえ)
06.『青春ビフォーアフター』(川久保秀一)
07.『とびら開けて』(川久保秀一&歌心りえ)

第二部
01.『嘲笑』(川久保秀一)
02.『最初から今まで』(歌心りえ)
03.『日曜日、床屋へ行く』(川久保秀一)
04.『おかあさんのうた』(歌心りえ)
05.『M-78』(川久保秀一)
06.『最後のHolly Night』(川久保秀一&歌心りえ)
EC.『200倍の夢』(歌心りえ)

大反省どころか、大感動な歌会となりましたよ!

第一部は、『リコリス』、『青春ビフォーアフター』、『波のかなた』、『before 25』、『とびら開けて』が良かったですね。

ボズ・スキャッグスを意識して作ったつもりが、結果的に安全地帯テイストに落ち着いた(笑)『リコリス』とモータウン風のアップテンポ感がある『青春ビフォーアフター』が良い感じでしたね。

久しぶりにAOR感がタップリな感じで良かったです。

また、ディズニーの『アナと雪の女王』で使用されている楽曲『とびら開けて』

本家「アナ雪」同様にミュージカル風のセリフを織り交ぜて、ロマンティックには、ほど遠い(笑)デュエットが良かったです。

そして、休憩を挟んだ第二部は、作詞北野たけし、作曲玉置浩二の『嘲笑』『おかあさんのうた』、『M-78』、『最後のHolly Night』、『200倍の夢』が印象に残りました。

栃木県出身のりえさんが歌った『おかあさんのうた』は、楽曲の途中で栃木弁のセリフが入りますが、これが凄く良いですね。一つの物語になっていて、親子の温かい繋がりを感じます。一部に歌った『波のかなた』もそうですが「歌心」が凄く良い形で昇華されています。

とても、感動したのでCDを購入させてもらいました。
サインまでしていただきありがとうございました。

年に1回しかお会いしていないのに顔も覚えていたので少し驚きましたよ(笑)

20191222-00

CDを購入させてもらいました。

そして、川久保さんとデュエットした杉山清貴のCOVER曲『最後のHolly Night』は、自分があるラジオ番組にクリスマスに聴きたい楽曲にリクエストした曲ですが、その番組には、採用されませんでした。

しかし、このライブでその楽曲が聴けて嬉しかったです。
何か、上手く帳尻がとれた感じですね(笑)

 

そして、予想外(笑)のアンコールでりえさんが歌ってくれた『200倍の夢』は、ポカリスエットのCMで使われた楽曲ですよね。

自分もこのCMは記憶があります。

その「Letit go」が時を越えて、自分の目の前で懐かしい夢を見せてくれた 、そんな『200倍の夢』したよ。

ありがとう!

 

最後に。。。

本日は、まさに「一陽来復」!

運気が少しずづ上がっていく感じの冬至に来年の25周年記念のライブを期待しますよ!

また、来年もこの企画をお願いしますね。

素晴らしき、心の歌をありがとう!

20191222-04

本日は、まさに「一陽来復」!