本日は、前回の『品川神社』で少し、ご紹介させてもらいました「南の天王様」がいらっしゃる『荏原神社』に行ってきましたよ!

元来、荏原神社は元明天皇の御代である和銅2年(709年)9月9日に、奈良の元官幣大社・丹生川上神社より高龍神(龍神)を勧請した来歴をもちます。

また古くから、貴船社・天王社・貴布禰大明神・品川大明神と称していたそうですが、明治8年に『荏原神社』と改称しました。

荏原神社

荏原神社!

これは、旧荏原郡(品川、大田、目黒、世田谷)の中で最も由緒のある神社であったことから、荏原郡の名を冠した社号になったそうです。

さて、この御創建から千三百年以上の歴史を持つ、この神社は、目黒川が静かに流れる側にひっそりと鎮座していました。

やはり、ここにも「パワースポットと水脈の関連性」が存在します。

ところで、参道入口の左側になんと「恵比寿様」がいらっしゃいましたよ!

荏原神社の恵比寿様!

荏原神社の恵比寿様は留守神?

これも、つい先日の記事の「神無月(10月)は、神の月!」で留守神に「恵比寿様」が一般的に宛てられる内容を記述していましたので、この出会いとご縁には、少し驚きでした。

さて、この神社の御祭神は、以下の5柱の神が祀られています。

右座 豊受姫之神(とようけびめ)
右座 天照皇大神(あまてらすおおみかみ)
中央 高龍神(たかおかみのかみ)
左座 手力雄之尊(あめのたぢからお)
左座 須佐男之尊(すさのおのみこと)

そして、この『荏原神社』の御神徳については、以下の説明がありました。

古より当社に祈願すれば叶わぬことは無いといわれ、
勝運、学問、商売繁盛、交通安全、病気平癒、家内安全、恋等に特別の御神徳があります。

もの凄い、御神徳です。

「祈願すれば叶わぬことは無い」とは...

早速、いつも通り手水舎で身を清めて、本殿に参拝しました。

その時に上の方から、もの凄い視線を感じましたよ!

上方を確認すると、なんと!龍が社殿の屋根からのぞき込むようにに自分を見つめていました!

「ドラゴンボール」というアニメがありますが、その中に出て来る「神龍(シェンロン)」ですよ!

神龍がいる荏原神社

神龍がいる荏原神社

社殿の左と右の屋根から、「龍神様」が見つめているのですが、今まで感じたことの無いような凄い気を感じましたね。

アニメの「ドラゴンボール」のように何でも叶えてくれるような感じがしますね。

よって、御祭神の中心に龍神を祀る神社であることを強く実感します。

この「祈願すれば叶わぬことは無い」と言われる所以は、正に真実ではないかと...

参拝に際し、「心をこめて、お祈りする」旨の説明が掲示されていましたが、参拝者の真剣な思いをくみ取ってくれる、有難い神社ではないでしょうか?

そんな、龍神様の力強い神意を感じます。

目黒川にほとりに静かに鎮座する古社でありますが、とても力強いパワーや気を感じました。

貴方には、今、何かを真剣に願うものがありますか?

貴方の想いが真剣であれば、あるほど、この社殿の神龍が、貴方の願いを救い上げてくれるはずですよ!

「愛と実存」より

神は本質ではなく実存である。
われわれは神については、霊的な体験に基づいた、
象徴的なことばによってだけしか語ることができない。

by ニコライ・ベルジャーエフ(ロシアの哲学者のちにパリに亡命)

関係リンク先
荏原神社:こちらをクリック