パワースポットを求めて、本日は『大宮八幡宮』に行ってきましたよ。

ここは、源頼義により建立され、武蔵国の三大宮の1つで「多摩の大宮」とも呼ばれています。
境内は15,000坪もあり、都内でも3番目の広さがあるそうです。
また子育て・安産に特に御利益があり、東京のほぼ中央に位置するため「東京のへそ」という異名も持ちます。

そんな『大宮八幡宮』は、数々の都市伝説を生み、パワースポットとしても有名で、その都市伝説やパワースポットの噂を聞いて全国から参拝者が多数訪問するとか...

美しい新緑の道、善福寺川緑地

美しい新緑の道、善福寺川緑地

緑の新緑が溢れる善福川緑地を散歩しながら、『大宮八幡宮』に向かいましたが、静かな川沿いの遊歩道を歩きながら、パワースポットと水脈の関連は、ここにも存在していると実感しましたよ!
実は、ここの御神水は「多摩乃大宮水」と言われ、健康と長寿のご利益があるとされ、多くの参拝客が、このお水を頂きにくるとか。

妖精の森

妖精の森と言われても納得してしまう雰囲気が!

まず『大宮八幡宮』に到着すると、「わかば祭り」というお祭りを開催していましたよ!

天気もよく、多くの参拝客がいて賑やかで明るい雰囲気がありましたね。パワースポットと呼ばれる場所の中には、とても明るい雰囲気を感じるところがありますが、ここにも、そんな感じがありました。

わかば祭り

わかば祭りが開催中

まずは、社殿にご挨拶の参拝を行い、境内を散策したところ、社殿に向かって右側の「大宮天満宮」に向かう方向に、しめ縄をした大木がありましたが、御神木でしょうか?とてもいい感じの暖かい気を感じました。

暖かさを感じる御神木

暖かさを感じる御神木

そして、御神水の「多摩乃大宮水」へ

以前は自然に湧出していましたが現在はポンプで汲み上げているようです。備え付けの蛇口をひねると竜神の口から綺麗な水が流れ落ちてきました。柄杓で水を受けて、ほんの一口、有難くお水を頂きましたが、ほのかに甘い感じがしましたよ...

健康と長寿に乾杯!

多摩乃大宮水

多摩乃大宮水は仄かに甘い、健康と長寿の水

もともとこの辺りからは、弥生時代の祭祀遺跡が発掘されていますので、古代の遥か昔から聖域であったと思われます。パワースポットを感じる理由は、特別な場所として太古の昔から受継がれていたからなんでしょうか?

でも、今回は「わかば祭り」を楽しむ多くの参拝客の楽しそうな笑顔がパワースポットそのものと感じました。

心を和やかにする笑顔を求めて、是非、この『大宮八幡宮』に来てみては、いかがでしょうか?

もしかしたら、妖精に出会えるかもしれませんよ!
笑う門には福来る!

The secret of happiness is this.
Let your interests be as wide as possible.
And let your reactions to the things and persons that interest you be as far as possible friendly rather than hostile.

幸福の秘訣はこういうことだ。
あなたの興味をできるかぎり幅広くせよ。
そして、あなたの興味を惹く人や物に対する反応を敵意あるものではなく、できるかぎり友好的なものにせよ。

by Bertrand Russell(バートランド・ラッセル/哲学者、論理学者、数学者)

関連リンク先
大宮八幡宮:こちらをクリック