立秋とは名ばかりで
連日、うだるような猛暑が続いてますね。

みなさん、お変わりありませんか!

本日は、東京の練馬区で36.9℃を観測したそうです。
まるで、人の中にいる感じです(笑)

さて、話は変わりますが、自分はSE(システムエンジニア)の端くれとして
IT業界にお世話になる身分ですが、職場でAI(人工知能)についての話題で
盛り上がることがあります。

今後、AIは生活や仕事のあらゆる分野で開発が進んでいくでしょう。

このまま人工知能の開発が進んでいくと恐ろしい話になりますが
近い将来「人類の99%は仕事がなくなる」という予測があるそうですよ。

もっと具体的に言うと2045年頃には
全人類の能力をたった1台のコンピュータが上回ってしまうそうです。

こうなるとSFのような話になりますよね。

しかし、これはフィクションでなく
現在進行形の話としてAIの歴史が証明してきました。

まず、歴史的なある出来事が1997年に起こります。

当時「Deep Blue」というIBMのコンピュータが
チェスの世界チャンピオンに勝利を収めました。

そして、約20年後の2017年。。。

1秒間に4000万手の先を読む「Ponanza」というコンピュータが
日本将棋連盟が自信を持って送りだした佐藤天彦名人を相手に完全勝利(2連勝)をしてしまいました。

現役の名人をもってしても完敗する現実に
今後、プロ棋士(人間)がコンピュータに勝てる可能性が消滅したと言われています。

近い将来のお話しとしては
タクシー、鉄道、トラック、船舶の自動運転や自動輸送の実用化が検討されています。

それ以外でも

医療の分野では、医師に変わってAIが診断や治療を行い、薬の処方箋も行う。
教育の分野では、教師に変わってAIが授業を行う。

もしかしたら、国政選挙などについても
どの政党や候補者に投票すればいいのか
AIが適切に判断するような未来がやってくるかもしれないですね。

こうなると人間は、AIによって完全に支配されてしまうかもしれない。

だから「人類の99%は仕事がなくなる」と。。。

にわかに信じがたい未来予測です。

では、人類に残された1%の仕事って何でしょうか?

それは、人と人との心がふれあうような職業かもしれないですね。

例えば、人間の個性的な魅力を得意とするアーティスト

彼らは、未来でAIに対抗できるエキスパートかもしれないですね。

何故なら、AIが優れた作詞や作曲をしても
初音ミクのような人工的な音声で歌ったとしても

それを聴く人間のハートに響かななければ意味がありません。

そんなハートのキャッチボールは
人と人のふれあいの中でしか成立しないと思うからです。

もしかしたら、「アーティスト」という職種は
人類に残された「最後の切り札」となる職種かもしれないですね(笑)

前置きが長くなり、すみません。
ここまで話を持っていくのに少々、強引すぎましたね(笑)

さてさて、今回は人類の仕事が99%無くなっても

AIには、絶対にマネできない「ハートのキャッチボール」を
もっとも得意とするアーティストのライブに行って来ました。

20190817-02

AIには、絶対にできない「ハートのキャッチボール」

そうです!

Autumn leafのライブに行って来ましたよ!

今回のライブは、Autumn leafの「さとピン」さんの誕生日が近いこともあり、
バースディライブとしても、楽しく盛り上がりました。

20190817-00

バースディライブとしても、楽しく盛り上がりました

今回のライブは「Moe」さんというアーティストとのツーマンライブでしたが
自分は「はじめまして」のアーティストさんでしたね。

印象としては、パワフルなR&Bでとてもノリ良い感じの歌を披露してくれました。

個人的には『I’m Moe』、『夜明けのコーヒー』
甲斐バンドのCOVERをMISIAが歌った『最後の夜汽車』のそれまたCOVERした歌が良かったです。

文書だと上手く表現しづらいですが(笑)
要するにMISIA風に歌った甲斐バンドのCOVER曲『最後の夜汽車』が良かったです(笑)。

お疲れ様でした。

 

さてさて、今回の主役「Autumn leaf」!

そのセトリは以下です。

01『海から』
02『ずっと一緒に』
03『To the Sky』
04『流れ星』
05『Flowers』
06『Happy Road』
07『なごり雪(イルカcover曲)』
08『ありがとう』
アンコール『風のうた』

本当にお疲れ様です。

個人的には『To the Sky』、『Flowers』、『ありがとう』、『風のうた』が良かったですね。

ハーモニーや楽曲のバランスがとても雰囲気があって
個人的に好きな楽曲です。

それと、ファンや音楽仲間のみなさんに温かく包まれた
Birthdayのお祝いも、とても素敵な感じがしました。

こんな風に多くの人に囲まれて幸せそうな風景を
見るのが音楽と同じくらい好きですね。

20190817-05

Birthdayのお祝いも、とても素敵な感じがしました。

本当は8月24日なので一週間前の誕生日のお祝いになりますが
とても良い想い出になったのだろうと思います。

20190817-04

とても良い想い出になったのだろうと思います。

最後に。。。

AIが人間の能力を完全に超えたとしても
コンピュータには手が出せない心の領域に生きているアーティスト達!

この「ハートのキャッチボール」が続く限り、人は幸せでいられると思います。

Autumn leaf。。。

自分は、彼らのライブを頭で考える前にまず心が動きだし
気が付くと、いつもこの音楽を聴きに行っているようです(笑)

AIには、絶対に作り出せない笑顔と歌に今夜は癒されました。

そして、少し早いけど
さとちゃん!誕生日(8/24)おめでとう!

この人類に残された「最後の切り札(笑顔)」

ありがとう。。。

20190817-01

この人類に残された「最後の切り札(笑顔)」