晩夏の蝉しぐれに身をゆだねながら
赤とんぼを見ていると秋も間近だと感じます。

ところで
あなたは、自分らしく生きていますか?

何となくですが。。。

自分らしく生きるとは

自分が好きなことをやれている状態だと思います。

でも、不思議なことに他人は
そんな自分が好きなことをなかなか理解してくれない。

「時間とお金が無駄じゃない?」

「そんなことして楽しいの?」

「とても理解できない!」

自分の好きなことに対して
否定的な他人が実に多いですよ(笑)

でも、一番に楽しく感じているのは自分自身ですので
自分が楽しく思えるなら、それが正解だと思っています。

他人が口出しすることではないし、他人の意見に流される必要もない。

ただ、自分の心に素直になればいい

好きだと実感していることがあるなら続けます。
他人の理解があるからやるのではなく、自分が好きだからやる!

本当に好きなら、どんどん続けることができます。
それが一番に自分らしく生きる近道ではないでしょうか(笑)

毎度、前置きが長くてすいません(笑)

今回は、2018年1月に結婚し、その年の6月には第1子の誕生を報告。

そんな幸せの絶頂の中でいつでも自分らしい生き方を
追求していそうなアーティストさんのライブに行ってきましたよ。

 

そうです!

8月バースディライブと言えば!

下北沢の「風知空知」と言えば!

黒沢秀樹!

となる訳です(笑)

8月28日に誕生日を迎え

幸せの真っ只中!

そんな黒沢秀樹さんのライブに行ってきましたよ!

20190825-00

下北沢の「風知空知」

自分も負けじと
嫁さん同伴で行ってきました(笑)

いや~、久しぶりに「黒沢秀樹の世界」を堪能!

ブリティシュビートを主体としたリバプールサウンドを
今風にアレンジしてロックやポップスをアコギ一本で爽やかに聴かせ、感動させる。

そのライブの内容ですが本日発売の
物販のTシャツを着た黒沢秀樹さんが登場。

会場も同じTシャツを着たファンもチラホラいましたね(笑)

黒沢「もう(Tシャツ)着てるしwww!生きていられるだけで感謝、もう49歳ですよ!まだ、負けないように頑張ります」

そんなオープニングの挨拶から始まったステージは、
優しさと温かさと楽しさの溢れるような時間でしたよ。

まず、珠玉のセットリストは以下です。

01『愛のゆくえ』
02『Interview』
03『Believe』
04『深呼吸』
05『The Line』
06『日の名残り』
07『散歩』
08『心の橋』

~休憩~

09『wonderful summer』
10『Happy Birthday』
11『FLYING』(self-cover)
12『そんな気分じゃない』(self-cover)
13『KEEP THE CIRCLE TURNING』(self-cover)
14『渚のバルコニー』(松田聖子cover)
15『tomorrow/today』
16『1997年のダイアナ』
17『青空のように』

Ec01『恋のスパイス~spice of love~』
Ec02『Endless Harmony』

20190825-01

優しさと温かさと楽しさの溢れるような時間

完璧な絵ハガキやポエムのように
素敵な空間を鮮やかに演出してくれました。

個人的には『日の名残り』、『心の橋』、『渚のバルコニー』、『青空のように』、『Endless Harmony』が良かったですね。

特に『心の橋』では、嫁さんを泣かされましたよ(笑)
しかし、男の自分が聴いても感動します。悔しいが(笑)

また、原曲キーで歌った松田聖子の『渚のバルコニー』

黒沢「出来るだけ可愛く歌うので覚悟して聴いてください(笑)」

こんな感じで、顔の表情も聖子ちゃんになり切って歌ってくれました(笑)

作詞は松本隆、作曲は松任谷由実の名曲ですが、場内爆笑ものでしたよ!

特にサビの

I love you so love you もう離さないで♪
ウゥーン、あなたを愛してる~♪

完璧な原曲キーで可愛く歌い上げてました。

こちら側も覚悟して笑いをこらえながら拝聴させていただきましたよ(笑)

また、アンコール最後の『Endless Harmony』では、

盟友のソワンことマエソワヒロユキさんも飛び入り参加して会場を盛り上げてくれました。

お祭り男!ありがとう!

MCでは、こんな会話が笑えました。

黒沢「まもなく49歳を迎えますが、いつまで爽やかと言っていい年齢なのかな?」

(場内笑)

黒沢「80歳でも加山雄三みたいに爽やかでいたい、若大将をめざせ!でも、しかし、海も山もオレにはない(笑)見えるといいなぁ~(実感を込めて)、(唐突に)今年誕生日だった人いる?」

(場内大爆笑)

もう、何を言っている意味がわかりません(笑)

「今年誕生日だった人いる?」って

今年の誕生日を迎えない人はいません(笑)

若大将を目指すが、海も山も見えない自分をねぎらうように

黒沢「オレには、オレがいる!ガンバレ!オレ!」

でも、こういうアーティストだからこそ、

一番に自分らしく楽しく生きているように思えます。

そんなアーティスト「黒沢秀樹」には、音楽仲間の友情も溢れていました。

なんと、ミリオンセラーの成瀬英樹さんが物販をお手伝いしていましたよ。

次回(10/12)のソロデビュー20周年ライブの企画は、成瀬さんが考案したらしいですね。

その流れでしょうか?

物販コーナーで仕事をされている成瀬さんの姿は、微笑ましい感じでしたね。
ただ、一般人と違ってオーラがあり過ぎるので物販よりも成瀬さんの方が目立ってました(笑)

さて、話を黒沢さんに戻すと、この日の為に新曲も考えていたらしいのですが
お子さんが水疱瘡(みずぼうそう)になってしまい、7割くらい作成したところで中断となってしまったそうです。

ただし、ご本人は新曲が完成できない理由を
子供のせいにしたくないので新作のTシャツを作ったそうですが、
Tシャツを作るなら、残りの3割を頑張って、新曲を作った方がいいのでは(笑)

しかし、このTシャツは凄く良いデザインでしたので
実は、自分もライブ後に購入させてもらいました(笑)

ただ、このTシャツ

ご本人の名前である「黒沢秀樹」のクレジットがどこにもない(笑)
知らない人が見たら、普通に店で売られているTシャツに見えるでしょうね。

なので、自分はTシャツを購入後にサインしてもらえるかをご本人に確認したら
ご丁寧にサインをして頂きましたよ。

自分「安心してください(笑)、ヤフオクには出品しませんから(笑)」

黒沢「出品したら、いくらで落札されるかな(笑)」

ただし、よくよく考えたら、サインの入ったTシャツは着れないですよね(笑)

結局、白色と黒色の2枚、MサイズのTシャツは、観賞用になりました(笑)

ありがとうございました(笑)

20190825-02

Tシャツ!
白バージョン!

 

最後に。。。

本当に彼(黒沢秀樹)が好きだと感じるものは、彼にしかわからない。

でも、彼が一番に好きなことは

たぶん、その音楽を聴く多くのファンも好きなんだと思う。

若大将のように海や山が見えなくても

立見の出るライブ会場で
彼を愛する多くのファンは見えていたハズです。

久しぶりに天才的な音楽と笑いを堪能できました。

ありがとう!

そして。。。

誕生日(8/28) おめでとう!

20190825-03

黒バージョン