九月になって
朝夕はようやく凌ぎやすくなりましたね。

さて、9月第一弾のライブですが
今回のライブ会場の「まほろ座 MACHIDA」は、4周年記念イベントになります。

現在、活動を休止中の石田ショーキチさんが
奇跡の特別復帰する注目のライブ!
とても貴重な公演であり、完売御礼の「Big Event」です。

日曜日ということで開場が12:00/開演が13:00
帰りの時間を気にせずにゆっくりとライブの余韻を楽しませてもらいました。

実は、自分は個々のアーティストのライブには
行くことがあったのですが「ナルソ・ワンキチ」としてのライブは初見です。

この「ナルソ・ワンキチ」とは
石田ショーキチ、成瀬英樹、マエソワヒロユキの3人組ユニット。

そして、本日のライブ!

この「ナルソ・ワンキチ」史上最高と思われるライブだったと思います。

そんなライブを観れて最高にラッキーであり、感謝感激でしたね。

20190901-00

活動を休止中の石田ショーキチさんが奇跡の特別復帰する

まず、ライブ全体を通しての感想ですが笑いや感動、サプライズもあり、
ライブ会場「まほろ座」のドル箱的な人気企画になる予感がしましたね。

さて、この「ナルソ・ワンキチ」史上最高のセトリは以下となります。

01『土曜の夜じゃないか』
02『ミラージュ』(石田ショーキチ)
03『朱(あか)いダンス』(マエソワヒロユキ)
04『Can buy me love』(新譜)
05『泣くなマイハート』(新譜)
06『厚木の空』(石田ショーキチ)
07『悲しみをぶっとばせ』(SelfCOVER「まちだガールズクワイア」)

~ 休憩 ~

08『100本目のたばこ』(マエソワヒロユキ)
09『いけない、唇』(マエソワヒロユキ)
10『君は僕だ』(SelfCOVER「前田敦子」)
11『七里ヶ浜AWAY』(石田ショーキチ新譜)
12『君はメロディー』(SelfCOVER「AKB48」)
13『恋するポルカドットポルカ』(SelfCOVER「まちだガールズクワイア」)
14『星のクロニクル』(石田ショーキチ)

EC1『泣くなマイハート』(新譜)
EC2『Can buy me love』(新譜)
EC3『土曜の夜じゃないか』

個人的には、新譜の『Can buy me love』、『泣くなマイハート』『七里ヶ浜AWAY』、『星のクロニクル』、『朱(あか)いダンス』、『君はメロディー』が良かったと思います。

とにかく、3人のサウンドが絶品ですね。

石田ショーキチさんの12弦アコギ演奏やグランドピアノの弾き語りは、聴きごたえ抜群です。

そして、ソワンのボーカル、ナルちゃんの明るさ弾けるアコギ演奏、etc…

20190901-02

3人のサウンドが絶品

ところで、自分も詳しく知らなかったのですが成瀬さんは

現在、このライブ会場「まほろ座」に就職され、イベントの企画制作等の仕事をされているらしいですね。

成瀬「印税(収入)ヤバいから、定期収入が必要に(笑)」

と発言してましたが、自分は信じてないですよ(笑)

たぶん、音楽活動の一環として、イベントの企画制作等にも興味があったのだと思います。

しかし、使用期間(3ヵ月)を経て、正式に「まほろ座」の企画制作及びプロデュースなどされるようですよ。

就職祝いも兼ねたライブだったのでしょうか(笑)頑張ってください。

20190901-01

イベントの企画制作等にも興味があった

他のMCでは「凄い、これぞプロだな!」と思う話が飛び出しました。

今回の発表した「ナルソ・ワンキチ」の新譜ですが
たった2日間で作成したとか(驚)

リハで楽曲の構成をきめて、翌日にはCD作りに入ったそうです。

才能あるアーティストが3人も集まると仕事も倍速になるのでしょうか?

もしくは、ブラック企業のような闇があるのですかね(笑)

曲作りの話題では、他にも『100本目のたばこ』というソワン(マエソワヒロユキ)の
楽曲があるのですが、内容的にたばこを100本吸った情景がアートに描かれています。

この作成した時の年齢が19~20才の頃だと言ってましたが
これ19才だったら、未成年なので完全にアウトだと思うのですが(笑)

想像だけでは、描けないようなディテールが散りばめられた傑作です。

たぶん、20才になってから、たばこを吸い始めて、

きっと、ヘビースモーカーになったのだと理解するようにしています(笑)

20190901-06

『100本目のたばこ』
この作成時期が気になる

そして、感動的だったのが活動を休止中の
石田ショーキチさんが新譜を披露し、活動も再会する旨の発言をしてくれました。

今後は、定期的に新曲をリリースするらしいですね。

ご本人の活動開始のトークに会場のファンからも温かい声援が贈られていました。

ショーキチさん、期待しますよ!ありがとう!

20190901-07

活動開始のトークに会場のファンからも温かい声援

そして、ナルちゃんこと「成瀬英樹」さん!

明るいムードメーカーであり、ショーキチさんの活動再開は
ナルちゃんの存在がなければ、絶対に実現しなかったと思います。

そして、AKB48の『君はメロディー』をナルソ・ワンキチで
COVERして歌った時は、正直、ナルソ・ワンキチの方が「カッコイイ!」と思います。

そして、この才能は凄いと思いますよ!

石田「ヒット曲があるのは凄いことだよ」

成瀬「もう絶対にこんな曲は、書けない!来週からまじめに(まほろ座で)働きます」

(場内爆笑)

20190901-05

明るいムードメーカー

また、今回は「演奏中の撮影禁止」でしたが
アンコールから撮影許可(たぶん成瀬さんの粋な計らい)になり、みんな一斉にスマホで撮影開始!

ソワン「なんか、動物園にいる(動物の)気持ちになったwww、一斉にスマホ向けらるので、なんだこの光景はwww」

(場内大爆笑)

こんな感じで、楽しいライブは終演になりましたが
ヒットメーカーである成瀬さんの企画制作が今後の「まほろ座」に大きく貢献することを感じます。

 

20190901-04

楽しいライブは終演になりました

9月の最初のライブで貴重な体験が出来たことを感謝します。

石田ショーキチさん
成瀬英樹さん
マエソワヒロユキさん

ナルソ・ワンキチ!

ありがとう!