5月4日は『みどりの日』ですね。
もともとは、昭和天皇の誕生日だった4月29日が、「みどりの日」でしたが2005年(平成17年)の祝日法改正により、2007年(平成19年)以降は「みどりの日」を従来「国民の休日」であった5月4日に上書き的に移動し、4月29日を「昭和の日」とすることにしたようですね。
この『みどりの日』は、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とされて、都が運営する施設(動植物園等)が無料開放されています。
本日は『神代植物公園』で自然の恩恵に感謝し、深大寺のパワースポットと神様のご加護に感謝してきました。

まずは、『神代植物公園』で新緑を満喫!
自然界の緑色は、私たちの心や体を癒したり、リラックスさせてくれたりする効果があるようですね。
パワースポットに行く前に、まずは新緑の鮮やかな色を堪能し、心と身体を浄化させて望むとパワースポットの効果も一段と違うような気がします。

新緑を写した写真にオーブが映り込んでいました。聖域に近い本当に良い気を感じます。

新緑の中にオーブ

画面右側にオーブが映り込んでいました。

『神代植物公園』の自然と緑を満喫した後、公園を抜けて『深大寺』へ

祝日なので山門近くの門前町は、多くの人で賑わっていましたよ。

森林浴の効果なのか、直ぐに良い気が流れている場所を発見!

『深大寺』の山門近くにある修行場でしょうか?お水の滴る音がとてもいい感じに聞こえていました。
この『深大寺』周辺は、綺麗な湧き水が豊富にあり、その湧き水を利用して作られるお蕎麦は『深大寺そば』としても有名です。やはり、ここでも水脈とパワースポットが深く関わっているような気がします。

山門近くにある修行場

山門近くにある修行場でしょうか?

早速、『深大寺』の本殿に参拝。ここは、天台宗別格本山の仏教寺院で、山門には、山号の「浮岳山」という文字が掲げれれています。

山号「浮岳山」

山号「浮岳山」

とても古く歴史を感じさせる寺院です。調べると東京都では浅草の浅草寺に次ぐ古刹(古い寺)だそうですね。
名前の由来は、西遊記の三蔵法師を守護したとされる神「深沙大王」(じんじゃだいおう)に因んでつけられたとか...

深大寺

東京都では浅草の浅草寺に次ぐ古刹

この「深沙大王」は、水神様なんですよね。お供した沙悟浄と関係があるのでしょうか?

境内にも、複数の湧水源があり、湧水を利用した「不動の滝」は「東京の名湧水57選」に選定されています。

「水脈=パワースポット」の方程式がますます濃厚に感じられます。

さて、参拝を終えると直ぐ近くの木の周りに人だかりが...

これが、有名な『なんじゃもんじゃ』の木です。何かユニークな名前の木ですよね。ちょうど、新緑の青葉の間から、白く可愛らしい花が満開に咲いていましたよ。

なんじゃもんじゃの木その2

新緑の青葉の間から、白く可愛らしい花が満開-なんじゃもんじゃ

この『なんじゃもんじゃ』の由来ですが、「なんじゃもんじゃ」とは木の種類にかかわらず、その地方に珍しい、正体不明の立派な木を指して言うそうですね。

その昔、明治神宮外苑内の人家に、この木があり、名前がわからないので「なんじゃもんじゃ」と呼ばれていたそうです。「なんじゃもんじゃ」とは「何じょう物じゃ(なんというものか)」という意味だそうですが他にもユニークな逸話が多くあるそうです。

境内を散策すると、本堂と元三大師堂を結ぶ渡り廊下の下から強い気を感じる湧水が流れていましたよ!良い気を集めた水が集まって、ここに流れている気がします。

渡り廊下の下の湧き水

本堂と元三大師堂を結ぶ渡り廊下の下の湧き水から強い気が

そんな気の流れに誘われて『元三大師堂』にもお参りしましたが、このお堂は、おみくじの発案者としても名高い慈恵大師(じえいだいし)〔元三大師(がんさんだいし)〕像を安置していますが、お堂の左側に「賓頭盧尊者 (びんずるそんじゃ)」の像があり、自分の患っている部分を撫でると、その病気が治るらしいのでパソコンで疲れた目と知性が足りないようなので頭を撫でておきました。

「賓頭盧尊者 (びんずるそんじゃ)」の像

「賓頭盧尊者 (びんずるそんじゃ)」の像

その『元三大師堂』の左側の奥まったところに『白山社(はくさんしゃ)』というお稲荷さんがありました。ここにも縁結びのお稲荷さんがいらっしゃいましたね。

「縁結び=お稲荷さん」の方程式も成立しますね!

ここは白山権現、稲荷大明神、山王権現の三神を合祀したもので、その中で『白山権現』は、別名「菊理媛大神(くくりひめおおかみ)」と呼ばれ、「くくりひめ」の「くく」は、物事を「くくる」意味で人と人を結ぶ、縁結びの神様として慕われてきたそうです。

一見、古くて見過ごしてしまうようなお稲荷さんですが、何故かとても良い気を感じました。
GWにパワースポットを求めて、いくつかの神社仏閣を訪れていたので、神様とのご縁を強く結んでくれているのでしょうか?ここでも写した写真にオーブが映り込んでいましたよ!

白山社のオーブ

白山社のオーブ!中央右寄りと中央下よりに!

神様とのご縁や絆を強く結んでいただき、そのご加護を受けることができれば、最高に幸せかもしれませんね!

『深大寺』から湧き水のように溢れ出るパワーの源は、『なんじゃもんじゃ(なんとういうものか)』?

それは、「神様とのご縁結び」なのかもしれませんね...

The moon will be reflected if water is clean .

水清ければ月宿る

鏡のように澄み切った水面に月の影がきれいに映し出されることから、
心が清く美しい人は何かが味方し助けてくれる、というたとえ

関連リンク先
深大寺:こちらをクリック