にぎやかな蝉の声が聞こえ始めましたね
夏の香りを運ぶ薫風に四季の移ろいを感じます

今日は「海の日」の祝日♪

普通なら「海水浴」なのですが。。。

それにしても暑いです
まるで「氷が燃える」ような暑さです(笑)

よって、本日の避暑地は涼風を感じる
昼ライブで真夏の「音楽浴」を楽しみましたよ!

会場は自宅から徒歩で行けるライブハウス!

今年の7月7日に16周年を迎えた
「吉祥寺SHUFFLE」

今回のライブレポの主役は

BLUE SUGAR SPIRITS

このライブは
BLUE SUGAR SPIRITS presents と言うことで

自主企画!タイトルは「蒼イ波ノrhythm」

何かサーファーが喜びそうなネーミングですね

サーフィンでは

陸から海に向かって吹く風をオフショア
海から陸に向かって吹く風をオンショア

と言います

サーファー達にとって
オフショアの風が来ることがベストですが

本日は「Music Surfer」になったつもりで

ステージから客席に向かって吹く
音のオフショアを浴びるつもりで

楽しい音の波乗りをさせてもらいました(笑)

それでは、ライブレポへ♪

今回のゲスト出演は
「花澤里都夢(はなざわりずむ)」さん♪

以前もブルシュガのライブで
出演されていたのを覚えています

名前のとおり
思わず身体でリズムをとりたくなる楽曲♪

個性的な歌詞とフロー(歌いまわし)は、
非凡な才能を感じましたね

通常はアコギ演奏で歌うのですが

今回はBLUE SUGAR SPIRITS(以降、ブルシュガ)
のバンド演奏で歌ってくれました

ブルシュガのバンド演奏も素晴らしいが、ご本人が気持ちよく歌っていたのがわかりました♪

個人的には、以下の楽曲が良かったと思います

『クラゲ』
『サカナ』
『のっぺらぼう』
『優しい人』
『愛の唄 ~rainy day’s music~』(COVER)
『パピプペポメラニアン』

日常的に使われる言葉を紡いで
心を揺さぶるようなフローが流れてくる

特に明るく勢いのあった最後の

『パピプペポメラニアン』

小道具の被り物や笑えるCall&Response♪

稀有な才能を感じたオフショアでした(笑)

楽しい時間をありがとう!

さて、本日の主役!ブルシュガ!!

まず、最初に一言いいたい!

真夏のバンド編成でのブルシュガは最高♪

サポートメンバー
Ba.壱
Dr.大森雅之
Key.恵土友梨

そして、核となる
Gt.大輔
Vo.かぁこ

暑さもぶっ飛ぶビッグウェーブを感じるなら
絶対的な最高のロックテイストに酔いしれた!

彼らは柔軟にその時々、バンド編成から二人きりのアコースティック等、コンセプトに合わせて形態を自由に変えて活動しています

今回のように真夏の爽やかさを感じる「音楽浴」を楽しみたいなら、絶対にバンド編成ですよ!

個人的な願望を言わせてもらえば
フジロックで彼らのバンド演奏を聴いてみたい!

ライブハウスに止まらず、野外音楽イベントで大きなインパクトを与える存在価値がある!

何故なら、前回のブログにも書いたが
ギター大輔さんの演奏がめちゃくちゃ良いね!

多種多彩なピッキング演奏は
本当に才能あふれるミュージシャンだと思う

そして、その才能を120%表現できるのは
ボーカルの「かぁこ」さん♪

そんな、ブルシュガのポテンシャルは
果てしなく高い!

オープニングからスタンディングスタートで
ライブ中は、ほとんど立ちだったと思う(笑)

ノリの良いオフショアがガンガン来ましたよ♪

(A.Iがイメージしたブルシュガはカッコイイ!)

今回は以下の楽曲が素晴らしかった♪

『アイトハ』
『ハミングバード』
『月が綺麗』
『虹の記憶』
『ホワイトファルコン』
『ラストダンス』

特にオープニングの1曲目で歌った『アイトハ』

インパクトありましたよ!

いきなりのビッグウェーブでした!
波がトンネルのようになった中を滑って進んでいくチューブ・ライディングを感じた(笑)

この楽曲は『眠りの森』というアコースティックCDに収録されているので、公演後に購入させてもらいましたよ♪

帰宅後にシッカリと聴かせてもらいます!

そして、アンコールで歌った『ラストダンス』

アコースティックバージョンで収録されたCDを持っていますがバンド編成で聴くと凄く良い♪

これこそ、フジロックで聴いてみたい!
そんなクオリティの高さを感じましたよ♪

そんな昼ライブは
あっという間に終わってしましました

少し先の話になりますが

今年の年末(12/16)に浅草花劇場で彼らの
一大イベントが予定されているので楽しみです

また、驚きだったのが

宮崎凱旋ライブ(9/23)に「dai華」も出演するそうですが、世の中は広いようで狭い!

いや~!驚きでした(笑)

自分は、dai華も好きなグループです!

そのdai華にも「大輔」さんと言う
才能あるアーティストがいます!

さすがに宮崎まで行けないので、

もし、配信があるのなら観てみたい!

この「ダブル大輔」の共演を観たい!

いや、音楽ファンなら観るべきです(笑)

この「大輔」という名前は
才能ある人材がとても豊富な気がしますよ(笑)

さてさて、今後の楽しい話題が尽きないのですが
本日は本当に爽やかな「音楽浴」でした♪

ライブが終わり、会場の外に出ると
暑い吉祥寺の街中に涼風を感じました

ブルシュガのオフショアが吹き上がる
午後二時半過ぎ♪

「Music Surfer」になったつもりでまた
チューブ・ライディングさせてください(笑)

爽やか時間をありがとう!
がんばれ!

(今後も期待しています)