花の香りが春風に乗って運ばれる
清明のみぎり、お元気ですか

本日は、4月8日(土)

仏教の開祖・お釈迦さまの誕生をお祝いする
「花まつり」の日です!

ところで。。。

何かが壊れたり、不良品になってしまった時など「お釈迦になる」といいますよね

これは江戸の鋳物師が阿弥陀像を作るはずが、誤って釈迦像にしてしまったことが由来だそうです

その理由として

「火が強かったから失敗した」と言うはずが

「ひ」「し」になる江戸っ子なまりで

「しがつよかった」になり、

「四月八日(しがつようか)」に通じるから

「お釈迦になる」という洒落になったそうです

しかし、この由来は出来すぎた笑い話ですね

さて、そんな「花まつり」の日ですが

近所のお寺でもお祝いをされていたので
タップリと甘茶をかけておきましたよ(笑)

さてさて、今宵は音楽で祝う「花まつり」
そんなライブに行ってきました!

私事ですが嫁さんの誕生日が前日の4月7日!
なので、一日遅れの誕生日プレゼントにこのライブを選んでみました

そんな今宵のライブ!

主役はもちろん!
天上天下唯我独尊、仏Songの貴公子!

世古武志さんの「世古武志バースデーワンマン(釈迦の)vol.九品仏」に行ってきました

会場は新宿SACT! です

自分の誕生日でなく、お釈迦様のバースデーライブをお祝い出来るのは、彼しかいない(笑)

しかも、今年で9年目!
よくぞ、続けてくれました(笑)

早速、嫁さん同伴で会場へ!
会場の入口には、甘茶を待つお釈迦様が鎮座していましたよ(笑)

(甘茶を待つ、お釈迦様)

会場では演者を取り囲むセンターステージがセッティング!

360度、四方八方から人に見られるのは、恥しくないのだろうか?

いや、彼はきっと、究極のナルシスト!
世古武志だから可能なスーパーアリーナ!

当然、彼の真後ろを選び、滅多に観られない構図でこのライブを楽しませてもらいました(笑)

(演者の真後ろから鑑賞!)

会場は釈迦のバースデーライブを祝う観客が押しかけて満員御礼!

立見のお客さんも目撃しました

そして、もっと驚いたのは

白杖を持つ視覚障害の方を
お見かけしたことでした。。。

客席で彼の歌を楽しそうに
聴いていらっしゃるようでしたよ

彼の歌は、いろんな人に喜びを与える
お釈迦様が宿る歌なのかもしれない

(喜びのエンターテインメント)

そのセトリは以下となります

<第一部>
01 僕の重要文化財
02 悟ってるんだもん
03 お別れブルース
04 ノーモアクライ
05 日曜日
06 Image
07 さよなら
08 四月八日
09 奈良なら
10 スピンオフ
11 阿修羅だけじゃないの
12 聖林寺へ
13 極楽浄土へと
14 九品仏
15 平等院
16 日本人の信仰
17 おー!神社でっせ!
18 愛の讃歌
19 あそこの寺にはもういない
20 Don’t Look Back In Anger

<第二部>
01 MANDALAワンダーランド
02 七体だけ
03 何々式
04 寺でした
05 絶対秘仏
06 弥勒と申します
07 密教
08 同棲生活
09 河川敷
10 法隆寺

<アンコール>
01 大仏さん
02 阿修羅
03 ここにあるもの

世古武志の魅力が溢れる時間でした

(魅力的な時間を満喫)

左利き用の「Martin」と「Gibson」のギターを使い分けて、仏Songとポピュラーソングを素晴らしい美声で歌ってくれましたね

また、第二部では鍵盤、サックス、カホンが参加したバラエティー豊かなステージや会場内の大型スクリーンにお寺に訪れた際の解説動画!

どれも、興味深く、楽しく、感動的な時間を過ごすことができましたよ!

個人的には

『僕の重要文化財』
『極楽浄土へと』
『おー!神社でっせ!』
『あそこの寺にはもういない』
『絶対秘仏』
『同棲生活』
『ここにあるもの』

が良かったです♪

特にアンコールで歌った

『ここにあるもの』は名曲ですね

世古さんのアルバム『君に会いたい』の収録曲ですが何度聴いても絶品です!

心にいつもロックを♪

このフレーズにアーティスト世古武志の嘘や偽りのない言霊がストレートに心に響きます!

嫁さんに最高の誕生日プレゼントを贈れましたよ!

これからも、飾りのない彼のピュアな心が多くの人に愛され、きっと、お釈迦様にも届くでしょう

そして、いつの日か

センターステージの
世古武志に感謝の甘茶をかけてみたい(笑)

「天上天下唯我独尊」と言ってくれるかな。。。
ライブが「お釈迦になる」かもしれないが(笑)

今宵は、とても楽しい
バースデーライブ(釈迦の)でした!

音楽の甘茶をタップリと浴びた気分です(笑)

そして、嫁さんへの
最高のバースデープレゼントにもなりましたよ!

ありがとう!
そして、がんばれ!

(最高のバースデープレゼント!)