残暑もようやく和らぎ、一雨ごとに秋めいてくるように感じますね

ところで。。。

日本はアイドル先進国と言われて、様々な種類のアイドルが存在するらしい

バラエティ、グラビア、歌手、グループ、大食い、etc…

自分は、それほどアイドルに興味は無いのだが、今回ご紹介する「アイドル」と言い張る面々の音楽には興味がございます(笑)

一応、各メンバーカラー(レッド、ピンク、ホワイト)があり、物販では必須アイテムの「チェキ」も存在するらしい。。。

しかし、このアイドルグループの物販商品の中で一番の稼ぎ頭となる商品は不明だ(笑)

衣装は「特攻服」、手にするアイテムは「ヌンチャク」や「バズーカ砲」であったり、かなりハチャメチャな感じだが、一番のセールスポイントは拡声器と呼ばれる「大声」ですね(笑)

耳栓して、歌を聴くのが丁度いいかもwww

冗談はさておき、今宵はストレス発散には最適な大声アイドルユニット「美・衝撃」のライブに行ってきました

(美・衝撃は歌う拡声器)

メンバー構成は以下のとおり

<メンバーカラー:名前>
ホワイト : 小浜田知子
ピンク : KYOKO
レッド : 扇愛奈

(下北沢のライブハウス)

会場は下北沢の「ちょ美ひげ」

しかし、下北には、実にたくさんのライブハウスが存在しますね!

今回、お邪魔したお店の「ちょ美ひげ」さん!

人数限定で楽しむには、持ってこいのライブハウスでした!

お店の名前もユニークなので覚えやすい(笑)

ユニークと言えば、今夜のライブで対バンとなる「シャンソン姉さん」(笑)

(噂のシャン姉)

噂は聞いていたのだが、噂以上の逸材でしたよ!

シャンソンの爆笑語り部と言った感じで

歌とMCの割合が3対7くらいですかね(笑)

(扇さんとシャン姉)

サーカスの『Mr.サマータイム』を歌っていたのだが、歌の合間に入る「話芸」が面白すぎて、歌っている印象が全くないwww

(KYOKOさんとシャン姉)

場内、大爆笑のオンパレードでした
彼女の後に歌うのは、辛いだろうなぁ(笑)

(こはみんとシャン姉)

美・衝撃のメンバーを一人ずつステージに上げて公開処刑(笑)シャン姉、恐るべし!

キャラが突出しているのでピアノ伴奏の女の子(大久保真由さん)もシャン姉の話芸にハマって、大変そうでした(笑)

シャンソン姉さんの歩いた後には笑の花が咲く
そんな感じです

お腹の底から大笑いしたいなら
彼女のシャンソン話芸を聴くべし!!

生で観れて嬉しかったです!

ありがとう!

さてさて、今宵の主役「美・衝撃(ビューティフルショック)」です!

開場して今宵の物販を尋ねると「隣人ガチャ失敗しないシャンちょ美ショック守り」とのこと

(物販で購入!)

理由を聞くと、メンバーの扇さんが最近、引っ越しをされて、その引っ越し先のお隣の家のドアに洒落にならない「お札」がたくさん貼られていたそうで、安心して暮らせるようにお守りを作ったらしいです(笑)

確かに隣人に変わった方がいると、それなりに緊張した生活を余儀なくされますね

恐ろしい「お札」に負けないくらいの「お守り」でしたので即購入

この「お守り」!
確かに、ご利益がありそうです(笑)

他に物販も物色していたら
KYOKO「よかったら、チェキもありますよ」

自分「チェキは興味ないからいいや(笑)」

KYOKO「(悲しそうに)あ~、いらないと言われてしまった」

し、しまった(汗)

アイドルの物販でチェキの拒否は厳禁でした

まだまだ、アイドルに対するお作法を知らない未熟者です(笑)

反省して、CDと携帯用のボトルを購入!

さて、そんな反省を込めて拝聴した「美・衝撃」のセトリは以下となります

01.アフロディーテとは私達
02.666
03.太るな
04.うなぎ
05.サバイバル風ダンス
06.中間管理SHOCK
07.ソプラノに憧れて
08.オペラ座の愛人

アンコール(withシャンソン姉さん、大久保真由)
01.切り干し大根オンステージ
02.シャンちょ美ショック
03.ソプラノに憧れて

個人的には、以下の楽曲が良かった!

『ソプラノに憧れて』
『オペラ座の愛人』
『切り干し大根オンステージ』

美・衝撃のセールスポイントである『拡声器』と呼ばれる大声のバランスがエネルギッシュに聴こえて力強いパワーを注入された感じです(笑)

また、アンコールでシャンソン姉さんとピアノ伴奏の大久保真由さんも参加した『切り干し大根オンステージ』は、全員の振り付けが笑えた

いずれにしても、とても元気になれた気がします

アイドルらしくない、アイドルグループ(笑)

それでいて、アイドル以上にエンターテインメント性を感じるアイドルグループ!

社会的に生きづらさを感じる暗い話題が多い昨今、パワフルな歌声と笑えるパフォーマンスで下北沢の夜に明るさを取り戻した気がしました

今夜のライブを観て。。。

音楽にはいろんな分野があり、
それぞれ楽しみ方も違う。。。

それが音楽の醍醐味であり、
高級も低級もない、自由なものを感じます

心を自由に解放してくれる音楽

それを最大限に楽しませてくれる演者達に感謝!

これからも、社会を少しでも明るくしてくれる音楽を奏でてください

自分もアイドルのライブに対する「お作法」をもう少し習得して、次回に臨みますね(笑)

がんばれ!「美・衝撃」!
毎回、明るいステージをありがとう!

(笑い死に値するライブでした)