真夏の太陽がまぶしく
海の匂いが恋しい季節となりましたね

蝉の鳴く声も日増しに
大きくなってきた気がします

子供の頃の夏休みは

好きなことに没頭できる
特別な時間でした

社会人となり、大きな責任を負う立場になると楽しめる趣味も少なくなった気がします

また、職場で趣味を聞かれることも多いのですが、これといった趣味を持っていなければ、味気無い会話になりますよね

休日になっても特にすることがなければ、毎日の生活もつまらなく感じてしまう

さて、今回のライブレポですが、ご紹介させていただくグループのボーカルさん!

趣味なのか?
本気なのか?

人魚になるそうです(笑)

会社で自己紹介の際に「ワタシは人魚になります!」と明るく言えたら、職場の雰囲気がとても明るくなるだろうねwww

そんな、人を和ます不思議な魅力を感じる
Autumnleafのボーカル!さとぴん!

という訳で行って来ました
Autumnleafのライブ!

(季ららYokohama)

ライブのタイトルは

BLUE SUGAR SPIRITS presents
「わたしの好きなひと 横濱編」の夜公演です

マーメイド・サマーの到来ですね!

真夏の向日葵のような明るさで会場をとても和ませてくれました

(食事も美味しい)

そのライブレポです!

今回のイベント主催者「BLUE SUGAR SPIRITS」(ブルシュガ)については、以前もこのブログで紹介させてもらいました。とてつもない才能を持った、素晴らしいグループです!

本日は、昼の部もあり、2回目の公演!

クオリティが高いライブなので、昼もとても盛り上がったでしょうね、お疲れ様でした

ところでブルシュガのギターリストの大輔さん!

宮崎県出身とのことですが、自分の知っている他のグループのギターリストにも「大輔」という方がいて、現在、宮崎県で活躍しています

そんな訳で「大輔」という名前には、凄く親近感を感じますね(笑)

二人とも素晴らしい才能を持っている!

なので、自分的には「才能のあるアーティスト」と言えば「大輔」ということになっています(笑)

さて、ブルシュガの大輔さんですが、彼が作詞、作曲した楽曲に「最高の命」を吹き込むことができるのはボーカルの「かぁこ」さんですね!

ブルシュガの楽曲は、圧倒的な存在感とポップでリズミカルなロックティストや胸に突き刺さるような歌詞が印象的なバラードも素晴らしい!

今夜のライブは『春夏秋冬』、『ホワイトファルコン』、『名もなき幸せ』が個人的に良かったです

特に『名もなき幸せ』は、今年の二月、この会場で聴いて、とても感動した楽曲でした

また聴くことができて、とても嬉しかったですよ!

来月に地元の吉祥寺でライブをしてくれるので楽しみにしています

(新譜『春夏秋冬」)

来月、吉祥寺で待っているよ!

ありがとう!

そして、今回のライブレポの主役!

Autumnleaf!!

素晴らしい夏休みの想い出をありがとう!

まず、Autumnleafのステージは、ココロが和むね!

人を惹きつける不思議な魅力がある
音楽的には、どんなジャンルなのだろうか?

J-POPやシティポップ、
AORでもないような気がする
それでいて、聴く人の心を優しくさせてくれる

癒し系ポップ!

そう、命名しますかね(笑)

以前、ライブでさとぴんがギターを習得していると聞いたけれど、ギター演奏の才能がなくても、彼女には、歌い手として「天性の才能」を感じる。。。

そんな、今夜のセトリは以下です

01.海から
02.ニライカナイ~海を守ろう~
03.Grand Blue
04.何度も(Spinna B-ill meets Kenji Jammer)
05.Fly up
06.風のうた
07.Flower’s

全体的には、まさぴんのギター演奏が凄く良かったのと、その演奏に合わせた、さとぴんの歌が上手く溶け合っていて素敵なハーモニーを感じました

個人的には、以下の楽曲が良かったです

『Grand Blue』
『何度も』
『Fly up』
『風のうた』

歌っている時の表情は
リトル・マーメイドのアリエルのようだ(笑)
瞳も青く変化したように錯覚した(笑)

どうせなら、目指せ!リアル・アリエル!

その明るい表情が今のニッポンに
温かいエールを送るはずだ!

そして。。。
その歌を聴く自分は、子供の頃のように
好きな歌を聴くことに没頭できる

大人になっても没頭できる趣味はあるだ!

趣味なのか?
本気なのか?

いいや、これが人生さ(笑)

そう!君の瞳はAQUA Blue♪

楽しいライブをありがとう!
がんばれ!癒し系ポップ!

君の瞳はAQUA Blue♪