素晴らしいものに触れて感動したり、共感することを表現する場合に
「心の琴線に触れる」と言ったりしますよね。

自分の内側にある「琴(こと)」の糸が何かによって、触れられ、美しい音色で「感動の共鳴」発する。

他人にとっては、「どうでもいい」ことかもしれないが、自分にとっては素晴らしいことです。

心の奥深くにある「琴」は、自分で見ることも触れることもできない。
そう、触れてくれる存在があってこそ、共鳴するんです。

その音色も千差万別!
喜び、愛、感動、共感、幸せ、悲しみ、怒り、優しさ。。。

今回は、「心の琴線」に触れてくれるアーティストさんのライブに行って来ました。

そうです!「明るい笑顔が幸せを呼ぶ!」Autumn leafのライブに行ってきましたよ!

Autumn leafのライブ

と言う訳で、ライブレポへ(笑)!

今回は、対バン形式の4組中、最後のトリ出演でした。

他のアーティストさんは、「どんふぁー」さん、「森山海子」さん、「豊洲ひとみ」さん

以前、この会場でお会いしたアーティストさんもいましたが、みなさん素敵なステージでした。
また、お会いしてみたいですね。

そして、今話題の新型コロナウイルス(COVID-19)の影響でみなさんが申し訳なさそうに「こんな時期に来ていただきありがとうございます」と言っているのを見るとアーティストの責任では無いのに気の毒に感じます。

一刻も早く、こんな状況から解放させてあげたい。
たぶん、「ライブに来て!」とは、なかなか言いづらいだろうね。

さてさて、そんな嫌な雰囲気を吹っ飛ばしてくれたのは、今回の主役「Autumn leaf」!

その「心の琴線」に触れてくれるセトリは以下です(笑)

1.『ずっと一緒に』(さとぴんギターversion)
2.『ずっと一緒に』
3.『流れ星』
4.『Hand in Hand』
5.『Happy Road』
6.『ありがとう』
アンコール.『風のうた』

「心の琴線」に触れてくれる

今回は、『Hand in Hand』、『ありがとう』、『風のうた』が個人的に良かったですね。

また、全体を通して、とても楽しく歌っている気がしました。
それも自信を持ってね。
だから、歌が凄く上手く聴こえましたよ!

プロだから歌が上手いのは当然だけど、うまく表現するのが難しい。
強いて言えば「心地よく聴こえた」という表現が近いかもしれません。

「心地よく聴こえた」

あと、笑えたのは、一曲目の『ずっと一緒に』(さとぴんギターversion)かな(笑)

お世辞にも「上手い」とは言えない(笑)さとちゃんのギター演奏でしたが、一生懸命に覚えようとしている姿が微笑ましかったです。

公開練習を見せられた感じかなwww

しかし、彼女がギター演奏をものにしたら、一気に世界が開けて行くだろうね。

次回の上達したギター演奏を期待しています。

上達したギター演奏を期待しています。

その他にも、たびかさなるMCの失敗でステージ上で正座して歌ったりしていましたが、そんなズレた間の悪さも会場を和ます強い魅力に感じましたね。

なんて、不思議な魅力なんだろう。

なんて、不思議な魅力なんだろう。

そんな、全てに注ぐ太陽みたいな明るさに
自分の琴線が共鳴したのかもしれない。

その歌と笑顔と楽しい時間の中で。。。

こんなご時世だからこそ、彼らの歌が大切であり、必要なんだろうね。

その歌と笑顔と楽しい時間の中で。。。

最後に。。。

大袈裟に聞こえるかもしれないが

誰が何と言おうと「心の琴線」が響くのは、このアーティストがいるから共鳴するのです。

時には折れてしまいそうな、仕事のストレスを爽快感に変えてくれる。

もしかしたら、自分は、自分が思う以上に女々しい男かもしれない。

でも、誰が何と言おうと「心の琴線」に触れてくる。。。

そんな音楽とアーティストを大切にしたい。

次回もまた「心の琴線」に触れてください。

きっと、バラ色のような「感動の共鳴」が沸き起こるでしょう(笑)

素晴らしい歌と、楽しいステージをありがとう!

Special Thanks.
To.Autumn leaf

SpecialThanks.