師走に入り街が赤と緑にどんどん染まっていきますね。
同じように炬燵(こたつ)が恋しいそんな季節です(笑)。

そして「炬燵でみかん」は日本の冬を象徴するゴールデンコンビですよね。

そう言えば、炬燵の起源って、いつからだと思いますか?

何と!室町時代まで遡ります。

当時の炬燵は、囲炉裏の炭に灰をかけて火力を落とし、
囲炉裏の上に脚のついた台を置いて衣類などをかぶせて使ったとか。

「掘りごたつ」の原型だったようですね。

そんな冬の定番(炬燵でみかん)のようなライブ(笑)

無理やり、こじつけてみました(爆)

そうです!

本日(12/8)、誕生日を迎えるアーティスト!

井手麻理子さんのライブに行って来ました。

会場は、吉祥寺の老舗ジャズクラブSOMETIME!

毎年恒例のライブで今年で6年目を迎えます。

自分は、3年前から参加していますので3回目。

同じ誕生日のバイオリニストの里見紀子さんとピアニストの堀秀彰さんも参加のトリプルバースデーライブです。そして、三人の調和がとれたお洒落でジャギーな昼のライブになりましたよ。

20191208-02

吉祥寺の老舗ジャズクラブSOMETIME!

このライブハウスの特徴は、ステージが会場の真ん中にあり、
そのステージを取り囲むように客席が配置されています。

一段高い客席から通常は、見ることができない風景が見れるのが特徴ですね。

今回もグランドピアノを演奏する堀さんの指使いを堪能させてもらいました。

また、グランドピアノの向こう側から客席に向かって歌うマリコ先生(井手麻理子)の表情を伺えるのも良い感じです。

さて、毎年この時期(12月)にジャズを聴くようになり、深い造詣をもっている訳ではありませんが、このシーズンに聴くジャズは格別な感じがしますね。

生演奏を聴くだけで耳が嬉しがっている(笑)

クリスマスのスタンダードナンバーである『Silent Night(きよしこの夜)』、『We Wish You A Merry Christmas』、『Have Yourself A Merry Little Christmas』等が、お洒落で新鮮に聴こえます。

そんなジャズの魅力とは?

自分なりに分析すると「スウィング」と「アドリブ」にあると感じますね。

特に4ビートスウィングと呼ばれる、ジャズ特有の横揺れ感のあるノリですね。

ロックやポップス系は、縦ノリでガンガン攻めますが、
ジャズはややゆったりした感じの横ノリで身体が自然に反応してしまう(笑)

そして、ピアノ、ドラム、ウッドベース、今回はバイオリンも含めて、
それぞれの楽器がアドリブで「音を遊ぶ」ような演奏が魅力的です。

永遠に続くような即興音楽。。。

20191208-04

永遠に続くような即興音楽。。。

 

さてさて、今回のライブは、そんなジャギーな演奏に「Super diva」と呼ばれるマリコ先生の歌が最高のスウィングをしていました。

そのマリコ先生のスウィングなセトリは、以下です。

01『I Wish』(Stevie Wonder)
02『MOM』
03『Street Walkin’ Woman』(Marlena Shaw)
04『ヒトシズク』
05『THERE MUST BE AN ANGEL(PLAYING WITH MY HEART)』
06『Just Missed the Train』(Trine Rein)
07『Louisiana Sunday Afternoon』(Diane Schuur)
08『Skindo Le Le 』(Viva Brasil)
EC『Route 66』(Bobby Troup)

個人的には『MON』、『THERE MUST BE AN ANGEL(PLAYING WITH MY HEART)』、『Louisiana Sunday Afternoon』が良かったです。

20191208-01

「Super diva」と呼ばれるマリコ先生の歌が最高

完璧な4ビートスウィングの演奏と歌で、
実際に席から立ちあがって踊っているお客さんもいました(笑)

こちらも、思わず席から立ち上がって踊りそうにwww

これぞ、ジャズの醍醐味ですね。

『Louisiana Sunday Afternoon』では、サビの部分を

Louisiana Sunday Afternoon♪

Happy Birthday Sunday Afternoon ♪

に変更して歌うアドリブやジャズテイストの『THERE MUST BE AN ANGEL(PLAYING WITH MY HEART)』が聴けるなど、一味違った、歌が聴けて良かったです。

20191208-03

完璧な4ビートスウィング

また、MCでは、あいかわらずB型らしい笑える一コマもありましたよ(笑)

井手「12月になって、みなさん今年の目標は何ですか?」

(会場から笑いが漏れる)

堀「それって、来年の目標ですよね(笑)。今年は、あと数週間で終わりますがwww」

井手「あっ、来年の目標ですね。えー、ワタシの来年の目標は。。。何だったけ?」

(場内笑)

そんなwww
マリコ先生の目標なんて知りませんよ(笑)

井手「あっ、そうか!平成ジャンプって知ってます。未婚のまま「令和」を迎える昭和生まれらしいです。ワタシも来年は、平成ジャンプから脱却したいで~す」

(場内大爆笑)

どうか、来年は、仕事に恋に「平成ジャンプ」してくださいね。

でも、本当に歌は、最高に凄いと思いましたよ!

今年もあと数週間ですが、頑張ってください。

ありがとう!

20191208-00

来年は、仕事に恋に「平成ジャンプ」してくださいね。