自分は、音楽が好きでハッキリ言って
「どんな音楽でも楽しめる耳を持っている」と自負しています。

和洋を問わずにね(笑)

死ぬまでにどれくらいいろんな音楽を楽しめるのだろうか。。。

ときどき、人からライブのお誘いや「推し事」としてCDなどを頂いたりもします。

とてもありがたく感じると同時に
素敵なファンに支えられているアーティストさんは、
なんて幸せなんだろうと思います。

今回のライブもそんなあるファンの方からSNSで直接DMを頂き、
紹介されたアーティストさんでした。

そのアーティストネームは「吉田拓矢」さんです。

じつは、数年前に自分の好きなアーティストさんと
下北沢のライブで共演されていたので知っていました。

当時は、自己紹介で「吉田・レノン・拓矢」と言ってました(笑)

風貌もジョンレノンみたいで面白かったです。

さて、今回は、当時のことを忘れて、
何も先入観なしに音楽を楽しもうと思っていましたよ(笑)

今回のライブは、昼の部と夜の部の2回に分けたライブとのことでしたが、
あいにく、夜は違うアーティストさんのライブに行く予定があり、
昼の部のみ参加させてもらいました。

20190929-03

生歌、生演奏にこだわった「アンプラグド」

実際に会場に到着すると男性客は、自分一人だけでしたので、
まさに「完全アウェイ」状態(笑)

でも、音楽を楽しむのに男も女も関係ない!

そう、自分に言いきかせてライブを期待していました。

ところで、この会場になった「おうちカフェ堀之内」ですが
食事がとても美味しいので得した気分になりましたね。

自然食品をベースに健康に配慮した食材でおもてなしをしてくれたと思います。

20190929-02

健康に配慮した食材

感じの良いお店の人からステージの最前列の席に案内をしていただき、食事もイケてる!
嬉しいサプライズの連続でしたね。

さてさて、肝心のライブですが
この素敵な会場にとてもマッチした素晴らしいライブでした。

しかも、電力を限りなく使わない、生歌、生演奏にこだわった「アンプラグド」
アーティスト「吉田拓矢」の魅力を限りなく感じることができたと思います。

自分は、ビギナーですので、
すべて初めて聴く楽曲で、曲名(表記名)もよくわからないのですが
以下の楽曲が印象に残りました。

『Breath』
『キョウメイ』
『319に置き去りの青春』
『ルフィ』
『Last summertime blues』
『抱きしめたい』
『ロングライド』
『Same of the life』
『夏の終わりのハーモニー』(井上陽水/安全地帯 COVER)

会場内に射し込む午後の陽ざしが歌の臨場感を高めてくれたと思います。

通常は、もっとアップテンポでロックな感じかと思いますが
本日の昼の部では、アコギと生歌にピタリとハマった感じだと思いますね。

男性の自分が聴いても、爽快感のあるピュアな歌声には「Good!」来ました(笑)。
特に『ロングライド』が気に入りましたね。

ライブが終わったあとに『キョウメイ』というアルバムを購入させてもらいました。

その時に吉田さんと少しお話しをさせてもらいました。

自分がこのライブに来た理由と「素敵なファンがいらっしゃいますね」と云うと

とても、嬉しそうにハニかんでましたよ(笑)

真っ直ぐで、好感を持てる人柄であると感じます。

20190929-00

素敵なファンに支えられた素敵なアーティスト!

記念に購入させてもらったCDを
今、自宅でヘビーローテーションして聴いてます。

改めてこのアルバムを聴いていると彼の才能の豊かさをとても感じます。

今のところ、以下の楽曲がお気に入りです。

『キョウメイ』
『いつかこの歌が』
『LIFE』
『Message from the AIR』
『陽が差してくる』
『FUUAN ~突然炎のごとく~』

素敵なファンに支えられた
素敵なアーティスト!

吉田拓矢さん!

素敵な歌をありがとう!

また、いつか会える日まで。。。

 

20190929-01

今、自宅でヘビーローテーションして聴いてます。