多くのヒット曲を聴いていると「王道のコード進行」を感じることがあります。

今回、ご紹介するアーティストさんは
おそらくギターを弾きながらこの天才的な
才能をいかんなく発揮されている方だと思いますね。

ショービズの世界で常にど真ん中に
立ち位置を決めて「王道のコード進行」を奏でるアーティスト!

そう、まさに『君はメロディ―』

アイドル系の楽曲は、勉強不足ですみません(笑)

自分の頭の中で「you-me」=「成瀬英樹」が
成立するまでかなりの時間がかかってしまった(笑)

その楽曲提供は
ざっと確認しただけでもそうそうたる面々。。。

「AKB48」
「SKE48」
「NMB48」
「NGT48」
「渡り廊下走り隊7」
「前田敦子
「柏木由紀」
「アップル&ペアーズ」
「Ya-Ya-yah」
「AAA」
「TRF」

多くの国民が元気になれる
音楽のサプリメントを数多く提供してきた

音楽界のスーパーサプリメント!

成瀬英樹さんのライブに行ってきました!!!

ちょっと、前振りが長かったかな(笑)

 

自分と成瀬さんとの出会いは
川久保さんのライブやSOWANのライブで
ゲスト出演されたり、お客さんとして少しお見かけした程度でした。

飾りのない、気さくで明るい感じが第一印象でしたね。
この機会に成瀬さんのライブでその「王道のコード進行」を生で感じてみたい(笑)

今回は、ほとんど真っサラな状態での
ビギナー参加ですのでセットリストの記載はご勘弁を(笑)

自分がなんの知識もなしに
ただライブの雰囲気だけを楽しんだレポにしたいと思います。

 

さて「風知空知」に到着すると。。。

立見が出るほどの大盛況で自分は奇跡的に
ステージ左側のソファー席の最前列に座れました。

そして、開演時間になるとネイビーの半袖Tシャツ姿で
我らの「ナルちゃん」こと成瀬英樹さんが登場!

気持ちも身体も若い!明るい!

そんな楽しい雰囲気のまま
アップな16ビートを完璧なストロークで攻めてくれました。

とにかく楽しい弾き語りですね!

会場もいきなりアゲアゲムードで盛り上がりましたよ(笑)

今日のライブの為に
3万5千円で購入したサングラスも輝いてました。

本人曰く「男前の楽曲は、サングラスをします」とのこと。

そのサングラスが結構、似合ってましたね。

20190309-03

男前の楽曲は、サングラスをします!

MCも爆笑ものでした!

 

このライブに盟友の川久保秀一さんが
陣中見舞いに楽屋を訪れたようでした。

成瀬「今日は友人の川久保秀一君が陣中見舞いに来てくれたんだけどね。なんか、楽屋でイルカの『なごり雪』ばっか、歌ってんだよね(笑)」

(場内から笑いが漏れる)

成瀬「もう、そればっかり聴かされてさぁ。どっか行ってくれないかな(笑)あっ、川久保君ゴメン(笑)」

(場内爆笑)

成瀬「あと、今日のセットリストは、決まってません。お客さんの音楽的な民度の高さでA~Cのプランで決めますwww」

(当然、自分を含む観客は、プランAが一番いいと感じていました)

成瀬「今日のお客さんの顔ぶれは、音楽の民度がとても高そうなので!」

(客席は、固唾をのむよに静まりかえる)

成瀬「プランCでいきま~す!」

(場内爆笑)

成瀬「だってさぁ、シャレにならないよ(笑)、立見なのに何で!一番前の二席だけ空いてるの?」

(確かにステージに極近の真ん前が2つ空席でした)

成瀬「黒沢秀樹ならこの一番前の席から埋まっていくんだよ!何なんだよ(笑)」

(場内大爆笑)

こんな感じでハイテンションで笑えるMCでした!

そのエネルギッシュで笑いの絶えない一部では
以下の楽曲が印象に残りましたね。

『ひこうき雲』(AKB48作曲提供)
『BINGO!』(AKB48作曲提供)

特に大瀧詠一をリスペクトして作った『BINGO!』
AKB初のサマーソングで、これをアコギ一本で感動的な弾き語りを見せてくれました。

ご本人から「(こんな名曲を作れるなんて)オレが偉いだろう~!」的なオーラが溢れてましたね(笑)。

でも、実際に本当に名曲に感じましたよ。

そして、休憩を挟んで2部へ。。。

第2部は、ゲストも登場して
より賑やかなステージになりましたよ(笑)

 

2部の冒頭にいきなり「SOWAN SONG」が登場!

先週のSOWANのライブを自分は観ているので
客席から少しだけ歌の参加かと思ってましたがサプライズでしたね。

しかし、SOWAN自身は、いきなり飛び入り参加を
強要されたみたいでかなり動揺している感じでしたね。

いきなり『土曜の夜じゃないか』を歌ったのですが冒頭でつまずいてました(笑)

成瀬『そこ、間違うか(笑)どうやったら間違えるんだよ(笑)』

(そこからSOWANもソロパートはグダグダにwww)

SOWAN『ルル~ル、ダッ、ダッ、ダッ♪♪ア~』

(ほとんど歌詞が飛んでましたwww)

こんなグダグダの『土曜の夜じゃないか』を聴いたのは初めてですよ(笑)

しかし、次に歌った『はちみつマフィン』という楽曲は、良い感じの曲でしたよ。

特に成瀬さんとSOWANのハーモニーが自分は好きですね。

 

そして、メインゲストの伊藤心太郎さんと上奥まいこさん!

このお二方のセッションが絶品でした!

 

まず、伊藤心太郎さん!

大学生のころから堀江淳さんをはじめ

葛城ユキさん、財津和夫さん、ブレッド&バターなどキーボードを担当されたアーティストさんです。

そして、2015年の『恋するフォーチュンクッキー』の作曲でJASRAC賞金賞を受賞。

しかも、2年連続でJASRAC賞を受賞したそうです。

このJASRAC賞ですが、一番印税を稼いだ方に贈られる名誉ある賞だと成瀬さんが説明されていました。

その伊藤心太郎さんとセッションした『君はメロディ』

本家(AKB48)が歌うのとは、違う魅力を感じましたね。

アーティストが奏でる「王道のコード進行」
原曲だけなく、どんなスタイルでも楽しく聴けるのだと実感しましたよ。

 

次に上奥まいこさん!

伊藤心太郎さんと同様に
初めましてのアーティストさんです。

今回は『外は雨』、『願い』という楽曲を歌ってくれたのですが

すばらしいヴォーカルでした。

成瀬さんも絶賛してましたよ。

面白かったのは、成瀬さんのリアクションを見て

上奥「(自分が)歌った後に共演者(成瀬さん)が誰よりも早く拍手するのを初めて見ましたwww」

と笑っていたのが印象的でしたね。

20190309-02

このお二方のセッションが絶品でしたね。

アンコール前の2部では「AAA」に作曲を
提供した『Shalala キボウの歌』が良かったですよ。

この『Shalala キボウの歌』は名曲だと思います。

まわりの「いい子」に合わせて心は凍ったままなのに
偽りの自分演じていく情景が凄く伝わります。

 

最後に本人が「たくさん用意しているアンコール」では

やっぱこれでしょう(笑)『恋するフォーチュンクッキー』
これを作曲者の伊藤心太郎さんと上奥まいこさんの3人で歌ってくれました。

会場は総立ちでみんなで踊ってましたよ(笑)

個人的には、アンコール最後で成瀬さん一人で歌った
『タイムマシンなんていらない』(前田敦子作曲提供)が良かったです。

 

最後は、本人が明るく

成瀬「ありがとう!(アンコールを)催促したみたいですみません」

なんか、最初から最後までとにかく楽しく明るいライブでした。

プレミア感が満載でしたよ。

こんな楽しいライブは、なかなか見れないと思いますね。

2部のMCで

成瀬「音楽業界は世知辛くて、今年の確定申告に行ってきたけど額が少ないのでガク然としました(笑)」

と言ってましたが。。。

そうかぁ~

音楽業界は不景気なんですね。

というかCDがなかなか売れない時代だと聞きます。

20190309-00

CDがなかなか売れない時代だと聞きます

でも、大丈夫!
そんなことは気にしないで

だって『土曜の夜じゃないか』。。。

ナルチャン!ありがとう!

これからもがんばれ!

20190309-01

だって『土曜の夜じゃないか』。。。