大型で強い台風第5号の影響で東京も大雨に見舞われました。

そして、本日は待ちに待った「Autumn leaf」のライブ。。。

こんな台風を引き寄せるとは、もしかすると竜神に好かれているのでしょうか(笑)。

よく飛ぶ鳥を落とす勢いの実業家やアーティストには竜神が憑いていると言われます。

竜神に好かれる人の特徴

『虹をよく見る、大事な日に雨が降ったり風が吹いたりする(雨男、雨女)』

心当たりがあれば間違いないですね(笑)。

さて、冗談はさておき。。。

このグループ(Autumn leaf)の魅力は?

そう聞かれたら、きっとこう答えるかな

「笑顔+αのHarmony」

この解説は後ほど(^^)

そんな「Autumn leaf」のライブですが

本日は、アコギ&コーラス担当の「まさぴん」さんの Birthday Live でもあり、イベントとして楽しく盛り上がりましたよ!

彼こそ、竜神に守られてるアーティストさんかもしれないですね(笑)。

まず、全体の感想から

おそらく、今年のNo.1といっても過言ではないかも。。。

そんな嬉しい発見が多すぎでしたね。

さてさて、このライブは他にも2組のアーティストさんが参加されていました。

こういったライブで、自分が出会ったことのない奇跡を感じさせてくれるアーティストさんと会えると、とても得した気分になりますね。

まず、坂本奈津希さん

小さな体にパワフルな歌声が印象的でしたね。

女子プロレスのリングアナをやってたりするらしいですね。

とても明るいキャラなのでけっこう面白いかも、恵理子ちゃん(シャーク土屋)は知ってるかな(笑)。

今回は、『さよならガール』、『輝く未来』という楽曲が個人的には良かったと思います。

 

そして、「遅咲きの狂い咲き」

大輔さん、花子さん、という男女二人組のグループで、何か夫婦漫才のようにも感じますが(笑)、非常に良い感性をしていましたよ!

このグループ名の「遅咲きの狂い咲き」とは、一般的に季節外れに花が咲くこと。また、その花。狂い花。返り咲き。を意味します。

自分の感想から言わせてもらうと「遅咲き」どころか、10年先を突っ走っている感じですね。

例えると「劇場型エンタテインメント」を感じます。

これぞ、近未来のライブの最終系だと感じましたね。

おそらく、これからのライブ形態は、このグループが先取りするかもしれません。

自分が印象に残った楽曲は『俺なんて』、『Baby』(曲名の表記がちがったらすみません)です。

一度、見たら忘れられないインパクトをもってましたよ(笑)。

近い将来、このグループのライブレポを書くことになるかもしれないですね。

二組のアーティストさん!

お疲れ様でした。

さて、今回の主役「Autumn leaf」のステージですが、ベースの「ゆきぴん」(笑)を入れて、3人構成でとても良い演奏でした。

そして、今回は以下の楽曲ラインナップです。

『海から』
『Flowers』
『好き』
『風のうた』
『What’s Up』(曲名の表記ちがったら失礼)
『ずっと一緒に』
『流れ星』

今回は『ずっと一緒に』がとても印象に残りましたね。

まさぴんさんの笑顔とコーラスが凄く自然体でしたよ。

20180611-02

良い曲です。何度聴いても。。。

しかし、ボーカルのさとぴんさんは、本当に表情が豊かですね。

「太陽に向かって笑っている向日葵」のように感じますよ(笑)。

そして、あの「マーメイドジャンプ」も健在でした。

自然と観ているこちら側も笑顔になってしまいます。

これこそ、このグループの魅力なのかもしれないですね。

ところで、次回のライブのチケット予約の前売り券を忘れてしまったとか(笑)。

よって、前売り券の「手描き引換券」をその場で書いてもらいました。

これ、天然すぎて笑えた。

20180618-00

天然すぎる手描きの引換券の引換券(代金支払い済)

最後に今回のライブで感じたことは、青い海にさざなみを起こすような歌声と

その歌声の上を行ったり来たりするような演奏とHarmony!

人の気持ちを温かくするような「幸せSONG」を感じましたね。

今日は仕事も忘れて、ひとりの音楽好きに戻る時間をプレゼントしてくれた気がします。

「Autumn leaf」のライブに優しさでつながる「永遠のMirage(蜃気楼)」を感じましたよ。

それにしても「永遠」って、なんでしょうかね(^^)
自分なり考えてみました。

それは、過去から未来へ続くことではなく

今、この瞬間を刻むことなのかもしれない。

このグループには、そんな瞬間を永遠のスナップショットに収めるパワーがあるようです。

さてさて、もうひとつ最後に!

「笑顔+αのHarmony」について

その本当の意味は何かと言うと(^_^)

笑顔を絶やさず歌うボーカルと絶妙なHarmonyと演奏!

最後に+αとして、

この二人には「天使が戯れる心」が生きている。

そんな魅力を感じました。

An angel is flying around you.

これからも頑張れ!

そして、ありがとう!

20180618-01

誕生日おめでとう!