本日(2015/9/4)の東京は、晴れたり、突然の雨や雷、竜巻、そして、また晴れと大荒れの天気に見舞われました。そんな中、『仕事を休んでまでも行きたいライブ』に行ってきました。

さて、今回のライブは、1995年に開局した『むさしのFM』の20周年と同じ年にデビューした川久保秀一さんのコラボ企画の記念ライブです!

タイトルは『20/20 むさしのFM開局 & 川久保秀一デビュー 20周年記念ライブ』

会場は、吉祥寺のライブハウス『ROCK JOINT GB』です。

『ROCK JOINT GB』

『ROCK JOINT GB』

川久保さんは、現在『むさしのFM』のパーソナリティとしても活躍中なので、この局の川久保さんへの信頼度の厚さを感じますね。

また、川久保さん以外にも吉祥寺と縁の深いミュージシャンとして、陣内大蔵さん、「GOMES THE HITMAN」のボーカル 山田稔明さん、松本英子さんが豪華にゲスト出演してくれました。

そして、このライブの模様を『むさしのFM』が特番として生中継してくれましたよ!

こんな企画を考えるなんて、まさしく、コミュニティ放送局のリーディングカンパニーとなりえるラジオ局です。毎年、企画して欲しいです。

さてさて、ライブはスタートからボルテージは最高潮でした。

なんと、会場には武蔵野市長や衆議院議員の先生のお姿も!

川久保さんは、将来、政界への道を目指すのでしょうか(笑)?

日本の政界や武蔵野の市政からも熱い注目がこのライブに注がれているのでしょうか?

でも、ライブは『熱く、楽しく、にぎやか』なのが一番ですよね!

今回のライブは本当にそんなライブになりましたよ!

まずは、『川久保タイム!』

ライブの前半を4th Album 「花はただ花であろうとするだけで」に収録されている楽曲を中心に熱唱してくれましたよ!

そして、後半は吉祥寺と縁の深いミュージシャンと川久保さんのコラボレーションです。

トップは、「GOMES THE HITMAN」のボーカル 山田稔明さん!

この山田稔明さんを自分は『吉祥寺の不思議ちゃん』と呼びたいです。

猫好きで、どことなく憎めない人柄を感じます。
バイオレンスなグループ名とギャップがあり過ぎですよ。
ある意味、このギャップは反則ですよ!

でも、この山田さんは、とても良い楽曲を持っています。

本日のライブで歌ってくれた『my favorite things』は、ご自身の飼っていた猫さんのことを楽曲にしているらしいのですが、吉祥寺の街とマッチしてるんですよね。

猫さんを飼っている人なら、是非、休日にお家で猫さんと聞いて欲しいです。

続いては、松本英子さん!

松本さんは、学生時代に吉祥寺からも近い、武蔵境にある亜細亜大学に通っていて、その頃の想い出の場所が吉祥寺だとか...

また、福山雅治さんのプロデュース曲「Squall」が有名なのですが、このライブで歌ってくれた『祈り灯』という楽曲がとても良かったですよ!

ご本人も言っていましたが、この今の時代だからこそ「未来への祈りをこめた平和のうた」が必要なんです。心に響く名曲だと感じました。

そして、最後が陣内大蔵さん!

なんと、陣内さんは現在、日本基督教団の牧師さんになられていましたよ!
吉祥寺の東美教会というところで、伝道師に就任されています。
陣内さんのデビュー当時に誰も想像できなっかたと思いますよ!まさに「時は神なり」ですよね!

でも、歌声は昔のエネルギッシュなままでしたよ!
名曲の『新しい風』は、現在もこの吉祥寺に良い風を巻き起こしてくれています。

今回のライブで一番印象に残って、嬉しかったのは、名曲『M78』をゲストミュージシャンを交えて、全員で歌ってくれたことですね。

そして、川久保さんをバックで支えてくれるバンドのメンバー(ギター、コーラス、ドラム、パーカッション、キーボード、ベース、サックス、トランペット)の方々。

本当に素晴らしい演奏をありがとう!

いつも、思うことですが、『今回のライブが一番』という感想になります。

だから、次回もライブがあると行きたくなるんですね。

今回も素晴らしいライブでしたよ!

仕事を休んでまでも行きたかったライブ!

素敵なミュージシャンが集う吉祥寺のAnniversary Live!

深まりゆく秋は、吉祥寺のRadio Showとともに...

素敵なミュージシャンが集う吉祥寺のAnniversary Live!

素敵なミュージシャンが集う吉祥寺のAnniversary Live!