2019年9月28日(土)

日本が優勝候補のアイルランドに勝つ!

日本は、見事にジャイアントキリング(大番狂わせ)で、開幕2連勝する歴史的な偉業を達成しました。

しかも、その勝ち方のプロセスがドラマティックです!

世界ランキング(2位)のアイルランドを日本(9位)が逆転のトライで撃破。

しかも、過去アイルランドには、日本は10戦全敗中でした。

戦前の予想でも絶対に勝てないと言われてましたよ。

勝負はやってみないと分からない!

この言葉がこれほど説得力を持つとは(笑)

まさに「奇跡」の勝利ですが、

しかし、今後も「奇跡」は、起きると思いますよ。

何度でも。。。

何度も起きるなら「奇跡」ではない、と思う人もいるかもしれないですが、

自分は、通常では不可能なことが連発しておきるからこそ「奇跡」だと思っています。

さて、この音楽の世界でもジャイアントキリング(大番狂わせ)がいつでも起きそうな予感がします。

その最有力候補のアーティストさんのライブに行ってきました。

そうです!久しぶりの「仏ソング」!

アーティスト「世古武志」さんのライブです。

 

20190928-03

板橋ファイト!

 

いや~!相変わらず、楽しい!

そんな素敵な時間を楽しめたと思います。

そして、今回は嬉しいサプライズがありました。

それが、今回のゲスト!

アーティスト「伊藤さくら」さんでしたね。

20190928-02

ゲスト「伊藤さくら」

プロフに記載されていた通り、

スーパー晴れ女 『心のお薬シンガー』のキャッチ通りでしたね。

ライブには、衝撃的な出逢いがあるね!

このライブでは、世古さんの『密教』をCOVERして、楽しく歌ってくれましたよ。

仕事でたまったストレスが一気に解消したと思います。

年間のライブスケジュールは100本!
2020年6月 赤坂BLITZワンマンライブも決定!(祝)

華奢な身体から想像できない
エネルギッシュなパワーでアコギを弾き、
とても気持ちいい、元気な歌を聴かせてくれました。

今年の1月に二子玉川のライブハウス「東京音実劇場」に
世古さんのライブを見に行った時に他のアーティストさん達と
一緒に出演されていた記憶がありましたが

これほど、魅力的なアーティストさんだとは、当時は気が付きませんでしたね。

今回のライブで印象に残った楽曲は、

『Black Joke』
『白い花』
『タワーライト』
『Tomorrow never knows(Mr.Children COVER曲)』
『密教(世古武志 COVER曲)』
『JKP~ちょっと目立っちゃいまShow Time~』
『Yell』

ですね。

特にJKP~ちょっと目立っちゃいまShow Time~』、『Yell』は、彼女らしい素敵な楽曲だと思います。

ところで、

この『JKP~ちょっと目立っちゃいまShow Time~』という楽曲は、

途中で客席とジャンケンを2回するCall&Responseがあるのですが

彼女は、ジャンケンの強者で滅多に負けないならしいです(笑)

今回のライブ会場で彼女にジャンケンで2連勝した人は二人だけでしたよ(笑)

その二人の勝者のひとりは、自分です(笑)。。。

 

20190928-04

ジャンケンに勝つ!

最近、自分はツイているように感じますね(爆)。

記念にCDを購入させてもらいました。

大切に聴かせてもらいますね。

久しぶりの超新星アーティストに感謝!

良い歌をありがとう!

20190928-00

スーパー晴れ女 『心のお薬シンガー』

さてさて、今回の主役、世古武志さん!

本日のセトリは以下です。

01『未来地図(伊藤さくら COVER曲)』
02『十一面さん』
03『あなたに会いたくて』
04『のちに寺になりました 』
05『背中がないだけで』
06『絶対秘仏』
07『河川敷』
08『LONELY ROSE(尾崎豊 COVER曲)』
09『手紙(伊藤さくら COVER曲)』
10『弥勒と申します』
11『密教』
12『法隆寺』

伊藤さくら×世古武志 セッションタイム

01『大仏さん』
02『阿修羅』

個人的には、

千葉県の鋸山(のこぎりやま)日本寺(にほんじ)にある

31m の大仏を題材にした『背中がないだけで』

ライブハウス「東京音実劇場」からご指名の楽曲『絶対秘仏』

伊藤さくらのCOVER曲『未来地図』『手紙』

金閣寺を題材にした『のちに寺になりました 』

 

20190928-01

仕事でたまったストレスが一気に解消

が印象的で良かったですね。

まず、全体的な感想ですが

やはり生で歌を聴くと違います。

MCも面白いので

このライブは、「死角なし」の楽しさですよ!

また、今回も仏像のことで勉強になりました(笑)

密教の仏像は「顔と手がたくさん」あるらしいです。

確かに「千手観音」や「阿修羅」は密教ですよね。

そして、毎度、お馴染みの楽曲の中で登場する「あなた」=「仏像」。

何度も何度も深夜バスを乗りついで会いに行く相手とは「仏像」となる訳ですね。

一見すると愛の歌に聴こえる楽曲は、緻密に計算された仏像へのバラードとなります。

久しぶりに聴きましたが、まったく色褪せない面白さでしたよ。

秋の夜長を音楽で満喫できました。

また、次回も楽しみですね。

楽しい楽曲をありがとう!

頑張ってください!