梅雨が明けたと思うと、記録的な大雨で各地に多くの被害があったり、昨日(2018/7/7)は、震度5弱の地震(千葉県東方沖)があったり、どうなってしまうのか日本は。。。

でも、そんな不安になってもしょうがない。
そんな時は、楽しいライブでも見て気分転嫁したいところです。

 

さて唐突ですが、ジンをベースにして生クリーム、バナナリキュール、パイナップルジュース、グレナデンシロップをシェイクした『Velvet Kiss(ヴェルヴェット・キッス)』というショートカクテルをご存知でしょうか?

このカクテルの特徴は、相性が良いバナナと生クリームの甘さをドライジンがスッキリとしたアクセントをつけることで飲みやすいカクテルに仕上げます。

そして、口あたりの良さが災いして、何杯も飲み干してしまい、気が付くと強烈に酩酊してしまう。。。

今夜は、そんな『Velvet Kiss』のカクテルにも似たほろ酔いライブに行ってきましたよ。

そうです!

最近、ハマりにハマっている花子&大輔の『遅咲きの狂い咲き』、略して『オソクル』のライブに行ってきました!今回は『新宿SACT!』というライブハウスでしたが、対バン形式で4組中のトップで登場してくれました。

20180708-00

今回は『新宿SACT!』

このグループは、本当にモンスター級に大化けする要素をたくさん持っていますよ。

全く、飽きることがなく楽しく聴けるし、その上で新しい発見もすることができる。

今回は、登場シーンから度肝を抜く、演出でしたね。

ステージにオソクルの花子さん一人が登場。

いつもなら、『かっぱえびせん』の楽しいオープニングで始まるところ、突然、シリアスに「人生は一度きり。。。」のセリフから始まるモノローグ。いきなり、かましてくれましたよ「オソクル劇場」の「劇ライブ」が始まりです(笑)。

 

人生は一度きり、だからその分、今を楽しく生きようではないか!

そんな、展開から大輔さんも客席からステージに登場!

そして、カオスのライブが始まりました(笑)。

楽曲はたぶん以下のラインナップでセトリのチョイスも完璧だったと思います。

『せーの!!』
『ベスポジ』
『あなたの前だけ私は子供になる』
『親父へ』
『Oh!!』

そして、締めは『かっぱえびせん』かな(笑)。

しかし、改めて思ったのですが、トップに『オソクル』が来ると後のアーティストさん達は、やりずらいだろうね(笑)。なんたって『リーサルウェポン』。

私訳させてもらうと『生ている音楽兵器』そのまんまだからね(笑)。

今回も弾けていましたよ。

客席に向かって、『人生の喜怒哀楽』を弾丸に詰め込んでぶっ放してました(笑)。

始めて見る人は、驚いたでしょうね。

でも、今回のライブで新たな発見もありましたよ。

 

それは、『バラッド(ballad)』ですね。

これは、武勇伝やロマンス・社会諷刺・政治がテーマであるイギリス風な言い方で、フランス語のバラード(ballade)と少し、意味合いが違います。

その『バラッド』の中でもロマンスに相当する楽曲『あなたの前だけ私は子供になる』や叙事詩のような『親父へ』という楽曲がとても印象的でした。

それぞれ、花子さんが『あなたの前だけ私は子供になる』、大輔さんが『親父へ』を歌ったのですが、身も心も溶かしていくような『Velvet Kiss』 のようでしたよ(笑)。

本当にいい楽曲ですね。

歌ってる最中は、本当にいい表情で『美男美女』に見える。

いや、普通に『美男美女』だったのを自分が今まで気づかずにいたのかもしれない。。。

この『バラッド』を聴いて何度も酔いしれました(笑)。

『遅咲きの狂い咲き』というグループの最大の武器は、この『バラッド』にあるのかもしれないですね。

明るい楽曲の中に突如、秀逸な『バラッド』を織り込むセンスは、本当に聴く人の心を捕えます。

 

そのあと、登場した「SELLPICO」という男性二人組のグループがMCで、やたらと花子さんが好みのタイプだと言っていましたが、自分も何となく理解できますね。

奇抜で派手な衣裳で明るく歌ったり、MCで笑いをとったりしていますが、本当は凄く可愛くて美人な女性だと遅ればせながら気づいた次第です。

今まで気づかずに本当に失礼いたしました(笑)。

そして、今回も最高の『ほろ酔い』をプレゼントしてくれてありがとう。

今後は、日本全国に遠征して多くの人に『笑と涙と音楽のシュールレアリズム!』をふりまいて来てください。

きっと多くの人達がこの音楽を必要としているハズです。

All over music.
Dress You Up!

Special Thanks...

20180708-01

『笑と涙と音楽のシュールレアリズム!』をふりまいて来てください。