2024年8月30日。。。

処暑が過ぎゆく夏を惜しむ頃ですが
台風10号が上陸した九州や四国をはじめ
台風から離れた関東や東海でも長時間雨が降り続いてます

気象庁は土砂災害に対して厳重に警戒するよう呼びかけて気分も天候もスッキリしない

しかし、今宵は気分上々↑↑にしてくれる
そんなライブに行ってきましたよ♪

会場は赤坂カンティーナ!

通常はこのライブハウスで
スタッフとして働いてる坂本奈津希さん!

通称なっちゃんのBirthday Liveです♪

毎年、誰にでも平等に訪れる誕生日!!

誕生日は何か新しいことへの
スタートを切るチャンスを感じます

毎年、齢を重ねることが大切なのではなく、
齢を重ねてきた個々の人生そのものが
大切なのかな

そんな意味でも個々の人生に
素敵な時間を共有してくれたと感じますよ

さて、誕生日に渡すプレゼントを考えると
相手はどんなものが喜ぶだろう?

そんなことを考えたりしますが
そのプレゼントが相手の期待を
超えるものだといいなぁ~

想像力を駆使して考えるのも楽しみだが、
これがなかなか難しい!

結果として無難な花束になってしまう(笑)

という訳で「お花にしよう!」

しかし。。。
台風の影響で良い花が見つからない!

これは、困ったなぁ~

取り急ぎ、他にも出費があったので、銀行のATMでお金を引き出しました

それが、何と!
すべて新札!ピン札!

渋沢栄一が複数人、微笑んでいました(笑)

とても珍しかったので
妙案が浮かびましたよ(笑)

そうだ!

ポチ袋を買って「大入り袋」として渡そう!

おそらく!他の人からも沢山プレゼントをもらうだろうし、抱えきれないプレゼントを持ち帰るのも大変だし(笑)

なので良い選択だと思いましたよ
まぁ、北里柴三郎でもいいのだが(笑)

さてさて、ライブ会場に到着!
ご本人(なっちゃん)とも対面!

台風の影響で「良いプレがなくて、ごめん!」

という言い訳をして
そっとポチ袋を渡しました

なっちゃん「ありがとうございます!かえって、この人(渋沢栄一)の方がありがたいですwww」

と、関西出身の明るいノリで受け取ってくれた
こちらも気がとても楽になったな(笑)

開演時間になり、
大盛況な素敵なショーの始まり♪

今回は、バンド編成「なっちゃんband」で登場

彼女のステージは
以前に何回か観たことがありますが
その時はアコギ演奏の弾き語りでソロでした

もしかしたら、バンド編成は初だと思う♪

ギター、ベース、キーボード、サックス、ドラム
とても、良い演奏で聴きごたえがありましたね

そして、その迫力ある演奏にも負けずに小さな身体から放たれる歌声は、最高に良かったです

個人的には、以下の楽曲が印象的でした♪

『ハートのサングラス』
『コバエランデブー』
『水瓶座』
『きらめきダンスフロア』
『青い瞳のステラ』(柳ジョージCOVER曲)
『黄輪草』

そして、スペシャルゲストに
「こはみん」こと「小浜田知子」さん!!

今回は、なっちゃんのBirthday Liveなので
客席のほとんどが「なっちゃんファン」!

そんな中でのゲスト出演でしたね
完全なるアウェイ戦の状態!

絶体絶命か?

しかし、初見のお客が大勢いようとも
一発勝負で決める!!!

衝撃の「こはみん劇場」が炸裂してました(笑)

いやぁ~!プロだね!!
初見のお客さんに対して
最初から「入れ食い状態」でしたよ!

ステージ上で彼女の仕掛けた「Call&Response」に食いつきが異常に良かったです(笑)

それだけ、インパクトがあったのでしょう!

彼女の終演後、周りの反応は、

「こんなの初めて観た!」
「衝撃的だったね!」
「観てはイケないようなものを見たよ(笑)」

そんな会話が聞こえてきましたwww

確かに、初見で聴く以下の楽曲は
尋常ではない(笑)異彩を放つでしょうね

『クズつかみ』
『天然な人が嫌いなんです』
『私は転んで泣く大人』

自分も初めて彼女のステージを観た時、
まったく同じでしたね

通常は赤坂カンティーナのスタッフとして
多くのアーティストを観てきたなっちゃん

自分のBirthday Liveのゲストに「小浜田知子」を
1位指名してきたのも頷ける(笑)

そんな感じのライブを楽しませてもらいまいした!

今宵のBirthday Liveを観て
相田みつをの言葉を思い出しましたよ

わたしがこの世に生まれてきたのは、
わたしでなければできない仕事が

何か一つこの世にあるからなのだ

それが社会的に高いか低いか、
そんなことは問題ではない

そうですよね!

彼女達、いや!
自分がこの目と耳で、見聴きしてきた
全てのアーティストへ!

あなた達でなければ、できない音楽が
この世界に存在する

世間的な評価など気にせずに
人生を誕生日を、楽しんでください

そんな素敵な場面をご一緒できる
自分も幸せな気分になれます

そして、誕生日プレゼントは
お花よりも渋沢栄一だ(笑)

がんばれ!