緑樹を通り過ぎる爽やかな風に誘われて
どこかへ出かけたくなる季節♪

休日は日頃のストレス解消法に

自然に触れ
音楽を聴き
好きな物を食べる

そんな贅沢を楽しんでいます

五月晴れの本日も日中は薔薇を愛でました
薔薇ソフトも味わいながら(これ重要)

(ローズソフトクリーム)

多くの花々は限りある時間の中で
最高の美しさを咲かせて散ってしまう

そこに命の美しさと儚さが凝縮され
それが花を観賞する魅力でもあります

(美しさと儚さと)

そして、今宵のライブ!

音楽を聴き、出演者の才能を愛でる♪

そんなライブやコンサートには
幸せのレシピがたくさん詰まっている♪

各アーティストの才能に喜び、感動し、共感する

それは、とても嬉しいことです

個人的なことですが

自分は、どんな音楽でも楽しめる耳を持っているので聴けない音楽はありません(笑)

これは、神が自分に与えてくれた才能かも(笑)

さて、今宵のライブはツーマンライブ♪

(以下、敬称略)
今角夏織
小浜田知子

とても注目してました!

何故なら二人の音楽は
全く違うベクトルを描いている

このライブで生まれる「エポックメイキング」を見届けなくてはいけない(笑)

どちらも、表現力が豊かで
最高のパフォーマンスを持つからです

このライブをブッキングしてくれた
赤坂カンティーナに感謝します♪

(赤坂カンティーナに感謝)

さてさて、ライブレポです!

1st 今角夏織さん♪

大学在学中に様々な音楽活動を通して、音楽を生涯の仕事にしていくことを決意された方です

2020年春、コロナ禍をきっかけに認定こども園に入職し、2022年8月に保育士試験に合格された旨のお話がありました

演奏家・音楽指導者としてはもちろん、現在は教育者としても研鑽を積んでいるそうです

保育園で子供たちを前に歌ったりすると

「先生、歌うまい、歌手になれるよ」

と言われるそうですね(笑)

そんな、「歌のうまい先生」のセトリは
以下となります

01 Desperado(COVER Eagles)
02 金木犀の径
03 赤い屋根の家(COVER 赤い鳥)
04 あかり
05 90度
06 ギター弾きとわたし
07 つばさ

個人的には、以下の楽曲が良かったですね

『Desperado(COVER Eagles)』
『あかり』
『ギター弾きとわたし』
『つばさ』

特に『つばさ』です!
再び生歌で聴けたのが嬉しかった♪

この楽曲はトランプで例えると
ハートのクィーンだね(笑)

イメージとしては、楽しみ、喜び、
無条件な限りない愛情を感じる

夏織さんの「切り札」と感じる名曲です♪

未来に羽ばたこうとする若者たちへの
力強い後押しとなるメッセージソングです

これを聴くたびに泣きそうになる
(初めて聴いた時は感涙)

自分の顔を見られないように、
慌ててマスクをしました(笑)

感動的なステージをありがとう!

続いて、2nd 小浜田知子(こはみん)さん!

学生時代から豊富なステージを経験し、クラシックから、J-POP、ハワイアン、ジャズ、朗読などジャンルの枠なしに指導出来るボイストレーナー連盟の有資格である鬼才

特にシンガーソングライターとして、コミックソングを芝居仕立スタイルで都内のライブハウスで活動し、役者としても一人芝居などのステージを数多くこなすクレイジーオペラの総本山(笑)

そんな、こはみん教教祖のセトリは
以下となります

01 鶯谷で柚子胡椒
02 Fコードの押さえ方
03 クズつかみ
04 光る闇鍋
05 冷凍庫から声がする
06 天然な人が嫌いなんです
07 私は転んで泣く大人
08 サライ
ec 裸足で散歩

今回は、以下の楽曲が良かったですね

『鶯谷で柚子胡椒』
『クズつかみ』
『天然な人が嫌いなんです』
『裸足で散歩』

その中でも『クズつかみ』
良かった!

前述の夏織さんの比喩で説明すると

この楽曲はトランプで例えると
ダイヤのクィーンだね(笑)

強烈な熱情で威勢とエネルギーに満ち、いつも、心はせかせかと絶え間なく動き、蓄財、出世、他人支配のために計画、策略を考える(爆)

正にイメージ通りのクレージーかつ爆笑ソング♪

そして、相変わらず「罰ゲーム」のような
「Call&Response」も健在でしたwww

驚きだったのが、このステージを観て
一番楽しんでいたのが「今角夏織」ご本人と彼女のお客さん達でした(笑)

一番楽しんでいたのが「今角夏織」ご本人と彼女のお客さん達 ♪)

今角「初対面ですが、小浜田知子さんのライブを私が!一番!楽しみにしていました」

この言葉どおり、最高に楽しんでましたね!

夏織さんが、こんなにも喜んで観ている姿を初めて見たかも(笑)

そして、夏織さんのお客さんも終演後に
こはみんとの記念写真を撮っていたwww

会場のウケも凄かった気がします♪

しかし、ご本人のこはみんは(笑)

こはみん「夏織さんのお客さん、私ステージを観てドン引きしないかなぁ、心配。。。」

と言っていた(笑)

ステージ上の強心臓とは違って
ご本人の小心ぶりが何となく笑えたwww

そんな楽しい時間も
あっと言う間に終演になりました

今宵のライブも薔薇のように

限りある時間の中で
最高の美しさを咲かせて散ってしまう

そこに楽しさと儚さが凝縮されている♪

いやいや、
自分の記憶と耳の中で

永遠に再生され続けるだろう。。。

今宵は、そんな音楽やライブを
愛し、信じる者へ捧ぐような時間でした!

お疲れ様でした!
楽しい時間をありがとう!

またの機会を楽しみにしてます

Good Night♪