唐突ですが、アーティストデートという言葉を知っていますか?

それは、自分の内にある子供(アーティスト・チャイルド)と過ごすために週に2時間程度、自分の好きなことやってみることです

ふだんは自分の欲求を無意識に抑制して生活をしていますが、自分の中の子供の自分と楽しくデートしてみようとする取り組みです

簡単に言うと

ずっとやりたかったことを、やりなさい

だそうです(笑)

アーティストデートと言っても、芸術的である必要はないし、大金を使う必要もなし!

例としては以下のようなことする

・有名なラーメン店に並んでみる
・一人で映画館で映画を見てみる
・行ったことない都道府県に行ってみる
・降りたことのない駅で降りてみる
・散歩しながら写真を撮る
・塗り絵をする
・日の出や夕日を眺める
・作ったことがない料理を作ってみる
・瞑想をする
・音楽を聴く

子供の頃の自分だったら
やりたくなる事を探して楽しむだけ!

これは、作家、アーティストして30年以上にわたってハリウッドの第一線で活躍しつづけているジュリア・キャメロンが提唱する概念です

自分が楽しめる活動をするアーティストデートで以下の効果が期待されます!

・まず、いろんな意味で成長できる
・インスピレーションを得ることができる
・脳や心に栄養を与えることができる
・仕事から「休息」を取ることができる
・違った角度から物事をとらえることができる
・問題の解決策が見えやすくなる

アーテイストデート
社会人だからこそやるべきで、ぜひ自身の創造的な心を育んでください

さて、そんな自分のアーテイストデートは、ライブに行くのもその一つです

音楽を通じて自分の知らない新世界を
発見できることが嬉しいですね

脳や心に栄養を与えるために
週2時間ほど自分を楽しませる時間を確保してます

さてさて、そんな今回のアーティストデート

会場は下北沢BAR?CCO

今宵のライブレポの主役は

チーム・ほうれいせん!

自分のインナーチャイルドを大いに刺激してくれる素晴らしいユニットだ!

今回はスリーマンライブに2番手に登場!

(チーム・ほうれいせん)

このライブ自体は

「清蔵あずさ」さんの企画するイベントです

タイトルは

あずナイトin東京5月ZERO+(ゼロプラス)vol.9

「清蔵あずさ」さん
もう一組の「水炊き」さん

ともに初めましてのアーティストさんでしたが
自分のアーティストデート刺激してくれましたよ

一組目に登場の「水炊き」さん!

通常はバンド編成とのことですが今夜は

アコースティックver.

アコギ、鍵盤、エレキ&コーラス、ボーカルの4人編成のグループ!

初めて拝聴させていただきましたが

今回のバンド編成(アコースティックver.)は、特別編成なので他者に自慢できるレアな体験をさせてもらった感じです(笑)

個人的には、以下の楽曲が良かったです

『不死鳥』
『おとぎ話』
『薄靄(ふすもや)』

楽しい時間をありがとう!

今回の企画をされた「清蔵あずさ」さん!

福岡県出身のバイタリティ溢れる

平成生まれ女子!シンガーソングライター!

「歌う旅人」として活動中♪

まず、アコギ演奏がイケてましたよ!

ダメージジーンズにパワフルなアコギ演奏が若者らしくてとても似合っていましたね♪

このアーティストさんも初めましての方でしたが、個人的には以下の楽曲が印象に残りました

『白岳のうた』
『めまいがするほど美しい』
『まぐれ猫』

独創的な歌詞が良いですね

「歌う旅人」を主張する彼女の音楽活動のスタイルとマッチしていましたよ

今後の音楽活動で旅をする途中に生まれ出る楽曲は、更なる飛躍が期待できそう

楽しい企画をありがとう!

がんばれ!

さてさて、今回のレポの主役!

チーム・ほうれいせん(世古武志&小浜田知子)

お互いに個人活動が多い中で毎回、
完成度の高いステージを楽しませてくれます

今回は、地獄のCall&Response(笑)より

「チーム・ほうれいせん」として洗練され歌がとても良くて聴きごたえがありましたよ♪

そんな聴きごたえ抜群だったセトリは以下です

01 光る闇鍋
02 大きな本棚の前で
03 Sassai ina coto ga amore
04 利根川ワルツ
05 ブラザースイート
06 金星
07 裸足で散歩

まず、年上の妹(この設定も笑える)に

ステージ上で「バツイチ」を連呼されても心が折れず(笑)に素晴らしい歌声を披露してくれた兄の「リリー武志」に拍手!

年下の兄にとって

チーム・ほうれいせんは、普段よりも精神的に削られるだろうなwww

個人的には以下の楽曲が良かったですね

『大きな本棚の前で』
『Sassai ina coto ga amore』
『ブラザースイート』
『裸足で散歩』

今回は選曲の良さと、練習する時間が無い状況で完成度の高く、聴きごたえのあるステージが観れて大満足でした

こんな感じで毎週1回、2時間程度のアーテイストデートも過ごせましたよ(笑)

自分にとって

ずっとやりたかったことを、やりなさい=気になるライブは、とにかく行ってみる!

ですかね(笑)

音楽を聴く「時間」こそが大切!

それが自分のアーティストデート!

今宵も脳や心に栄養を与えることができました

ありがとう!