長かった梅雨がやっと明けたと思ったら
途端に猛烈な暑さとなりましたよね

ところで、昨夜は3大流星群の一つで夏の夜空を飾る「ペルセウス座流星群」がピークを迎え、夜空のあちこちを切り裂くように、明るい流れ星が降り注いでいたようです。

皆様、お元気でしょうか?

先日、ニュースで墓参りのために東京から青森市内に新幹線で帰省した男性の実家の玄関に、帰省で帰ったことを批難する手紙が投げ込まれたという記事をみつけました。

まず、感じたことは

あまりにも一方的な正義感と
私的で行き過ぎた制裁です。

ささやかな人の行為を批判ばかりして、その気持ちを理解できない人が多すぎる気がしました。

私たちは、大きいことはできません。
小さなことを大きな愛をもって行うだけです。

– マザー・テレサ

何となく、マザー・テレサの
言葉の意味を考えてみたくなりました。

さて、マザー・テレサと言えば

本日は、愛と慈悲に溢れたアーティストさんの
ライブに行ってきましたよ。

ささやかな愛を
煌めく流星のように紡いでいく

究極のバラードシンガー
奈美さんのライブに行ってきました。

本日はLimite Vasio+Satoshiとのツーマンライブ
このLimite Vasio+Satoshiさんは、ボサノバ&サンバを歌いこなすアーティストさんでお洒落なカフェにいるような良い雰囲気を感じましたね。

さて、本日の主役、奈美さんですが自分は入店して、早々に「for ARAO」と書かれたフォトブックを購入させてもらいました。

この作品には、奈美さんの御祖母様(103歳)が住む
熊本県荒尾市の風光明媚なショットが収められていました。

今年の豪雨災害で甚大な被害を受けた地域です。

そして、今回のライブは、ピンポイントでここに全額寄附だそうです。

そんな彼女の歌を
心ゆくまで、楽しませてもらいましたよ

(熊本県荒尾市の風光明媚なショットを収めた素敵な作品です)

今回のセトリは、
新曲も交えた以下の8曲

1.てのひら
2.アマビエ様(新譜)
3.ホームにて(中島みゆきcover)
4.波の音が消える海
5.面影
6.人の命のともしびは(新譜)
7.黒猫 ~ノワール~
8.幻想月下

個人的には、「波の音が消える海」、「面影」、「人の命のともしびは」、「幻想月下」が良かったですね。

ビニールのカーテン越しから癒しの歌声がコロナ禍を消し去るように聴こえていましたよ。

(ビニールのカーテンを越えて癒しの歌声を聴きました)

ご本人も言ってましたが
歌には「祈りと祈祷」という意味合いもありそうですね

そう確信できるような歌でした
そして、あの綺麗な歌い方は、健在でしたよ。

もし、自分に女の子の子供がいたなら
彼女の歌を習わせたい。

そう感じます。

久しぶりの彼女は、相変わらずの小顔で、歌と正反対で、ひょうきんで明るく、安心しました(笑)

(歌と正反対でひょうきんで明るいwww)

しかし、残念ながら
リアルなライブは暫く自粛するようですね。

配信ライブでもいいから音楽活動を
続けてくれると嬉しいです。いや、続けてくれるでしょう!

(どんなことがあっても音楽活動は続けてくれる)

最後に。。。

ご自身の生活もあるのに

収益金を全額寄附は
頭が下がる

だからこそ
あれほど素晴らしい歌を歌い
素敵な楽曲を創れるのだろう

愛情と慈悲に溢れた
アーティスト

正に現代のマザー・テレサでしたよ。

自分には真似できない。。。

今夜は、この歌の栞を
枕に挟んで
夢の続きを観に行こう。。。

いつの日か「猫耳」の
コスプレを観れる日を夢見て(笑)

がんばれ!
ありがとう!