輝かしい新春を迎え、謹んでお慶びを申し上げます。
寒さがつづく昨今でございますがご機嫌はいかがでしょうか。

さて、自分にとっては楽しい年明けを迎える新春第一弾のライブに行って来ましたよ!
この記念すべきライブは、関口誠人率いる「Sバ」こと「関口バンド」です。

ところで、昨年末に体調を崩されて絶対安静の為、
今回のライブは無理とのことでしたが奇跡の復活をしてくれましたよ!

とても心配していましたが本当に嬉しい!
「謹んで新年のお慶びを申し上げます」

さてさて、ライブレポですが、早速、自分も昨年に購入した「Sバ」Tシャツを着用し、 今回のライブを楽しみにしていた嫁さんと同伴!

SバTシャツ
(「Sバ」Tシャツ)

しかし、このTシャツは、お世辞抜きに恥ずかしい(笑)
周りの目を気にしつつも会場に到着!

会場に到着
(会場に到着)

さて、会場に到着すると。。。

既に開場待ちの多くのファンが並んでましたよ!

先を越された感じです(汗)

昨年末に体調を崩して緊急入院した関口誠人さんの復帰第一弾となるライブの注目度を感じますね。

さてさて、満員御礼状態のまま開演時間になると、退院して元気な姿の関口さんがバンドのメンバーと共にステージに集合!

健康的でスリムな身体と顔色や表情も良い感じに見えましたね。

そして、ステージ上から第一声の雄叫び(笑)

関口「こんばんわ!Sバー!」

(拍手喝采)

関口「個人的なことですが年末入院しました~!でも、元気で~す!」

(場内爆笑)

第一声の雄叫び
(ステージ上から第一声の雄叫び!)

待ってました「Sバ」の復活祭!
そのセトリは、以下となります。

第一部

1.東京・Lovers Map
2.不自然な君が好き
3.流星のラスト・デート
4.メモリーなんていらない
5.涙はNO THANK YOU
6.二人静 -「天河伝説殺人事件」より

第二部

1.空想Kiss
2.噂のカタカナ・ボーイ
3.ゴールデンボーイ(Sバ オリジナル曲)
4.青空
5.Romanticが止まらない
EC.さよならの無い世界

個人的な感想ですが第一部の『不自然な君が好き』、『流星のラスト・デート』、『涙はNO THANK YOU』第二部は『ゴールデンボーイ』、『青空』、『さよならの無い世界』が良かったと思います。

関口さんもノリノリで「次はもっとデカイ会場でやりたいね」
Sバのメンバーからも「武道館でやろう!」という声が上がりましたよ(笑)

でも、この勢いなら徐々にライブ会場を大きくして、最終的には武道館も夢じゃないかもしれないですね(笑)もし、そうなったら是非、観に行きたいですよ!

自分が着ているコピーしやすい(笑)「Sバ」Tシャツも武道館の内と外で爆発的に売れるかも(笑)いまでこそ、「非常に恥ずかしい」と思っているこのTシャツですが、お洒落に見えるようになるのだろうか(爆)

今後は、「Sバ エプロン」や「Sバ トートバッグ」も検討しているようです。

関口「エプロンの場合は、女性は裸にエプロンを着てほしいですねwww」

(H系のMCも相変わらず絶好調な感じです!)

昨年の入院時は、「三日間、断食」だったそうで、断食後に食べた「重湯と具の少ない味噌汁」が凄く美味しく感じたと言ってました。

現在は、退院してライブもされていますが、ドクターから「あんた!このあとに一滴でも酒を飲んだら死にますよ!」と宣告されてしまったとか。。。

H系のMC
(H系のMCも相変わらず絶好調!)

身体に負担のかからない安静な生活をして、一日も早く元気な状態にもどって頂きたいですね。ただ、お酒を断つと他にすることもなく、ヒマになると言ってました。

それがこのライブのタイトルの「オリンピック今から目指す」に関連した「ひとり聖火ランナー」だとか(笑)

聖火ランナーのコスプレをして、「松明を持って町内を走る」構想があるそうですが、バンドのメンバーから「それ、捕まります!」とダメ出しされていました(笑)

関口「部屋の中で聖火ランナーをやってもいいよね、でも医者から安静にしろと言われてるからなぁ。軽い運動ならいいのかね。例えばエッチなDVDを見るとかwww、でもショックで死んだりしてwww」

(場内爆笑)

もう、関口さんのMCは、面白すぎます(笑)!

自分もエッチなDVDを見て「軽い運動」やってみようかな(爆)

他にも笑えるMCとしては。。。

自分のiphoneに新しいアプリをインストールして「本人認証」に失敗してばかりいて「クソッ!」という言葉を連呼していたら、音声操作アプリの「Siri(シリ)」が起動していて「それは悪い言葉です!」と叱られて涙目になった話からの『涙はNO THANK YOU』に持っていく流れは爆笑しながらも「上手い!」と感動しましたね。

しかし、自分が一番感動した場面があります。

それは。。。

このライブ会場では、C-C-B時代の映像をずっと流していて、それを関口さんが歌やMCの途中で時々、じっと見つめていたのですが。。。

関口「今日は成人式でしょ、振袖の若い子見てね、若いっていいよね。(モニターの)映像を見て、自分達も若い頃は良かった。もう戻れないな、一人死んでるしね。。。」

感慨深そうに語り、少し寂しそうに視線の向けたその先には、当時C-C-Bの盟友だった「渡辺英樹」さんの映像が流れていました。

そして、ゆっくりと歌い出した『青空』は、最高の名曲です。

視線の向けたその先
( 少し寂しそうに視線の向けたその先には )

前にもこのブログで書きましたが
自分は、C-C-Bの頃よりも、今の「関口誠人」が好きです。

関口さんが言った「生涯最後のバンド」である「関口バンド(Sバ)」を今後とも観続けたいと思った瞬間でした。

C-C-Bの頃よりも
( C-C-Bの頃よりも)

今夜は、素晴らしいライブをありがとう。

自分にとっては、今年最初となるライブ鑑賞!

とても、とっても感動しましたよ!

どうか、お身体をご自愛ください。

次回のライブも楽しみにしています。

Special Thanks!

Vo&Ag関口誠人
Vo&Eg中村光志
Vo&Eg八木愛介
Vo&Key久野友莉
Ba堀野修司
Dr加藤克樹

次回のライブも楽しみ
( 次回のライブも楽しみにしています )